POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Canon EOS 70D 



おらぁっ、70D買ったったぜ!!

先日、60Dの修理見積もりをお願いしていたキヤノンさんから見積もりの連絡が来まして、

・かなりの部分にまで水が浸入していた

・基盤にまでダメージが及んでいる

・所々に錆まで発生

・修理費¥42325也


というお知らせを頂まして、60Dの修理は諦めました。。。トホホ

60Dは新品のボディが6万円前後で買えるのに、修理に4万以上も出してられん。。。




_01@_2013090312165914e.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/4 ,F4.0 ,ISO400

というワケで、ポイントもあるのでヨドバシカメラへ行って70Dを購入。

軽く設定だけ済ませて、テスト撮影をしに京都駅の方まで行ってきました。

ついにDIGIC5搭載となり、70Dの大きな特徴である高感度撮影がどんな感じなのかを

主に試して来ましたので、まぁ写真の善し悪しは別として参考にでもして頂ければと。




_02@_20130903121658751.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/4 ,F7.1 ,ISO1600

基本的には60Dの操作感でそのまま扱うことが出来る感じです。

ボディ、ダイヤル、グリップ形状など手に持った感じは7Dっぽくなりました。

重量も少し重くなり全体的にシッカリした感じですね。




_03@_20130903121657a98.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/4 ,F7.1 ,ISO3200

60Dを使っていた者としては何気に有難い新機能として、ファインダーにグリッド表示と

簡易的な水準器を表示させることができるようになりました。

基本的に僕は手持ち撮影ですので、高感度撮影と共に便利な補助機能になりそうです。




_07@_20130903121656480.jpg
Canon EOS 70D ,Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM ,1/4 ,F5.0 ,ISO5000

屋上の展望台はアクリル板越しの撮影ですので、写真がモヤっております。

でもこんな風に、夜景ですらも手持ちで撮れちゃう。

使ってみた感想としては、同じ高感度でも5D markⅢのような高感度の使い方は

センサー的な問題か、さすがにちょっと出来ないような印象です。

あくまでも従来の高感度の延長線上といった感じの高感度能力ではないかと。

それでも常用域でISO6400くらいは普通に使える感じです。

ISO6400で60DのISO2000程度のノイズに抑えられている印象です。

それこそ、こんなブログに掲載する程度の画像サイズであればISO12800ですら

そんなに気にせず使えてしまうレベルのノイズ量ではないかと。




_09@_20130903121626b1d.jpg
Canon EOS 70D ,Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM ,1/4 ,F5.0 ,ISO2000

ちなみにこの京都駅の屋上は、真横にいても顔がハッキリとは見えない暗さです。

それ故に公開ラブホテルみたいになっていて、そこら中でカップルが人目も気にせず

チョメチョメなことを行っておりまして…ちょっと異様な状況になってました。。。w

今の時代、こんな高感度撮影が出来るカメラがあるから、カップルは気を付けなよ…(汗




_10@_201309031216259f7.jpg
Canon EOS 70D ,Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM ,1/4 ,F11.0 ,ISO3200

70DはISOオート時にISOの上限と下限、さらにシャッター速度の低速限界値までも

設定できるようになりました。

僕は60DでISOオートを多用していたので、これは有難いと思って使ってみたのですが

さすがに高感度の加減がまだわかっていないので、ちょっと慣れが必要なようです。。。

オートの精度が良いが故に、数値の設定に手間取ってしまいます。

この辺はもっと色んなシーンで撮影して把握していかねば。

まだまだ扱えてません。。。




_15@_2013090312162477a.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/5 ,F4.0 ,ISO2000

70Dでは高感度撮影とは別に、コンデジの機能にあった『手持ち夜景モード』が

備わっていますので、これらも次回には使ってみたいと思います。

何気にこの手持ち夜景モードはかなり重宝しますよ。

コンデジのSX260HSを使う時では、かなり使用頻度が高いです。




_16@_20130903121623ff7.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/6 ,F3.5 ,ISO2000

