POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピック 

新しく買ったピックも感触が解かってきたので

ちょいとレビューがてら、ピックについて。



僕の使用頻度が高いピックが この3種類。

左から - JAZZⅢ(赤) - HISTORY - Jim Dunlop -


今まで一番よく使用していたのはJAZZⅢの赤。

JAZZⅢには赤と黒の2種類があり、色で材質が違います。

僕は黒は滅多に使わないですね。

なんかフィーリングが合わないです。

JAZZⅢの一番良い所は 耐久性が高いところ。

音も割りとオールマイティーな感じがして

僕は気に入って使ってます。


その次に使用頻度が高いのはDunlop。

材質はTortexで、0.88mmが好きですね。

現在のDunlopは仕様変更され、ロゴのカラーが

白になり、厚さの種類も増えましたね。

1mmが新しく出てたので試してみたいなぁ。

このDunlopは、個人的には使い易さはJAZZⅢより

良いんだけど、いかんせん磨耗が早い。。。

巻き弦を高速で刻んだら、一瞬で先端が変形しますw

耐久性の面でJAZZⅢにメインの座を奪われました。。。


で、お次に新しく買ったHISTORYピック。

「このピックはなんじゃいな?」と調べて見たら、

なんと島村楽器オリジナルらしいですね(^^;)

全然知らずに、触ってみた感触が良かったので

買ってみただけだったのですがw

厚さはミディアムとハードを買いましたが、

感覚的にハードの方が扱いやすい感じなので

現在ハードをメインで使ってます。


そしてこのHISTORYピック、使ってみると

かなりフィーリングが(・∀・)イイ!!

JAZZⅢとはまた違った感覚の良さがあります。

アタック音もJAZZⅢとは違ってマイルドな感じ。

形状ですが、JAZZⅢと比べて先端が長いので

ピッキングハーモニクスが若干やり難いかな。

まぁ これは慣れの問題だけどね。


材質は…ポリアセタールなのかな?

HISTORYピックオリジナルの材質ってのが

あるようだけど、これは違うみたい。

でも使った感じ 結構耐久性も高い感じなので、

ひょっとしたら このピックがこれからメインに

なっていくかもしれない。

それくらい僕にはフィーリングがピッタリ来た

イイ感じの新しいピックです。

    



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/09/25 Sat. 15:25    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

わお。なるほどyukkiさんは小さいピックがお好きなのね!

JAZZⅢは結構使ってる人多いようで、自分も是非是非触れてみたいといざ楽器屋に行ってみると置いてないんですよこれが。というか実物すら見たことなかったので見つけられなかっただけかもしれませんが・・・一度触ってみたいもんですわ

写真真ん中のHISTORYのピックは確か1個だけもってたような気がします。高校入ってすぐぐらいだっけ。お小遣いが増えてあまりに余ってるから、ピックをいろいろ試してみたくなったとき購入した覚えがあります。当時の自分には使ってみても「おっ、ちっせぇなこれ!」ぐらいの衝撃しかありませんでしたが・・・w

今と昔じゃプレイスタイルもガラッと変わってるので、また机の引き出しを掘り出して購入したピックをもう一回一通り試してみようかな。

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/09/25 19:33 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうです、僕は小さいピックが好きなのですw
高校生の時に友達がJAZZⅢ使ってて、「そんな小さいの弾き難くないの?」と聞いたら、「小回り利くし使い易いねん」というのでちょっと貸してもらったら、メチャクチャ弾き易かったので、それ以来ですね。

確かにJAZZⅢは店頭であんまり見かけませんねぇ。
一時期原材料云々で、もう生産されないという話もあったんですけど、ネットでは普通に出回ってますしねぇ。
あの情報はなんだったのか…。
そして今は店頭で見かけないのも何故なのか。。。

ま、一度見かけたら使ってみてください(^^)
使い手を選ぶようなピックみたいですので、JAZZⅢは使うか使わないか人によってハッキリ分かれるみたいですけどねw

URL | yukki71 #-

2010/09/25 21:12 * 編集 *

俺は そのダンロップの黒亀1mですね(^^)
消耗早すぎて いかんです(笑)

あと8枚残ってるんで終わったら赤の方を試したいなぁって感じ(・∀・)

今 試して気にいっちゃったら損な気分になりそうで買えないww

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/09/26 01:46 * 編集 *

Re: リプトンさん

そうですよね!やっぱ減るの早いですよね!?
僕だけじゃなくてヨカッタ(^^;)

僕もこのピックは使った瞬間「いいな、コレ」と思って、その時にまとめ買いしちゃったんですよね。。。
同じく大量にまだ残ってるので、どうしたもんかと思ってますw
気が向いた時に使っていくかぁ~。

URL | yukki71 #-

2010/09/27 21:09 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/39-63b32655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












