POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

東山花灯路 

_14@_20130331142003.jpg

今年も『東山花灯路』へ行ってきました。

花灯路の写真を撮りに行かねばいかんなぁ、と思ってはいたのだけれど

なかなか行ける時間がなく、たまたま仕事の後に少し時間ができたのを狙って

かけ足気味ではありましたがグルッと周ってきました。




_08@_20130331142016.jpg

一昨年にも訪れた八坂の塔がライトアップされているエリア。

この時はイベント時ではなく、しかも塔のライトアップも消灯してしまった時に

ふらっと来ただけだったので、ただの塔のシルエットの絵だけでしたが

今回はライトアップ時間内に来れたので塔が照らされてます♪




_15@_20130331142002.jpg

そして毎度の如くこういうイベントに必ず現れる三脚ハイアマカメラマン共。

なんでこういう人が多く通路も狭い場所でもお構いなしに三脚立てるかな。

こういう場でカメラ固定して撮りたきゃ百歩譲って一脚にしろっつーの。

杭や柵や塀を利用して撮ることはいくらでも可能だろうが。。。




_12@_20130331142016.jpg

とある路地…路地というよりかは奥にあるお店へ通じる通路。

こういう雰囲気は京都ならでは、という感じがしますよね。




_19@_20130331142002.jpg

観光スポットにもなっている石塀小路(いしべいこうじ)です。

ここにも灯篭が置かれ、幻想的な空間に演出されています。




_21@_20130331142002.jpg

石塀小路とは読んで字の如く、この様に石の塀が続く路地となってます。

ちなみにこの石畳は市電の軌道に敷かれていた石のリサイクルだそうです。




_26@_20130331142001.jpg

少し移動して、円山公園(まるやまこうえん)エリアまで。

京都の桜の名所としてしられる、円山公園の巨大なシダレザクラの木です。

自立できないのでワイヤーで支えられているという程の巨大木。

調度この写真を撮ったあと、イベントの終了時刻を向かえたので

会場内の照明が全て消灯してしまいました。。。




_25@_20130331142002.jpg

最後に八坂神社へ寄っていきました。

ここで人の善さそうな酔っ払いのオジサンに絡まれるwww

人が善さそうで優しい口調で話し掛けてくるんだけど、オジサンは泥酔w

もはや何を言っているのか理解できない支離滅裂なお話しを披露。

こちらはスルーして帰りましたが、オジサンは幸せそうでしたw







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/03/15 Fri. 22:24    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

お、これはこの前お会いしたとき教えてくれた場所ですね。
時間も体力もなかったので残念ながら行けませんでしたがw

思い返すと確かに観光してるとき、彼らわりとお構いなしにガンガン三脚立ててましたw
まぁそんなに人も多くなかったので特になんとも思いませんでしたが、やっぱ趣味はマナーを守ってこそですよねー

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/03/31 17:02 * 編集 *

三脚で撮りたい気持ちはわかりますが、迷惑かけちゃだめですよね。
夢中になって写真撮ってると、周りが見えなくなるので、私も気をつけてますが。
しかし京都はなんでもない路地でも絵になります。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/04/01 00:36 * 編集 *

自分も3/31と4/1に行ってきました。
夜景をyukkiさんみたいに撮りたいと思ってもコンデジでは限界があるようですww
ライトアップ開始直後に行ったせいで人ごみに揉まれながらの大変な散歩でした

一眼に手を出してみようかなぁ・・・

URL | ろと #-

2013/04/02 22:19 * 編集 *

こんばんは。
小路の写真を見て、なぜだか胸が熱くなってしまい、勝手ながらPCの壁紙にしちゃいました。著作権、引っかかりますかねw
また、京都に行きたくなりました。必ず行こ。

あと、来週末は鈴鹿でイベントあるんですね。
Enjoy Hondaもやるみたいだし、近くなので行こうかな。

URL | クラマ #Sucx7Oa6

2013/04/03 01:19 * 編集 *

Re: ジャックさん

そうなんよ~、京都に前日入りした時に教えてあげれてたら良かったんだけどね~。。。
カメラに関して言えば、若者よりも団塊の世代的なご高齢の方のほうがそういった行為をお構いなしにしている人が多いようにも思うけど…まぁカメラマン人口の比率的に多いんだろうけども。

URL | yukki71 #-

2013/04/04 00:03 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

最近の高感度のカメラだと、こんだけの光があると手持ちで撮れるやろ…と思うのですが、やっぱりそういう人らはフィルムだったり高感度性能を謳ったカメラは使ってないモンなんですかね。
まぁ「ISO100命」みたいなハイアマが殆んどなんだろうけど。
ちなみに僕はこの時はISO1250の手持ちでした。

余談ですが、この路地の写真を撮っている時、目の前が清水の階段の場所なので大抵の人が階段に向けてカメラ(or携帯)を向けている中、全然違う方向にレンズを向けていると僕の後ろを通ったカップルのお兄ちゃんが「あ…路地ね…」と言ってましたw

URL | yukki71 #-

2013/04/04 00:10 * 編集 *

Re: ろとさん

う~ん、申し訳ないが夜景を撮るくらいなら一眼もコンデジも一緒だw
チョチョイと設定をすれば撮れるんだが、普通の人はまず設定なんてしないから。。。
コンデジで撮れないから一眼を…と考えて一眼に手を出す人は一眼を持ったところでまず撮れない。

で、そういう人は結局撮れないモンだから、最終的には機材のせいにして無駄に高価なレンズや本体に手を出しスペック厨街道を爆進するか、そのまま辞めてしまうかのどっちか。
こういう人はまさにギター(音楽)やってる人も一緒だよねw

ということで、まず一眼に手を出す前に、コンデジでも一度写真の撮り方を学んでチャレンジしてみては如何かな?
そもそもコンデジも一眼も撮り方なんてモノは同じなので(^^)b

URL | yukki71 #-

2013/04/04 00:23 * 編集 *

Re: クラマさん

壁紙ですかwww
僕は全然イイですけど、画像サイズ足りないんじゃないですか?w

おぉ、来週鈴鹿でイベントがあるんですか?
ちょっと調べてみます。
僕は今のところ鈴鹿は14日の2&4へチケットを買って観に行く予定をしてます(^^)

URL | yukki71 #-

2013/04/04 00:25 * 編集 *

なるほど まだ知らない機能がありそうなので色々といじってみます(^O^)/

URL | ろと #-

2013/04/04 23:09 * 編集 *

Re: ろとさん

ほとんどの人はオートで撮ってるだけなのですが、ちゃんとした設定をしてあげることで写りも撮り方も全然変わってきますよ(^^)
基礎知識を持った上で一眼へステップアップをすると一眼の楽しさも倍増しますから、ぜひ色々とイジって頑張ってみてください♪
最近のコンデジの性能は凄いですよw

URL | yukki71 #-

2013/04/04 23:27 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/427-4c2e0f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












