POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ひらめいた! 



ミックス作業をしていたら、ふと思い付いたことがあって(←後に書きます)

「そうだ、コンパクトエフェクターを使ってみよう」と閃いたのです。

コンパクトエフェクターは学生時代に買い集めていたモノが色々あるのですが

改めてBOSSのHPなんかを見ていると、今は様々な新機種が出てる模様。

中でも目を惹いたのがDA-2(Adaptive Distortion)と、ST-2(Power Stack)

デモの音を聴いてみると、「最近はBOSSのコンパクトも進化したんだなぁ」と

技術の進歩に驚きつつ、一度実際に体験してみようと試奏をする為に

楽器屋さんへ足を運んでみたのでありました。


目的としては歪み系が必要で、求めている感じを色々と調べた結果が

上記のDA-2とST-2、そしてIbanezの名機と言われるTS808の3機種。

で、楽器屋さんで店員さんにこの3つを尋ねてみたところ、残念なことに

現在店頭に置いてあるのはST-2のみ…(´・ω・`)

皆さん情報が早いのか、DA-2に関しては入荷して一瞬で売り切れたそう。。。

本命のDA-2がなかったのが残念でしたが、とりあえず店頭にあるST-2を

試奏させてもらったのですが、こいつぁ~なかなか凄い。

ST-2でこの様子だと、デモを見る限りDA-2の性能に益々興味を惹かれてしまい

うん、多分DA-2の方が自分の求めているモノに合っていそうだということで

結局試奏なしではありますが、DA-2の取り寄せをお願いしてしまいましたw


で、コンパクトを使用するに当たり、連結する為のシールドも新調しました。

本当はEX-PROが欲しかったのですが、これまたこのサイズのモノは店頭になく

妥協して同価格帯のHISTORY製のシールドをチョイス。

まぁ3mとか5mの長さというワケじゃないので、大きな影響もないだろうし。


さぁ、とにかく早く音源を完成させねば。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/03/24 Sun. 21:29    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

お疲れ様です。詳しいことは、わかりませんが、yukkiさんのいう「音源」ってのは曲とは違うんですよね?
なんだか、ミュージシャンみたいですねぇ。スゴイ~。

ニコニコの動画にアップされている、暴れん坊将軍のテーマソングとかは、
ユーチューブにはアップしないのですか?あれも、すごくいいですよね♪
ウチの息子も、今でもオーズ観てますよ。人気ですよね、オーズ。
音源、頑張ってください!!

URL | スピ #-

2013/04/08 13:33 * 編集 *

おひさしぶりっす
わくわくが止まらないぜ(*´∀`*)w
ART OF LIFE及び新生yukkiさんの完成に近づいてってますねぇ(@^▽^@)がんばってくらせぇ!!

URL | ンジャルメーナ #-

2013/04/08 13:55 * 編集 *

コンパクトー!なんだかんだで憧れなんですw
今の時代マルチも進化しているといっても所詮ホンモノのモノマネにすぎないってところは正直ありますよね。
可能ならば僕もコンパクトで揃えたい所ではありますがお金がね…

僕が持ってる島村店員に言われるがままホイホイ買ってしまった3mぐらいのHistoryのシールドは全然悪くなかったスよ。あんまり他のものをたくさん試したこともないので説得力には欠けますが結構音がくっきりしてる印象です。

なかなか四苦八苦しているようですが、完成楽しみにしてますぜー!

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/04/08 22:09 * 編集 *

試奏なしで注文しちゃいましたかww
Yukkiさんの音ってなんか特徴ある音だったので、
コンパクトでどのように変化するのか楽しみです。
私は音作りが苦手で、いじくってるうちに、だんだんわけわからなくなってしまいますw

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/04/09 01:15 * 編集 *

Re: スピさん

いや、曲ではあるんですが、何ていうか…簡単に言うと、自分で作った曲を扱っているワケではないので、「音源」と表現しています。
自分が作曲したモノじゃないのに、「今新しい曲の作業に取り掛かっています」とは言えないでしょ?w
ちなみにニコ動とYoutubeは投稿する内容を分けておりまする~。

URL | yukki71 #-

2013/04/10 00:06 * 編集 *

Re: ンジャメーナさん

あら、お久しブリーフ♪
新生って程のモンじゃないぜよww

URL | yukki71 #-

2013/04/10 00:07 * 編集 *

Re: ジャックさん

いやいや、「コンパクト=良い」とは思わない方がいいよ。
歪み系に関してはむしろコンパクトの方が使えないモノが多かったりもする。
まぁ、こればっかりは色んなモノを体験してみないと分からないけどね(^^;)
ギター本体やアンプとの相性もあるし。

Historyのシールドも価格帯からして「悪い」ということはないと思う。
買ったのも5mとかじゃなくて15cmとか50cmだしw
なにより数百円のパッチケーブルよりかは格段に良いハズだww

URL | yukki71 #-

2013/04/10 00:14 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

いや~、音作りなんてそんなモンですよw
僕だって今の音も理想の音とは程遠い音ですしね。。。
現状はまだまだ妥協の末の産物ですわ。
まぁ、「今あるモノの中で知恵を絞って最大限の力を発揮する」の魂ですよw

ただし、限界は見極めないと見苦しい悪あがきになってしまうので要注意ですが…(汗

URL | yukki71 #-

2013/04/10 00:19 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/430-2ecd2b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












