POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

熊川宿 



天気が良かったのでブラっとドライブしてきました。

場所は福井県若狭地区にある熊川宿(くまがわじゅく)まで。

ここは京都と福井(若狭)を結ぶ旧鯖街道の宿場町。

現在も伝統的な昔ながらの建築物が立ち並び、この熊川宿一帯が

重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

※詳細はWikiさんにて




_19@_20130403230433.jpg

ここは僕がコンデジを買って写真を撮ることに興味を持ち始めた頃に

一度だけ来たことがあって、この景観から写真を撮る楽しさを教えてくれた

ちょっとした思い出の場所だったりもします。

以前から「一眼でちゃんと写真を撮り直したい」と思っていた場所の

1つでもありますので、再び足を運んでみました。




_04@_20130403230434.jpg

そしてここへ来ると、やはりこの景観なだけあってモノクロで撮りたくなる。

まるでタイムスリップをしたかのような感覚にさせられる熊川宿。

京都とはまた違う、昔ながらの情景が広がります。




_09@_20130403230434.jpg

建造物の多くは改修されておりますが、昔ながらの造り・外観が踏襲され

景観が損なわれないようになっています。

京都美山のかやぶきの里もそうですが、観光客としては良いモノですが

こういう形で維持するのも地元の方はやはり大変なんでしょうなぁ。。。




_13@_20130403230434.jpg

先程の新しく改修されている建物もあれば、このようにそのまま(?)な

建物もいくつか存在しています。

モノクロだと、まさに時代を逆戻りしたかのような絵になりますね。

ちなみに現役でお商売をされていましたよ。




_10@_20130403230434.jpg

鯖街道だけに、鯖を取り扱ったお店が多くあります。

僕もお土産にと鯖のへしこを買って帰りましたw

あー、酒が美味し。




_24@_20130403230433.jpg

今回は敢えてモノクロ写真のみにしてみました。

モノクロ写真も深みがあるというか、味があって良いよね。


熊川宿は道の駅も隣接しておりますので車でも行きやすいです。

興味のある方は足を運んでみては如何かな。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/03/17 Sun. 21:04    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

素敵ですねー。yukkiさん、おでかけ好きなんですねぇ!
三重にも来たら、関宿とか、行ってみてください。宿場の面影あります。
私は、土壁木組みの家に憧れているので、こういう昔の建築、大好きです。
たくさん、写真見れてよかったです。ありがとうございます。

URL | スピ #-

2013/04/04 09:06 * 編集 *

おっ!鯖街道ですか。ここの鯖寿司おいしいです。
yukkiさんは若狭方面によく行かれるんですね。

前記事の「路地」のお話w
写真の上手な方って、他の人とは違う視点でモノを見るんですよね。
「これをこう撮りますか!?」と感心させられることが多々あります。
カメラの設定は勿論重要なんだろうけど、こういう感性が大事なんだろうなぁ~。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/04/04 13:49 * 編集 *

Re: スピさん

わぉっ!
三重にもこんなとこがあるんですね。
調べてみたら熊川宿にはある水路がないくらいで、まさに同じ雰囲気ですね(゚∀゚)
これは要チェックや!

URL | yukki71 #-

2013/04/04 23:04 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

僕、鯖寿司食べれないんですww(汗
でも焼鯖寿司とか鯖のへしこは大好物なのです(゚∀゚;)
若狭方面はウチの辺りからちょろっとドライブで行くのに調度良い距離なんですよ♪

そうそう、上手い人ほど視点が違うというか…こればっかりは技術ではなく経験なんですよね。
そういう意味では『写真家たちの日本紀行』はホントに勉強になりました。
また放送してくれないかなぁ。。。
芸能人が興味もないくせにeosMで撮る写真とかどーでもいーしww

URL | yukki71 #-

2013/04/04 23:13 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/428-06680c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












