POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Anniversary 



『鈴鹿サーキット50周年 Anniversary Day』へ行ってきました。

このイベントはモータースポーツの歴史を追って行くように

過去から現代に掛けて名車と言われたレース車両が終結し、

今ではもう見ることのできないマシン達が実際に走行するモノ。

まぁ正直、僕は旧車(クラシックカー)には興味がないのですが

お昼から始まる2輪とフォーミュラカーがお目当て。

午前中は適当に流しつつ、お昼までに撮影ポイントを探します。




_03@_20120904231248.jpg

一番奥の緑とオレンジのレプソルカラーリングのNSR。

チョー懐かしいー(´∀`)

僕は昔、このカラーリングレプリカのNSR50に乗っていたので、

生で本物が見れたのは感動モノでした♪

そして青いマシンは今は亡き加藤大治郎選手のNSR。

これも感慨深いモノがありました。




_05@_20120904231248.jpg

移動中に、ピットウォークタイムのお姉ちゃんを発見しました。

しかしこの日はお姉ちゃんを撮ることを予定していなかったので、

所有していたのは400mmレンズとコンデジのみ。

レンズ的に近寄って撮ることもできないし、かと言って

コンデジで撮るのもなんだか忍びない。。。

ということで、ピザ(デュフフw)共の人垣から一瞬だけ空く隙間を狙って

10mほど離れた所から望遠で狙っていたら、なんとこのお姉ちゃん…

メチャクチャ離れているにも関わらず、こっちに気付いて目線をくれて

さらには手まで振ってくれました。

これにはビックリ。

素晴らしいプロの技を見せて頂きました、ありがとう。




_23@_20120904231247.jpg

さてさて、長い距離を移動し、2コーナー後のS字エリアに着きました。

場所はもうここでいいか、ということで撮影開始。

マツダ・787Bと35GT-RのGTカー。

こんな組み合わせの絵は、このイベントでしか見れない貴重なモノでした。

イベントペースなのに音スゲェ。。。




_40@_20120904231210.jpg

かの伝説のドライバー、アイルトン・セナが乗っていた

マクラーレン・ホンダのF1マシン。

こんなマシンが実際に走行しているところを見れるとは!

ちなみにセナが亡くなったレースは、子供の頃にリアルタイムで

テレビの中継で観ていました。。。




_36@_20120904231247.jpg

いよいよお目当ての2輪部門。

スーパーバイク選手権のマシン達。

ラッキーストライクカラーリングが懐かしいなぁ。

マールボロにしても、今は煙草広告が禁止になってしまって

もう見るができなくなっちゃったのが残念。。。

ちなみに2輪の撮影は初めてになります。

撮り方が全然解らんぞー(汗




_37@_20120904231246.jpg

うむ、4輪よりも2輪を撮る方が遥かに難しいことが解かったw

車は車体のどこでもいいから適当にピントを合わせていればいいけど

バイクはどちらかと言うと、ライダーにピントを合わすのね(´・ω・`)

でも、それだとオートフォーカスがなかなかバッチリ合わなくて、

バシッと綺麗に撮れる確立がとにかく低い。。。




_54@.jpg

まぁ今回は初ということで、とりあえずは運任せ撮影で。

それでもバシッとピントが来たら、バイクの写真ってカッコ良いね♪

ちょっと2輪の撮影はハマってしまうかも。




_48@.jpg

イベントということで、走ってくれるのは2~3周のみ。

とにかくシャッターチャンスが少ない。。。

レースだと何十周も走ってくれるので、撮影もそのウチ慣れてくるけど

限られた一瞬だけで写真に収めるのは至難の技w

他にも撮りたいマシンはあったけど、一番のお目当てにしていた

このロスマンズカラーのNSRが撮れたし、まぁいっか。




_56@.jpg

現代のスーパーライダー、バレンティーノ・ロッシが乗っていたRC211V。

僕もMoto-GPを観ていたのはこれくらいの年代までだなぁ。

NHKがMoto-GPの放送を辞めちゃったのもあるけど、

それ以上にロッシの独壇場で面白くなくなっちゃったし。。。

でもやっぱりバイクはカッコ良いw




_66@.jpg

現代のF1マシン。

歴代のマシンが走ってきましたが、やはり現代のマシンになると

音もスピードも格段に違うのが解かりました。

まずマシンの造形がすごい。。。

音もテレビでよく聞くあの音ですw

1台でも結構な迫力なのに、こんなのが20台ほど一斉に走り出したら

そりゃあF1なんてとんでもない大迫力でしょうなぁ。




_96@.jpg

最後は、この日集まった全車両によるパレードラン。

ドライバー、ライダー皆さんがスタンドへ手を振って走ってくれます。

スタンドのお客さん達も皆手を振っている光景はイイものでした。

こういうのを見ると「若者の車離れ」という言葉が如何におかしいか。

車に興味が無いのではなく、興味を持つ車が存在しないのだ。

エコや快適ばかりを謳ったミニバンやオッサン車の一体どこに

車の面白みを見出せというのか…もう少しメーカーは考えるべき。


他にも掲載したい写真は多数あるものの、枚数が多過ぎるので

あとはスライドショーにて。

この日の撮影総枚数、過去最多の2656枚でしたw




2輪 スライドショー




4輪 スライドショー




パレードラン・他




カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2012/09/02 Sun. 23:12    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

