POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

鍵盤楽器は打楽器だ! 



どうも、自称打ち込みマイスターyukkiです。

音源アレンジ製作に掛かってから、かれこれ半年以上w

ようやく投稿できるレベルにまでなりました。

いつもは頭の中で構想が出来上がってから作業に取り掛かっていたので、

イメージをそのまま打ち込んでサクサクッとギターの録音をするだけで

完成していたのですが、今回は構想がまとまってない状態で作業を

始めちゃったモンだから、まぁ~まとまらずにやり直しのオンパレード。

それと製作と同時に、初めてミックスのお勉強&作業を平行していたので

余計に時間が掛かってしまいました。

本格ミックス作業に初チャレンジしたので、打ち込みや録音作業よりも、

とにかくミックス作業に一番時間が掛かりました…(汗

まだまだ気になる部分はあるのですが、今の自分ではこれ以上の品質には

どうにも出来ず、ただバランスを崩すことになるので完成としましたが、

改めて音響エンジニアの方というのは凄い感覚を持っているんだなと

自分でミックス作業に触れてみて思い知らされました。。。

まぁ言い訳はこの辺にして、とりあえずこれで完成とします。


ちなみにこの『魔装機神(まそうきしん)』というのは、今から20年程前に

家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」にあったゲームソフトです。

今でもシリーズは続いている『スーパーロボット大戦』というゲームがあり、

ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボなど昔のロボットアニメに登場していた

メカやキャラ達が1つのゲームに登場するという、ファンには夢のような

人気シリーズのゲームで、そのゲームの中にオリジナルメカ・キャラとして

魔装機神というモノが登場したのです。

で、その魔装機神というオリジナルメカやキャラに人気があったものだから

『魔装機神』として独立したゲームが発売されたのであります。


そしてまた、このゲーム内に流れる音楽がどれも非常にカッコ良くてですね。

当時(小学生だったかな?)子供ながらにプレイをして感動し、作品としても

ストーリーなど完成度も高く、とても思い入れのある作品だったので。

でも音自体は当時のファミコンの音で、どうしてもちょっとアレなので

今なら自分で好きなようにできるし、自分好みのバンドサウンドにしちゃえー

ってなノリで作ろうとしたのが始まりでしたw

なので、本家の同じ曲を探して聴き比べてもらえると面白いかもしれません。

需要があれば他の曲も作ってみたいところですが、どうでしょうかねww




IMG_6729.jpg

サントラ買うほど好きだったww



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2013/05/24 Fri. 19:39    TB: 0    CM: 18

この記事に対するコメント

疲れ様です。

ゲーム音楽なんですね。結構長いですね。
「疲れ果てた」とおっしゃっていた作業、
これだったのですね。

yukkiさん弾いてる姿がみたかたです!(笑)
「手抜きしました」て言ってましたが、CDジャケットだったんですね(笑)

あー、でもかっこいいです!
次回は、弾いているお姿をぜひ!お願いします。

URL | 和平母 #-

2013/05/24 20:04 * 編集 *

ようやく!この前の旅行のときに未完成のものをちょこっと聴かせてもらって以来、もう一度聴きたくて聴きたくて、ずっとこの日を待っておりましたぞ!

最高に熱いぜ!!たまらんぬ!!

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/05/24 20:26 * 編集 *

新作待ってました~
ダークプリズンかっけ~( ̄∇ ̄)
SFCのと比べてみると時代の変化も楽しめていいっすねw

URL | リプトン #TY.N/4k.

2013/05/24 21:50 * 編集 *

すげ~!
このまま販売してもおかしくないレベルだと思うんですけどww
ジャケ写に「Yukki」の文字がさりげなく入ってて面白いですね。

これって全部耳コピなんですか?

