POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ビビり 



決してチキン野郎ということではないです。

いや、まぁ…僕はチキンですが。。。

ギターの弦です、弦の話し。

先日、RG Premiumを手に取って弾いたら、やたらと弦がビビるのです。

2弦と3弦の1フレットなんて音が鳴らないレベルで、鳴らそうとすると

「ビベャシャッ」と音にならないような音が鳴るだけ(汗

4弦の開放はベリリリーンとビビりまくり。。。

「なんじゃコリャ?」と思いながらも、このギターを買ってから

弦は1回も換えてなかったから、弦が伸びてビロビロなのが

原因かと思い、各部を調整もしつつ弦を新品に交換したのですが

4弦開放でのビビりは全く直らず。。。

何が原因か解からないままギターのあらゆる所を押さえたりして、

ヘッドの先端を捻じるように強く押さえると…ビビりが止まる。

これはペグが原因か?と思って増し締めするも変わらず。。。




_02_20120906230402.jpg

で、ヘッドの先端を押さえるとビビりが止まることから

ボディ側ではなくヘッド周りが原因かなということで、

先端部を隈なくチェックしていると、なんと2弦のペグのナットが

ユルユルになっていて、4弦を開放でハジくとナット下のワッシャーが

ブルブルと共振して小刻みに震えてる…(;´Д`)

「これが原因かー!?」と締めてやると、綺麗サッパリ直りました。

4弦がビビるから4弦周りをあれこれ必死に調整してましたが、

まさか2弦のペグが4弦のビビりの原因になるとは…。

20年近くギターを弾いてきて、こんなことは初めてだったので

楽器屋さんに入院かと不安になりましたが、直って良かった。。。


しかし…ある日突然あらゆる箇所がビビり出すというのは

一体なんじゃらほ(´・ω・`)??

どこかに何かしらの不具合があるのかなぁ。。。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/09/06 Thu. 23:39    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

こりゃ盲点ですわw

原因もなかなか謎ですが、もしや誰かのイタズラだったり…?

ないか。

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2012/09/07 07:32 * 編集 *

yukkiさん調節出来るんですか!?すご!!

僕はそういうの全然できないのでメンテ行きますね(笑)てか行きつけの光栄堂の店長さんのご好意により光栄堂で買ったギターはメンテ無料なんです(((o(*゚▽゚*)o)))

いくつか気になる点があるんですけどyukkiさんって弦のゲージは細い方ですか?

それとピアノとギターどっちから始めましたか?

URL | へのへのもへじ #-

2012/09/07 12:01 * 編集 *

確かにありますね。突然のビビりww
昨日まで何とも無かったのに、「なんで??」って。

日本の多湿な気候も関係するんでしょうか?

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2012/09/07 17:39 * 編集 *

Re: ジャックさん

昨日弾いてた時は大丈夫で、次の日弾いたら「ビィィィン」という状態だったので、ちょっと焦ったよw
イタズラは誰も触らんし。。。

URL | yukki71 #-

2012/09/07 23:59 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

突然のビビりは、大抵は「ただ気付いてなかった」ですけどねw
ちょっとビックリするくらい極端にビビってたので、さすがに「!!??」っとなってしまいました。。。
湿気でここまで影響を受けることはないですね。
っていうか僕の部屋、万年乾燥してますしww

URL | yukki71 #-

2012/09/08 00:01 * 編集 *

Re: へのへのもへじさん

調整ってほどのことはしてないけどね(^^;)
特殊な工具や測定器とか持ってないし。

ちょっと頻繁に多いので一つだけ言っておきますが、あまりブログの記事の内容と関係のないコメント&質問は、少し控えましょうね。
そういう個人的な質問をしたい場合はUstreamで配信している時とかにお願いしたいです。
その為にやっているのもありますし、皆さんそうしてくれてます。
配信の時なんかだと何聞いてもらっても全然構いませんので(^^)
許容範囲は人にもよるとは思いますが、他の方のブログに対してコメントをする際も、そういうことはちょっとした失礼にも当たるので気を付けましょうね。

弦のゲージにしても過去記事に掲載しております。
気になることがあったら、左に検索フォームを用意してありますので、そちらで調べてみてから聞いてください。
未読であれば、このようなことがないよう、こちらの記事も読んでおいてもらえると助かります。
http://gda03custom.blog92.fc2.com/blog-entry-311.html

URL | yukki71 #-

2012/09/08 00:13 * 編集 *

すいません、次から気をつけます。

質問する時は質問する時の場所で致します。大変申し訳ありませんでした。

URL | へのへのもへじ #-

2012/09/08 00:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/355-8b23f516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。