POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

リストリクター 



FIAT 500 twinair車には『エコモード』というモノに切り替えるボタンが付いてます。

twinairエンジンは85ps/14.8kgfというパワーを持っているのですが、エコボタンを押すと

77ps/10.2kgfまでエンジン出力が押さえられて、ハンドルのパワステの制御も変更され

ハンドルが幾分か軽くなります。

「エコモード」なんていうモンだからパワーが落ちる分、燃費でも上がるのかと思いきや

単に出力が落ちるだけで、逆に回転を上げないと走らないもんだから燃費は変わらず。

この「エコ」は、単純に出力を落として排ガス量を減らすとかの為の「エコ」みたい。

乗り難いだけのそんなシステムなら要らね、ってことで僕は常にOFFにしております。

常にマニュアルモードで運転する人ならエコモードはOFFの方が燃費が出ると思います。

これはオートモードで運転する人が燃費を稼ぎたい時用のシステムな感じです。




4_20130907120901751.jpg

ここ最近、夜の気温がとても気持ち良くなったのでエアコンをつけずに窓開けドライブ。

驚いたのが、エアコンOFFだと待ち乗りでも燃費が18~19km/Lという数値に。

・エコモードOFF ・アイドリングストップOFF

我が家のデミオ(スカイアクティブ)でも街乗りなら15km/L程度なのに。


チンクは真夏での納車となりましたので、今までエアコンをつけっぱなしで乗っていても

15km/L前後という、エアコンがONであることを忘れるくらいの低燃費だったのですが…。

こりゃ高速道路をチョチョイと走るだけで余裕で20km/Lは超えるでしょうな。

エアコンONでも高速なら19km/Lは出てましたし。


今まで6km/Lとか8km/Lとか、燃費を全く気にしない車に乗ってきましたので

最近の車の低燃費性能にリアルに驚いておりますw

スゴイぞ、チンク!



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/09/07 Sat. 13:38    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

燃費いいですね…
低燃費+カメラのコンボで、いっぱい外出したくなりますね( ^ω^ )
そして6km/Lは垂れ流しすぎですwww

レンズアドバイスありがとうございました。今のところシグマの18-200mmに目を光らせてます( ̄▽ ̄)
オートフォーカスの速度や重さなど、これから色々調べて比較して見ますm(_ _)m

URL | 13号 #-

2013/09/07 23:58 * 編集 *

Re: 13号さん

高速乗って9km/Lとか出たら「めっちゃ燃費伸びた!」とか喜んでたのにww
今まではちょっと外出して帰ってきたら燃料計が1/4は減ったりしてたのに、チンクは同じ距離走っても1目盛りも減らないんッスよ…もうおじさん感激ッス。
ランエボの維持費の感覚でいると、ホントにお手軽にお出掛けしまくりたくなっちゃうのですw

レンズは僕のオススメとしてはシグマかなぁ。
僕が18-250mmを使っているというのもあるけどw
シグマの方が焦点距離が200mmまでだけど、写りの綺麗さやフォーカスの速さ、精度も上な感じですね。
ただ、タムロンは270mmまでいけて近接撮影が可能なセミマクロ機能付というのもポイントです。
自分の使う用途や見た目とかもありますので、色々吟味してみてください♪

ちなみにシグマのレンズは手ブレ補正の効き方にちょっとクセがあって「この手ブレ補正はちょっとイヤだ」という方は多いですので、実際に触ってみることをオススメします。

URL | yukki71 #-

2013/09/08 12:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/473-3c101ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