ライブビュー撮影でバリアングルを使ってみました。

基本的には60Dと全く同じ感覚で扱えますが、AFの速さと精度がハンパないです。

60Dではライブビュー撮影をすると、Canon以外のレンズを使用した際にはAFが

「ココココココココ……ピッ」という感じで、とにかく遅い。。。

それがどうでしょう、70Dでは半押しした瞬間に「ピピッ」とピントが合いますし、

SIGMAなどサードパーティレンズでも純正と殆んど差がない速さで合ってくれます。

タッチセンサーシャッターも可能で、これも触れた瞬間に「ピピッ」とピントが合い、

ピントが合った瞬間にシャッターが切れます。

ただ、このタッチシャッターの場合、ピントが合った瞬間にシャッターが切れるので、

手ブレ補正が働く前に撮影されブレやすくなります。

コンデジのように触れている間ピントを合わせ続け、指を放すと撮影というような

システムはないようですので、あくまでもタッチはピント合わせのみで使用した方が

良さそうな気がしますが、三脚を使用した際には便利かもしれませんね。

なによりもピントのカーソルをポチポチポチポチ…とボタンを押して移動させる

必要が無くなったのは、非常に有難いシステムとなっております。




_19@_20130903121622a2c.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/5 ,F3.2 ,ISO1250

70DはWi-Fi機能も装備されましたので、撮った写真をその場でスマホに移したり

カメラ自体をスマホで遠隔操作をすることが可能だそうです。

この辺りはもっと説明書を読んで、ちゃんと扱えるようにならないとダメですね。

遠隔操作が出来るとレリーズを使う必要も無くなるので、いざという時の為にも

これはマスターしておきたいところ。




_22@_20130903121621496.jpg
Canon EOS 70D ,SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ,1/20 ,F2.8 ,ISO320

まだまだ扱えてない状態でのレビューですが、とりあえずはこんな感じですかね。

ようやく自在にコントロールできるようになってきた60Dだったのですが、

2年という短い期間で幕を降ろすことになりました。。。

短い間しか使ってやれなくてゴメンよ…。

これからは60Dの分まで、この70兄さんが相棒として活躍してくれるでしょう。

あー、踏んだり蹴ったりの総火演だった。。。('A`)






※こちらの写真にも画像情報を記載してあります。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2013/09/03 Tue. 14:12    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

こんにちは^^

わぁー!!新しいの買ったんですね!!(*≧∀≦*)
さっき、これCMでみましたw
前のカメラは残念でしたね><
ちゃんと修理できたんかなー?って気になってましたが
そこまで出すなら新しいのってなりますよね^^;
私も新しいカメラ欲しい。。。w

京都は写真撮りに行ってないので、もみじの季節になったら
おけいはんして行きたいなぁ^^
京都タワー綺麗ですよね^^
14枚目と20枚目超好きです!!
これからもYukkiさんの写真楽しみにしています^^

URL | ふぅ #-

2013/09/03 14:42 * 編集 *

フフフ・・・。
こうなることは大よそ予想できてましたよww

70D良さそうですね。高感度のノイズ低減もかなり進んでるみたい。
ライブビューのAF速度はかなりのものと聴いております。
ISO感度上限設定は、7Dもバージョンアップで途中から使用できるようになり、かなり重宝しています。
私の場合、普段は上限800にしてます。

しかし、7Dの弱点が改善されていてうらやましい。
ますます7DⅡに期待が・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/09/03 15:27 * 編集 *

Re: ふぅさん

悲しいことに…いや、違うな、嬉しいことに返却されて帰ってきたカメラがなんと直ってました。。。
原因は不明ですが今のところ大丈夫そう(´∀`)
痛い出費にはなりましたが、これからは2台で頑張ってもらいます♪

これから気候が良くなると京都は良いですよ~。

URL | yukki71 #-

2013/09/04 14:28 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

ブハッ(;゚;∀;゚;) 60D帰ってきたけど、直ってるし!www
こんなことなら帰ってきてから70Dを考えるべきだったのか…(汗
人間焦るとダメねw

僕も60DではISOオートは800に設定してます。
70Dでは6400ですww なにこの数字w
とにかく70Dは良いですよ!
7Dの人からしたら物足りないかもしれませんが、秒間7コマの連写も快速です♪
それにしても7Dが未だに10万円弱の価格を保っているのがスゴイですよね。。。

URL | yukki71 #-

2013/09/04 14:32 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/470-d9152b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












