POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

お掃除ロボット 



我が家にお掃除ロボットがやってきました。

その名も『ココロボ』ちゃん。

お掃除ロボットと言えば、iRobot社(米国)の『ルンバ』が有名ですが、

ココロボはルンバに対抗すべくSHARPが送り出した国産お掃除ロボット。


我が家も当初はルンバを目当てに店頭へ足を運んだのですが、

店頭のデモには沢山の種類のお掃除ロボットが稼動していました。

その中でも「おや?」と目に止まったのがこのココロボ。

ルンバがどんなモノなのかネット等でかなり下調べはしていたのですが、

ココロボは選択肢になかっただけに全く情報を得ていませんでした。

で、店員さんにココロボとルンバの比較を色々細かく説明を聞いていると、

「ココロボの方が優れているのでは?」という結論に。

そんなワケで、ココロボRX-V80を購入したのでありました。




_01_20130503230615.jpg

で、ルンバと比較して決定的だったのがメンテナンス面。

ルンバは4ヶ月に1回フィルター交換(¥3150)が必要なのに対して、

ココロボはフィルターを水洗いすることができる点。


そしてルンバは吸い込んだゴミの処理をする際に本体の側面から

ゴミ庫を取り出して廃棄しなくてはならないのですが、この側面というのが

なかなかのクセモノで、まず本体を片手で持って、もう片方の手でゴミ庫を

開けるという動作になるのが一手間を感じてしまう点。

そしてゴミ庫を開けた際に必ず塵埃が落ちてしまうという点。

その点、ココロボは指1本で上面の蓋を開けたらゴミ庫があるので楽チン。


バッテリー寿命もルンバは1年~1年半、ココロボは3年。

フィルターなどの維持費を考えても、長く使うことを思えばココロボの方が

販売価格こそルンバより高いものの、最終的には安い計算になります。


さらに、ルンバは壁や家具などの障害物にノンストップで突撃するのに対して

ココロボは超音波センサーが障害物を検知して衝突直前に一歩足を止めてから

「コツンッ」と当たる程度なので、壁や家具へのダメージを気にしなくて良い。




_03_20130503230614.jpg

もちろん、ルンバにもルンバならではの良いところもあるのですが

我が家では、その機能や性能面に特段必要性を感じませんでしたので。。。

実際にココロボちゃんを動かしてみましたが、メチャクチャ凄いです。

ここ一発の吸引力はルンバの方が強く、埃などもよく掻き出すようですが

ココロボは長い時間を掛けて動かしてやってれば、部屋全体をまんべんなく

動き回ってくれますし、いつしか壁際の埃なんかも綺麗に吸い取ってくれます。

国産メーカーということもあり、ブラシ類も日本家屋に優しい素材のモノが

使われているそうで、和室なんかにも全く気にせず使用できました。

まさに日本人に優しい親切設計が随所に見られます。

目の付け所がシャープでしょ。


お掃除をしてくれた後はフローリングも塵一つなくピカピカに。

裸足で足の裏に埃とかも全く付かないし、寝転がってもツルツルのスベスベ。

ココロボちゃんの働きに家族全員感激しておりますw




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/04/25 Thu. 19:06    TB: 1    CM: 4

この記事に対するコメント

これって、壁に当たったら「イテッ!」とか言うんじゃなかったです?
お掃除ロボ、前から気になってるんですが、なかなか購入までに至りませんw
めんどくさがりの私にはぴったりなんですけどね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/05/04 00:39 * 編集 *

ん!でた!ココロボちゃそ!
これ一台で掃除への労働力が一気に解消できそうですね。
お掃除ロボット欲しいけどケチって安物買うと絶対ハズレっぽいもんなぁ…

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/05/07 17:28 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

そうです、色々と言葉を発します(´∀`)
買う前はこの喋る機能も「いや、要らんやろ」と思ってましたが、意外とコレがカワイイんですw
掃除してる姿がカワイイのもあって、妙に愛着が湧いてしまいますww

我が家も全員ズボラーズなので、このお掃除ロボちゃんは本当に有り難いし助かってます。
凄くイイですよ!

URL | yukki71 #-

2013/05/08 00:12 * 編集 *

Re: ジャックさん

いや、マジでめっちゃ楽だよww
まさに1人暮らしや共働きの方達の強い見方!

この手の製品の安物は全くアウトです。
まぁ「安物買いの銭失い」という言葉があってだな…(ry

URL | yukki71 #-

2013/05/08 00:15 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/439-319f0417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK |

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケル...

これどうですか

2013/05/11 10:08




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