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/05/24 22:14 * 編集 *

うおw
まさかの魔装機神!
サイバスターかっこいいですよね。
アニメの方も好きなんですけど、なぜかみんな黒歴史って…
そりゃまあ設定とか大変めちゃくちゃになってましたけど…。
音源だけでもいただけるならMIXとか挑戦してみたいようなw

URL | Karints #-

2013/05/24 23:18 * 編集 *

やばいやばいめっちゃテンション上がります♪
魔装機神は知りませんでしたが、これCDで出たら買いますよw

個人的な願望ですが、FFやサガ系の曲もyukkiさんの音で聴いてみたいです!

URL | ジュン #TmQTvTXU

2013/05/25 08:44 * 編集 *

ゼニー込み吹いたwww

いやー久々ですね(^^)
かなりアツイ^_^
個人的にはFFシリーズも聞きたいけど、たしかyukkiさんFFやったことないって言ってたような_| ̄|○

思い入れのあるゲームの音楽って、何年経っても頭に残ってるんですよね。そしてそれを聞いたらそのゲームやりたくなっちゃうんですよね〜( ´ ▽ ` )

URL | 13号 #-

2013/05/29 16:37 * 編集 *

安定感が・・・w
このチャンネルみんなで金集めてCD出しちゃいましょう!!

URL | ンジャルメーナ #-

2013/05/29 19:53 * 編集 *

Re: 和平母さん

お疲れましたw
あ、最初は各曲のタイトルを入れてなかったので解かりませんでしたか。。。
メドレー形式…と言ってもただ次々曲を繋げただけですが、7曲構成となっております。

さすがに今回はもう終わらせたかったので動画は撮りませんでしたが、次からはちゃんとしますので~w

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:17 * 編集 *

Re: ジャックさん

むふ。
旅行の時のは殆んどもう覚えてないだろうけど、結構あれから色々と変わってるんだな、これがw
宣伝ありがとうごぜーますm(__)m

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:18 * 編集 *

Re: リプトンさん

ゲーム音楽とは基本に忠実なのでとても耳障りの良い音楽が非常に多いですよね。
それ故に作品として評価はされないのが悲しいところではありますが。

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:20 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

画像はCDの帯を改変してみましたw

曲は全部耳コピですよ~。
さすがにこんなモンの楽譜なんて存在しないのでww

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:22 * 編集 *

Re: Karintsさん

アニメがあったというのは最近まで知らなかったんですよね。。。
まぁ…どんな出来かは想像つくけどw

Karintsさんは専門的にMIXとかされてるんですか?

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:24 * 編集 *

Re: ジュンさん

ダメです、人の曲ですので販売はできないのですw
MP3のプレゼントならできますww

FFやサガ系も名曲が多いみたいですね。
む~ん、RPG系はほとんどプレイしてこなかったのが悔やまれる。。。

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:27 * 編集 *

Re: 13号さん

ゼニーに気付いた人が初めてここにw

FFも良い曲が多いみたいですね。
そう、でも残念ながらFFシリーズやったことないんですよ('A`)
プレイしてもいないのにウケるから作るというのはオリジナル製作者様に対して失礼なので、作るとしたらプレイしてからですなw
その曲の空気感とかもわかんないまま作れないしね。

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:31 * 編集 *

Re: ンジャルメーナさん

いやいや、フル録音なんだから安定感ないとおかしいでしょww

URL | yukki71 #-

2013/06/04 21:32 * 編集 *

いや、恥ずかしながらかじってる程度なんです。
MIXってやっぱ色々やってみないとわからないものなので。
よく、海外サイトに転がってる既存曲のパート別トラック転がってたりするので、MIXしてみたりとか、自分でオケ作ってみたりする程度ですね。

URL | karints #-

2013/06/05 00:10 * 編集 *

Re: karintsさん

ほほー、そんなのがあるんですね。
確かにMIXは無限にやり方がありますしね(^^;)
しかも仕上げていく方向性が決まってないとどうにもならないというのも、今回勉強しました。。。
依頼となると更に大変でしょうね…。
今回で非常に勉強になったことでもあるので、僕も色々と頑張っていきますよー。

URL | yukki71 #-

2013/06/06 23:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/444-f8e0aa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












