POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

与謝野町~加悦町 (8月3日) 

IMG_0816@.jpg

すっかり書くのを忘れてました(汗

というワケで、この日はチンクに乗り換えてから初めてのロングドライブ。

高速道路なんか乗っちゃうぞー。

新しい車に乗る度にドキドキするETCも無事通過できましたw




_01@_20130821185803e02.jpg

目的地に到着。

今年もやって来ました、京都府与謝野郡は与謝野町にある『ひまわり畑』

実は今年から会場の場所も新たに変わりまして、『ひまわりフェスティバル』

地域を上げてのイベント化とされました。

ひまわりの数も今までの15万本から20万本にパワーアップです。

過去の記事はこちら




_02@_20130821185803b0f.jpg

ひまわりフェスティバルは8月3日~11日までの1週間程ということで、

イベント初日となる3日に訪れたのですが……なにやら様子がおかしい。。。

辺り一面、真っ黄色ー!…を期待していたのですが…。




_06@_20130821185802ca1.jpg

なんということでしょう…イベント初日にも関わらず、既に枯れ始めてました。。。

スタッフの方が言うには、2~3日前からゲリラ豪雨が連続で降ったことによって

花に大きなダメージを与え、殆んど花が開く前に枯れてしまったとのこと。

なんて元気の無いひまわり達。。。

ラーメン引っくり返したみたいになっとるw




_07@_201308211858018fe.jpg

もはやただの畑状態になっていて、黄色どころか9割が緑という。。。

頑張って撮ってみましたが絵的に限界があるので、ひまわりフェスティバルは

残念ながら諦めて場所を移動することにしました。

まぁ自然のことだから、仕方ないですわな。

また来年に期待しましょう!

ちなみに、ひまわりフェスティバルは8月6日を持って強制終了されましたw




_09@_201308211857341a1.jpg

で、ひまわりフェスティバル会場のすぐ隣にある『加悦(かや)SL広場』に行きました。

事前に「ひまわりだけでは飽きるだろう」ということで、この加悦SL広場へ行くことも

想定したスケジュールで出発もしていたので、まぁ調度良かったですw




_08@_2013082118580013c.jpg

駐車場に良いスペースがあったので、チンクと記念撮影♪




_13@_201308211857331fa.jpg

駅舎に入ると、なんと実際に昔に使われていた切符がそのまま入場券に。

昔の切符はこんなに頑丈だったのかと驚きです。




_16@_20130821185732021.jpg

駅舎の中も、なんともレトロな雰囲気で良い感じです。

2階にも色々と展示されていたそうですが、僕は残念ながらここはお預け。




_17@_201308211857315d0.jpg

駅舎の奥には、昔に使用されていたレールが展示されている部屋がありました。




_19@_20130821185730990.jpg

展示されているレールのプレートには…

『加悦鉄道で使われた外国製レール

Cammel Sheffield社(英国) 1885年(明治18年)』


などなど……展示内容がハードコア過ぎる件ww

こういうのも鉄ヲタの方達にとっては、やっぱりたまらんモノなのだろうか…。

それでも明治時代とかの鉄が今ここにあるというのは、少し感慨深いモノが。




_23@_201308211857269a7.jpg

駅舎を抜けて広場の方へ出ると、沢山の数のSL達が展示されていました。

広場は子供の遊び場みたいにもなっており、家族連れの方々も来られていましたよ。




_25@_201308211856448d2.jpg

コレと言って僕は鉄道に興味があるワケではないのですが、これはこれは…。

実際にSLというモノを初めて見たのですが迫力が凄いですね。

重厚感というか、質感というか。

…と、アンパンマン号w




_26@_201308211856435a7.jpg

ウホッ。

なんかよう分からんがカッコイイぞ。

鉄の塊というのは妙に漢のロマンを感じる。




_29@_20130821185642d5b.jpg

しかしまぁ…車もそうですが、電車も進化したモンですなぁ。

今では考えられないサイズのこんなモノが実際に走っていたことを考えると…。

ちなみに、おばあちゃんは若い頃にSLはよく乗ったと言ってましたね。




_27@_20130821185643f6c.jpg

向かって右側にある車両は、1873年(明治6年)に英国で製造されたモノで

2号蒸気機関車(旧鉄道省形式120)、なんと重要文化財だそうです。

重要文化財にしては管理が適当な感じがしたのだが…w

84年間の総走行距離は、1,958,596km(地球 約49周)とのこと。

長いお勤め、ご苦労様でした。




_33@_201308211856418f9.jpg

他にも沢山の車両が展示されていましたが、ここでは紹介しきれませんので割愛。

夕方になると調度雲行きも怪しくなってきたので、この辺りで帰路に着きました。

ひまわりは残念でしたが、思いの他SL広場がなかなか楽しめたので良かったです。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/08/21 Wed. 23:56    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

綺麗な畑!と思ったらひまわり全部下向いてましたw  雨すごかったですもんね゜ω゜

URL | 半霊たん #-

2013/08/22 11:51 * 編集 *

Re: 半霊たんさn

写真を撮った一エリアだけこんな感じでまだ「ひまわり畑」の体を成していましたが、全体的にはホントにキャベツ畑みたいに緑一色でしたw

この辺りは海も近いので雨もキツかったでしょうね。
その後に太陽がカッと照れば回復するモノらしいのですが、それが全くなかったのも原因の1つと地元の方が言ってました。

URL | yukki71 #-

2013/08/22 23:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/462-3b08ce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












