POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

TAB譜 

紅タブ

以前、Ustreamをしていた時に視聴してくださっていた方が、

僕が投稿した『紅』の「スウィープ部分のフレーズが知りたい」という

お声を頂きまして、「タブ譜作りまひょか~」という話になったので

一部分だけではありますが、ちょっくら作ってみました。


解説なんかをしてみるならば、このフレーズはスウィープの基本形と

なるモノで、単純にコードの和音を弾いているだけです。

で、スウィープのコツとしてはフレットを1つ1つ覚えて弾くというより

1つの『型(ブロック)』として覚えるようにしましょう。

ちょっとスケールの話しと同期するような感じにはなりますが。。。

フレーズの型を頭で整理しながら、ゆっくりな速度から練習を。


後半のフレーズは、ただただオルタネイトで弾きます。

これもコードをなぞる『型』のフレーズではありますが、慣れるまでは

運指的に指の持久力みたいなところでキツイと思います。

ひたすらこのフレーズを弾き続けても指が疲れなくなるくらいまで

指を鍛えるつもりで練習してみましょう。

勿論、スウィープと同じでゆっくりの速度から。

最初のウチは2弦の部分を1弦のままにして弾くのもいいです。


このフレーズを紅の速さでミス無く弾けるようになる頃には

左手の指はかなり鍛えられているでしょう。

今まで弾けなかったフレーズも弾けるようになっているかも。

単調ではありますが、基礎練や指慣らしにも活用できるフレーズです。

アレンジの1つのネタとして使いやすいフレーズでもあるので

ぜひマスターしておきましょう。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/02/09 Sat. 18:28    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

おぉ・・・
原曲すらまだまともに弾けないのに、このフレーズは超難関・・・
一応・・・保存しておきます・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/02/09 19:53 * 編集 *

上に同じです・・・

URL | ンジャルメーナ #-

2013/02/10 15:49 * 編集 *

後半はイングヴェイお得意のバッハのフレーズですね!いつだったかこのフレーズはyukkiさんに教えて頂いた記憶がありますw
いやはや思い返してみるとyukkiさんからは本当に多くのことを学びました。
yukkiさんのプレイは間違いなく我々ギターキッズにいい刺激を与えてくれるので、今後もたくさん動画を上げて頂きたいところっす

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/02/10 18:22 * 編集 *

ネオクラ!!(●^o^●)

高校の時yukkiさんにyoutubeのメールでスウィープの事を聞いたら、3弦からゆっくりやってみたら?って言われて学校の休み時間練習ずっとしてました。

練習の甲斐あって今ではスウィープとエコノミーが得意技になりました!

なので今回の譜面の全フレーズをオルタネイトで弾いてみましたw
いやぁ右手が難しいwww

URL | nqrx2008 #-

2013/02/11 14:33 * 編集 *

ぐえ怪我してからギター弾いてる途中でピックが飛びますwwww

URL | shinchi1219 #-

2013/02/12 04:37 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

こういうのは曲を弾くのとはまた別モノと思ってもイイので、まぁ適当に気が向いた時にやってみるとイイですよw

URL | yukki71 #-

2013/02/13 21:47 * 編集 *

Re: ンジャメーナさん

気合で乗り切るのじゃ

URL | yukki71 #-

2013/02/13 21:48 * 編集 *

Re: ジャックさん

このフレーズね、結構使えるよ。
指に負荷が掛かるフレーズなので指慣らしに最適w

動画は今かなり行き詰ってるでござる(´・ω・`)
頑張って仕上げよう。。。

URL | yukki71 #-

2013/02/13 21:50 * 編集 *

Re: nprx2008さん

エコノミーが得意技とかスゴイな!w
そしてスウィープをオルタネイトとか自虐過ぎるwww

URL | yukki71 #-

2013/02/13 21:51 * 編集 *

Re: shinchi1219さん

気合で耐えるのですw

URL | yukki71 #-

2013/02/13 21:51 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/411-fc7e5c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












