POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

祇園祭 (7月15日) 



祇園祭りへ行ってきました。

15日に行きましたので、宵々山(よいよいやま)の日になります。

毎年毎年、祇園祭りはとにかく人の数が凄い。。。

ピークの夜になると、車椅子でウロつくには危険&何も見えないということで

比較的人の少ない昼間に足を運んでみました。

ぶっちゃけ、祇園祭りに来たのは中学3年生以来なので…15年振りかww

基本的に地元の人間ってね、祇園祭とか行かないのよw

写真は月鉾(つきぼこ)




_01@_20130808100737cf9.jpg

蟷螂山(とうろうやま)までやって来ました。

ちなみに手前に写っている蟷螂山と書かれた提灯なのですが。

家に帰って撮ってきた写真を家族に見せていたら母親が、

「この提灯吊ってる木のやつはお父さんが作ったんやで」とのこと。

オカン、そういうことは行く前に言うといてくれww

なんと大工をしていた僕の亡き父親が製作したモノだったようです。

来年…また見にくるか。




_02@_201308081007262b3.jpg

蟷螂山のテッペンには字の如く、カマキリのカラクリ模型が。

山鉾巡行の際には、このカマキリが動くのが1つの名物にもなっています。

蟷螂山ではカマキリのおみくじも有名なのですが、既に長蛇の列ができてました。

中学生の時は確かこのおみくじを引いたっけか。




_07@_2013080810072519e.jpg

提灯と日の丸国旗。

この日は天気も若干曇り空で湿気も少なく、割りと快適に過ごせました。




_13@_20130808100723005.jpg

函谷鉾(かんこぼこ)によるお囃子(おはやし)。

このお囃子を聴くと、「THE・京都」という雰囲気を味わえますねw

いわゆる、祇園祭でよく言われるあの「コンチキチン」です。

若い子達が鐘を演奏していますが、この乗り方は結構怖いだろな。。。




_23@_201308081007139fe.jpg

日も傾いてきて、いよいよ提灯に日が灯り始めました。

そして、やはりこれくらいの時間帯から人もどんどんと増えてきましたので

残念ながら、この辺りで撤収を始めました。

…あ、一番カッチョイイ船鉾(ふねぼこ)見るの忘れた。。。





_16@_2013080810071811f.jpg

いや~、久しぶりに祇園祭へ足を運びましたが、やっぱりイイもんですねぇ。

もちろん夜の方が照明も出て雰囲気は良いのですが、さすがに夜は涼しい家の中で

おとなしくTV中継を見ていることにしますw







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/08/08 Thu. 11:17    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

やっぱり地元の人って中々行かないんですねwまあ人すごく多そうですもんね( ;´Д`)
お父様が作ったのは毎年使用されてるって事ですかね?もしそうなら、この祭りで毎年お父様を思い返せる事になりそうですね〜。

URL | 13号 #-

2013/08/08 12:14 * 編集 *

意外な所でお父様の制作物と出会えましたね。やはり外に出かけると意外な発見や出会いといったものがあるのか…

外に出よう(決意)

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2013/08/08 15:55 * 編集 *

京都は昼も趣あるいいかんじの雰囲気がありますねぇ・・・行ってみたいもんです

URL | ンジャルメーナ #-

2013/08/08 16:15 * 編集 *

素敵なお父様ですねー♪
大阪に住み始めて10年弱ですが祇園祭は行ったことがないので来年は参加したいです♪

URL | うさぎ #-

2013/08/09 04:46 * 編集 *

たしかに地元の有名所って、あんまり行かないですよね。
構図に日章旗を入れるあたり、さすがですww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/08/09 12:50 * 編集 *

Re: 13号さん

祇園祭は数十万人の人が来場されますw
まぁそれでも、東京へ行った友人が「東京の都心は毎日が祇園祭w」って言ってましたけど(^^;

父親が作ったのは、まだ体を壊す前の現役でバリバリ仕事をしていた時にモノなので、多分10年くらい前のモノでしょうね。
作られた当時は当然美しい白木の感じだったみたいですが、やはり年月の経過により黒くなってますね。

URL | yukki71 #-

2013/08/11 12:31 * 編集 *

Re: ジャックさん

うむ、外に出ましょうww

URL | yukki71 #-

2013/08/11 12:31 * 編集 *

Re: ンジャルメーナさん

まぁ一言に「京都」と言っても、皆さんがイメージしている京都の絵っていうのは、ほんの極一部のエリアだけですけどねww

URL | yukki71 #-

2013/08/11 12:33 * 編集 *

Re: うさぎさん

年々人の数も気温も上がってますので、体調管理だけはシッカリして訪れてくださいね(^^;)
多大な人の数が一部に密集するので、人の多さに気分が悪くなります。。。

URL | yukki71 #-

2013/08/11 12:36 * 編集 *

Re:ぱるぷんてさん

京都人は送り火と祇園祭はKBS京都で済ますのがデフォですなww
構図は提灯を見るのに上を見上げたら、たまたま国旗がなびいていたので入れてみました(^^)

URL | yukki71 #-

2013/08/11 12:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/455-02939930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村