POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

PowerShot SX260HS 



コンデジを買い替えました。

総火演へ出発する前にヨドバシカメラへ行って、

一眼で撮影する用の小物を何点か買ったのですが、

前から気になっていたこのカメラも買ってしまいました。


このPowerShot SX260HSは僕が今まで所有していた

SX200ISの最新型です。

Canon最新の次世代映像エンジンであるDIGIC5を搭載し、

PowerShotのSシリーズと同様、マニュアル機能を備えたコンデジ。




_01_20120831190304.jpg
左) SX260HS 右) SX200IS

この最新型の目玉はやはり光学20倍ズーム機能。

デジタルズームでは、なんと80倍。

そしてデジタルズームとは別に、一眼カメラと同様1.5倍と2.0倍の

テレコンバーター機能があり、一眼と同じ画角換算をすると

最大1000mm画角までズームできるのです。

Canonユーザーとしては、ちょっと遊べるコンデジになってますw


そして、もう1つの新機能として搭載されているのが、

『手持ち夜景モード』というモノが採用されました。

これは、1回のシャッターでカメラが自動で連続で4~5枚の写真を撮り、

その複数枚の写真のズレをカメラが自動で合わせる処理をし、

ブレのない綺麗な1枚の写真にしてくれる機能。

これらの機能はSONYのカメラが既に以前から採用していましたが、

ついにDIGIC5を搭載したことでCanonのカメラにも採用されました。

手持ち夜景はまだ本格に試してはいませんが、なかなか凄いです。




02_20120831190303.jpg

総火演の道中の写真は全部このカメラで撮影していたのですが、

これはSAに停まった時に友人の車を撮った写真です。

どうしてもコンデジ臭さはあるものの、充分過ぎる画質です。

ISOも100、200、400、800、1600、3200と設定でき、

ISO800くらいまでなら問題ない画質を発揮してくれます。

今まで所有していたSX200ISはISO設定こそあるものの、

最小のISO80以外の画質はやはりはなかなか厳しく、

使えないシーンが多かったので出番が無くなっていましたが

コイツは一眼のサブ機としてもかなり使えそうです。


そして何よりも値段にビックリ。

こんな性能のカメラが20,000円代で買えるなんて…。

凄い時代になりましたなぁ。。。('A`)

Canonのコンデジで、画質を取るならPowerShot S100、

ズームを取るならPowerShot SX260HSという感じですね。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2012/08/30 Thu. 19:06    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

高校生にはお金が無くて携帯のカメラで我慢するのが現状(´;ω;`)トホホ

そういえば気になったのですが、動画もデジカメで撮っているのですか?

URL | へのへのもへじ #-

2012/08/31 22:40 * 編集 *

ほぉ・・・これはなかなかですな。
同じくキャノンユーザーとしてはありがたい情報ですw
キャノンのミラーレスもちょっと興味ありますが、
いかんせん値段が高ずぎる・・・。
ミラーレス買うくらいならレンズ追加しますね。
でもコレなら画質もそこそこですし、スナップなら十分そうですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/09/01 00:57 * 編集 *

カメラ欲しいって言ったら
「iPhoneのカメラでガマンしなさい」
って言われて終わったっす(;´Д`)
最近のカメラの進歩(?)についていけねえ~…

URL | 13号 #-

2012/09/01 21:32 * 編集 *

デジカメ…!

近年はメカ物がめまぐるしい進化を遂げていますが、デジカメも例外じゃないっすね。
僕がこの前京都に持っていったデジカメ、以前のデジカメから6年ぐらいの月日を超えて買い換えた品なんですがやはりとんでもない進化を遂げていました。
機能面もそうだし、なによりあんなちっちゃいのでHD動画が撮れちゃうなんてほんと信じられなかったっすw

この先どこまで進化していくことやらw

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2012/09/03 02:44 * 編集 *

私もこのコンデジ買おうか迷ってたよこなのらぁ!!
今使ってるコンデジが調子悪いんだ(´-∀-`;)

またコンデジもyukkiさんとおそろにしちゃおっかな///

URL | まな #-

2012/09/04 01:24 * 編集 *

Re: へのへのもへじさん

動画はビデオカメラなんですが、もはやWebカメやコンデジの方が綺麗という悲しい現実がww
次から違うので撮影しようかなぁ。

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:26 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

兄貴はEOS Mの予約をしましたw
まぁ兄貴は普段もEFレンズだからそのまま使えるけど、純正レンズを持ってないとレンズも買わないとダメですしねぇ。。。
ということで僕はDIGIC5ということもあってコレにしました♪
でも普通の方ならPowerShotのS100の方がイイですね。
僕は行動に制限がある分、ズームの利くSX260HSにしましたが、写りなどはやはりS100の方が1枚上手だとキヤノンの方が言ってました。
S100もテレコンモードを使えば250mmくらいのズームは出来るみたいですし(^^;)

しかしまぁ…DIGIC5のノイズリダクション性能はヤバイです。。。

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:31 * 編集 *

Re: 13号さん

うむ、でも僕からしたらiPhoneの画質で充分とも言えるw
ちなみにこんなのも売ってるよ~↓
http://www.toda-seikoh.jp/products_iphone.html

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:33 * 編集 *

Re: ジャックさん

6年前か…僕も初めてデジカメを買ったのが6年くらい前のオリンパスのやつだったけど、今考えるとゴミのような性能のカメラだったが、当時は最新だったんだよなぁww
デジカメ、携帯、パソコンはここ数年でとんでもないスピードで進化してるよね。。。

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:36 * 編集 *

Re: まなさん

あら、お久しぶりw
まなさんならコレよりも、同じPowerShotのS100っていうのをオススメするよ。
今度は言うこと聞いてww

URL | yukki71 #-

2012/09/05 00:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/352-c2242dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












