POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

セッティング 



製作中の音源のギター録りも終わり、ついでに部屋の整理も片付いたので

以前に購入してからほったらかしにしてたDA-2を繋いでみることに。

で、どうせなら今の気に入らない音の作り直しをしようと思い、所有している

コンパクトエフェクターの使えそうなモノを引っ張り出してみました。

リバーブとディレイが同時に使えるRV-3というのも所有していましたが、
知人に盗難されました…高かったのに…(´;ω;`)



DS-2のサウンドも楽しみにしながら色々とイジくって遊んでいたのですが、

……LINE6のアンプとの相性がクソ。

というより、LINE6のFlextoneがクソ。

まぁ薄々気付いていたことだが、やはりエフェクター内蔵アンプに

外部エフェクターを追加で繋ぐということ自体が邪道なようだ。。。


本来ならば、ギター→エフェクター→アンプという形になるワケだが

この状態でいうと、ギター→エフェクター→アンプのエフェクター→アンプ

という形になり、エフェクターの掛かった音に更にエフェクターが掛かる。

要は、コンパクト(外部)エフェクターでコンプレッサーやらリバーブやら

全てが揃っているならアンプをバイパス状態にし、ただのスピーカーとして

機能させれば通常に使えるけど、これではエフェクトの掛かった音の上から

コンプやらアンプのエフェクターが掛かってしまい、エフェクターを掛ける

順番がバラバラになって気色の悪い音にしかならなかった(´・ω・`)


もちろんバイパス状態にしても使ってみたけど、このFlextoneというのは

やっぱり普通のアンプとは全然音の出方が違って、使えないという結果に。




_02_20130517233819.jpg

アンプの設定やら音色もイジくり倒して繋ぐ順番なども試行錯誤した結果、

最終的に辿り着いたのはこの3つだけという結果になりましたw

予約してまで買ったDA-2とは何だったのかww

右の白いのはノイズサプレッサー(NS-2)だけど、用途は電源供給のみ。

アコースティックシミュレーターは気が向いた時のみON。

結局使うのは実質イコライザーだけとなりましたww

ま、友人から貰ったマーシャルのアンプもあるし、コンパクトを使うのは

またそっちの出番が来た時にでも活躍してもらいますかね。




_03_20130517233819.jpg

ちなみにこのパラメトリックイコライザー、今は廃盤だそうですね。

全然知らんかった。。。

グラフィックイコライザーより優秀なのに人気がなかったようで。

パラメトリックの方はどうしても玄人向けなイメージがあるのかな?

僕もミックスの勉強をし始めてからコイツの有り難味が解かりましたね。

本来の使い方が今になってようやく解かったというか…(汗


しかし今思うと中学生の時に何でこんなモンを買っていたのかw

まぁコンパクトエフェクターは殆んど中高生の時に買ったモノですが、

このPQ-4を買っていたのは我ながらファインプレーだったかと。



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2013/05/10 Fri. 23:38    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

ギター録り、終わったのですねぇ、お疲れ様です。これから、他のパートと
合わせるのですか?あー、楽しみ~♪

すごい、色々機械あるんですね。
私、「色違いの同じもの」かと思いましたよ(笑)
失礼しました。専門用語はわかりませんが、
中学の時に買われたPQ-4君が使えて、
予約してまで買ったDA-2君は使えなかったってことですね。

部屋の片づけって、大がかりな模様替えとか引越しですか?
ただの片づけですか?(笑)お疲れ様でした。

URL | 和平母 #-

2013/05/18 19:59 * 編集 *

アンプをバイパス状態にしてもダメって・・・。
たしかにYukkiさんの音はなんか独特ですもんね。
よっぽど癖のあるアンプなんですねw
DA-2の立場が・・・ww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/05/19 00:40 * 編集 *

お久しぶりです~

最後にコメ残してから今までの分の記事をゆっくり拝見させていただきました。いや~いい写真がたくさん(´∀`) 特に桜の花びらが雨水に浸ってる一枚

自分もフェンダーのMUSTANG I というエフェクター内臓アンプを使ってますがLINE6マルチエフェクターHOD HD 500を買おうかというとこだったのでミスを回避することができましたwありがとうございます!
一応エフェクターをOFFにできるんでそれほど問題ではなかったですが勉強になりました。

URL | 池袋 #SL371rYw

2013/05/19 17:29 * 編集 *

Re: 和平母さん

これは1つ1つ効果が違うんですよ。
こういう機材を駆使してプロは良い音を作り出しているのです。
もちろんプロはこんな安モノではなくて、高価な超高性能のモノですけどねw

部屋はただの片付けですw
ココロボちゃんが本領発揮できるように大掛かりなお片付けになりました(^^;)

URL | yukki71 #-

2013/05/24 22:21 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

良く言えば独特、悪く言えば変な音ですw
この当時のLINE6はライン録りに特化している為、アンプとしての機能は全然大したことないんですよね。。。
まぁまたアナログなセッティングをした時にはDA-2が大活躍してくれるでしょう!
そう信じてますw

URL | yukki71 #-

2013/05/24 22:24 * 編集 *

Re: 池袋さん

お久しぶりです~(´∀`)
LINE6も今の製品は随分と良いみたいですけどね。
特にFlextoneみたいにエフェクター内蔵でなければ問題はないと思いますよ。
他のアンプにエフェクターとして使う分には使える機器ではないでしょうか。

ただ、どうにもLINE6の音域特性は高域が全然無いのが特徴なようで、そこを追加のEQで補正する感じで調度イイみたい。

URL | yukki71 #-

2013/05/24 22:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/443-8fe74502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












