POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

引き出し 



京都府立植物園に行ってきました。

時期的にどのような植物が見頃なのか解かりませんでしたが、さてさて。

こちらは北門西側に新設されたエリア。




_04@_20130507213903.jpg

ふらふらと観周っていると、盆栽コーナーを発見。

バックの木と被って見辛い写真になってしまいましたが、沢山の盆栽が。




_02@_20130507213904.jpg

なんとなく入った盆栽コーナーでしたが、これが意外と面白い。

しかもマジマジと盆栽を見るのも初めてで何気にちょっと楽しかった。

そしてどういう風に撮ったらイイのか全く解からず、スゲー難しい。。。




_05@_20130507213823.jpg

写真を撮るのって何でもそうなんだけど、その被写体のことを知っていないと

被写体の魅力を捉えることはできないと僕は思ってます。

車で例えると、その車種がどういうジャンルの車でどういう性能を持った車か

ということを解かった上で撮ろうとしないと、その車のどこの何が特徴なのか、

どういうアングルや構図で撮るとカッコ良く見えるのか、というポイントを

なかなか上手く捉えることができないんですよね。


なので、結局盆栽というモノのどういう部分が見所なのかということを

僕は全くもって無知なので、盆栽らしさが全く伝わらない絵になるという

典型的にダメな例ですな、これはw

だからこそ、写真はあらゆるモノに興味を掻き立てられ面白いのだけど。




_12@_20130507213821.jpg

その中でも、小さな盆栽が持っていた妙な力強さを感じたこの質感。

よく解からないけど、なんとなく惹かれてしまい必死で撮ってましたw

なんかカッコイイ。




_09@_20130507213822.jpg

これも盆栽。

盆栽っていうと松のイメージしかなかったけど、色んな盆栽がありました。

北山杉の盆栽とかあったし。

盆栽とはいえ、スギの葉の形を見るだけで無意識に鼻がムズムズするw




_27@_20130507213820.jpg

しかしまぁ植物園に来たのはいいものの、時期が微妙なタイミングだったのか

コレといった植物があまり咲いてませんでした。。。

僕が知らないだけだったのかもしれませんが。

植物園に来たのに、ほとんど植物の写真を撮ってないというw




_29@_20130507213819.jpg

さっきの話の続きになりますが、僕は植物のことをほとんど知らないので

植物の写真を撮るのは凄く難しく感じてしまいます。。。

まず何を撮っても同じ写真になってしまう…。

やはり何事にも色々と知ってないとダメだなぁと痛感しました(´・ω・`)


っていうか、イベントや行事も何もない時の植物園に来たのって

何気に初めてだったかもしれない。

まぁ、最後までなんだかよく解からん内容の記事になってしまったなw







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/04/28 Sun. 20:39    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

盆栽は、奥が深いですからねぇ。
いかに小さく育てるかがポイントみたいですよ。

花粉、今は大丈夫ですか?うちの長男、重度の花粉症ですが、
今年は、今の時期に、ものすごいクシャミしてます・・・。

URL | 和平母 #-

2013/05/08 00:18 * 編集 *

ご無沙汰です^^;いつも読み逃げでごめんなさい><
盆栽ですか^^私も梅の時期に梅の盆栽しか間近で見たことないけど、
Yukkiさんの写真素敵ですよ^^
枝ぶりとか、苔むした感じとか年季入ってそうでかっこいい^^
藤の盆栽は写真撮りやすいし欲しいなw

今、シャクナゲやツツジが咲いてますけど、いまいち写真撮りたい花ではないんですよね^^;
私の場合、市の花がサツキなので見飽きてるというか・・w
でももうすぐ、バラや菖蒲が咲いて、紫陽花の季節がやってきます^^

URL | ふぅ #-

2013/05/08 08:21 * 編集 *

以前Canonの番組でも盆栽撮ってませんでしたっけ?
「お年寄りの趣味」というイメージの盆栽ですが、盆栽は長い年月かかるので、若いうちからやらないと、
良いものができないらしいです。
会社の人が言ってました。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/05/08 17:33 * 編集 *

Re: 和平母さん

小さく育てるのもそうかもしれませんが、形の整え方やウネりなんかもポイントみたいですね。
もはや自分もやってないと解からないレベルw
でも手の平サイズの鉢みたいな盆栽は可愛くて、ちょっと欲しいかなと思ったりします(^^;)

この時期に花粉の症状というのはスギやヒノキとは違う花粉症かもですね。
友達にもいますわ~。

URL | yukki71 #-

2013/05/10 22:15 * 編集 *

Re: ふぅさん

あら、お久しぶりです(´∀`)
盆栽はなんか「黒松は高い」みたいないことを聞いたことがあるようなないような…みたいな感じなだけで写真を撮ったりしてましたので、なにをどう撮ってイイのやら…という感じでしたが、見たポイントは間違ってなかったのでしょうか(^^;)

この時期はツツジが京都でも沢山の場所で満開を迎えてますね。
植物園はチューリップが満開でした♪
ふむふむ…もうすぐ薔薇の季節なんですか。。。
薔薇の写真とか撮ってみたいなぁ。

URL | yukki71 #-

2013/05/10 22:19 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

写真家の大和田さんが盆栽をテーマに撮ってましたね。
一応頭の記憶にあった「あのイメージ」で狙ってみましたが、これがもう全然難しくて。。。
またちょっと勉強してみますw

なるほど、若いうちからやらないとダメというのは何か解かる気がしますね。

URL | yukki71 #-

2013/05/10 22:21 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/440-7b957bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