セナのF1マシン ◯アゴスティーニの模型で出るっぽいですね~ちょっと欲しいけど高杉( ´ ▽ ` )
しかし、そんなに離れた場所から撮影してて気づいて手振ってくれるって惚れてまうやろーーー!(*´д`*) ハァハァ
一度生で見てみたいですねーお姉さんもマシンも!

URL | 13号 #-

2012/09/05 10:54 * 編集 *

一度でいいからバイク乗ってみたいなぁ!2ケツでもいいんですけどwでも万が一免許取ろうって思っても高校が免許取ったら退学なんでチクショー

確かにTVでバイクとか見るのってあんまないし、全然やってないですもんねヽ(´Д`;)ノ

競馬とかのレースは興味はないのに、僕はF1系はバリバリ興味がありますね(笑)

URL | へのへのもへじ #-

2012/09/05 12:18 * 編集 *

初めてにしては上手ですね~。
私も友人のバイクレースの撮影にいった事がありますが、
シャッタースピードを早くしすぎると車輪が止まっちゃうし、
遅すぎるとブレブレだし、とにかく難しい・・・。

普段は風景しか撮らないので、撮り方もわからず、
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦で撮りまくってましたww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/09/05 15:15 * 編集 *

凄い...撮るのうまいです(;゚Д゚)!

まるでおもちゃみたいだ...

URL | すきやき #-

2012/09/05 20:03 * 編集 *

ユッキーさんおいらもNSR50持ってましたミニバイクレースで使ってましたよ^^
加藤大治郎やのリック青木三兄弟とも走ってましたよ
あるバイク屋(レース専門)の契約ライダーでしたので
彼らはおかしいってか天才ってかありえない走りでしたね
特に琢磨は
年齢がばれそうはははは
レギュレーション違反で青木兄弟に耐久レースで一度だけ勝ちましたあが周回遅れwww
鈴鹿の8耐にも手伝い行ってました
バイクの流し撮り決まると最高ですね
おいらはデジカメ使った事ないですキャノンAE1古使ってました

URL | shinchiitou #3/VKSDZ2

2012/09/06 12:43 * 編集 *

このお姉ちゃんとゴールイン決めたってくださいっ!!!
応援してますっ!!

あれ・・・
奥さんいましたっけ・・・?

URL | ンジャメナ #-

2012/09/06 18:50 * 編集 *

Re: 13号さん

お姉さんはね、初めて見ると結構ビビるよ。
とにかくオーラが凄いの。
特に人気のあるお姉ちゃんクラスになると、近寄り難いレベル。
僕はお姉ちゃんの写真を撮ることに慣れるのに時間が掛かりましたよww

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:42 * 編集 *

Re: へのへのもへじさん

バイクの2人乗りは危ないよw
2人乗りで事故をした時にダメージが大きいのは絶対に後ろに乗ってる方だから。
街中で彼女をラフな格好に半ヘルで単車の後ろに乗せてる兄ちゃんの気が知れん。。。

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:46 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

流し撮り自体はジムカーナやミニサーキットで撮ってましたが、鈴鹿サーキットクラスになるとスピード域が違うので、シャッター速度とカメラを流す速さの感覚を掴むのに時間が掛かりました。。。
上手い人はもっとスローシャッターで撮るみたいですけどね。
まぁぶっちゃけ流し撮りのスローシャッターは自己満足だけど。。。

勿論、僕もこの日は同じ作戦でしたよww

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:50 * 編集 *

Re: すきやきさん

うまいというより…綺麗に写ってるかどうかは運みたいなモンですw

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:51 * 編集 *

Re: shinchiitouさん

NSR50は面白いですよね。
サーキットで走ってみたかったなぁ。

青木琢磨さんは2年くらい前にとあるイベントでお会いしました。
青木琢磨さんも乗っていたレプソルカラーのNSRだったので、お会いできた時は嬉しかった。
ダイジローもそうですが、事故が悔やまれるくらいに素晴らしいレーサーですよね。

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:55 * 編集 *

Re: ンジャメナさん

なに言ってんのwwwww

URL | yukki71 #-

2012/09/06 23:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/353-7a56a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












