POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ERNiE BALL  



シェクターSD-2のチューニングを合わせてたら弦が切れたんご(´・ω・`)

弦はまだまだ使えたのにヘッド側の変なとこで切れたので再利用もできず。。。

仕方なく以前試しに買っていたアーニーの弦に交換しました。

というワケで、アーニーコーティング弦のインプレでも。


まず自分的にチェックしたかったのは、j.custom IRG8470に購入時から

張ってあった弦がこのアーニーの弦なのかどうかということ。

で、まぁ結論から言うと、ドンピシャリでこの弦だと思われます。

限りなくフィーリングがほぼ同じです。

例えこれで違う弦だったとしても、僕はエリクサーよりもこっちの方が

明らかに好きなフィーリングなので、これからはアーニーの弦になるかとw


嘘こきました、ダダリオのコーティング弦でした。(汗


で、同じコーティング弦のエリクサーと何が違うのかというところですが、

1,2,3弦に関してはそんなに違いは殆んど無い感じに思います。

コーティング弦特有の、なんだか一枚膜を貼ったようなあの感じ。

大きな違う点は、エリクサーだと4,5,6弦は使用しているとピッキング部の

コーティングが剥がれて毛羽立ってくるのですが、それが無いです。

そしてエリクサーは肌触りが割りとサラサラツルツルしているのですが

アーニーはキュッキュッと、逆に滑りが悪い感じです。

滑りが「悪い」と書きましたが、むしろコーティングしていない普通の弦の

感触により近い感じに思います。

なので、ピッキングした時のアタック音がエリクサーよりも自然な感じ。

音もシャラシャラとハリのある金属音成分みたいなモノが多い気もします。

エリクサーの″THE・コーティング感″がイマイチ合わないという人は、

アーニーの方が違和感も少なく扱えるのではないかなと。


ちなみにエリクサーの方がコーティング成分が強い為か、シャラシャラした

あの新品感の気持ちの良い音は長持ちする印象がありますね。

一応この辺りはどちらが良いとか悪いとかいうレベルの話ではなく

感覚的な好みの問題なので、自分に合ったモノを選んでみてくだされ。




IMG_2632.jpg

余談ですが、僕は弦の巻き数に拘りがありまして。

弦を巻いた時に巻き数が3~4巻きじゃないとソワソワしてしまいますw

この画像だと下の6弦の状態がパーフェクトベストな巻き状態。

長年エリクサーを使ってきたので、弦をペグに通した余りの長さを予測して

3~4巻きにする感覚を身に付けていたのですが、アーニーを同じ感覚で

巻いていくと2巻きくらいになってしまい、アーニーは弦が短いようですw

結局、やり直しても感覚が狂ってしまって変な巻き数になっちまったぃ。。。

う~ん…5巻き以上とかだと見た目が悪くて気に入らない('A`)




カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2013/03/29 Fri. 22:33    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

う~ん・・・すごいこだわりですね。
弦の巻き数なんて気にしたことなかったですw
私はエリクサーしか使ったことないんですが、
他の弦も試してみたくなってきました。
ところでYukkiさんは弦の交換時期はどうやって判断されてます?
「フィーリングが合わなくなった」みたいな感覚的なものなんでしょうか?

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/04/10 00:35 * 編集 *

その拘りわかりますwww  あと綺麗に巻きうん○状に巻けないとソワソワします

URL | 半霊たん #-

2013/04/10 07:40 * 編集 *

アーニーもいつの間にかコーティング出ててびっくりですw
高校生の頃はピンクのアーニーしか使ってなかったアーニー愛用者の自分からしたら悪いイメージが取れてよかったですw

URL | D. #-

2013/04/10 19:18 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

ふむ、弦の交換時期ですか。
エリクサー(コーティング弦)に換えてからは特に考えなくなりましたね。
それまで普通の弦を使っていた時は音が劣化してきたら換えてましたが、エリクサーにしてからは弦のテンションが弱くなってきたら…くらいな感じですかね。。。
それでも何年も張りっぱなしですけどねw
さすがに「まだ使える!」という状態でも、よっぽど音にハリが無くなってきたら換えますけど…まぁその頃には当然弦は伸びてビロビロですわww

URL | yukki71 #-

2013/04/11 22:23 * 編集 *

Re: 半霊たんさん

意外とね、こういうところを綺麗にしてるかしてないかでチューニングの安定度や弦の寿命にも影響があると、僕は経験上そう思ってますww
なので、見た目の問題とは別にこういうところは綺麗にしておきたいですよねw

URL | yukki71 #-

2013/04/11 22:25 * 編集 *

Re: D.さん

今はコーティング弦も色んなメーカーから出てますけど、エリクサー、アーニー、DR、の3メーカーくらいが有名所かな?
コーティング弦なんて無かった時代は、僕はダダリオ派、友達はアーニー派で分かれてましたねw

URL | yukki71 #-

2013/04/11 22:27 * 編集 *

どうもお初です(^-^)
いつもはエリクサー使ってましてたった今アーニー張ってみました(数年ぶりのアーニー)
いやーエリクサーに慣れたせいもあって引っ掛かりますね(笑)どうも自分はツルツルが好みのようです(笑)

URL | ass2in #4vlN.j5I

2013/04/29 23:08 * 編集 *

Re: ass2inさん

初めまして&いらっしゃいませ(´∀`)
おぅ、やっぱりこういうのはそれぞれの好みなんですねぇ。
僕は逆にこのキュッキュッと引っ掛かる方が好きなんですよ(汗
今度ダダリオのコーティング弦も試してみる予定ッス。

URL | yukki71 #-

2013/04/30 22:20 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/431-320cf875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












