POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

撮影会 



自分の車を撮影する為、ちょっくら海の方まで行ってきました。

夕暮れ時を狙って撮影場所へ行ったのですが、とにかく太陽が刻一刻と沈んで行くので

限られた時間内でのスピード勝負となる撮影で大変でした。




_13@_20130929220733868.jpg

夕暮れ時を狙った理由は、まぁ単純に「画になる」ということが第一ではありましたが

太陽の位置が低いことで光が横から当たり、コントラストが強くなることを利用して

車のラインがよりハッキリと浮かび上がった画が撮れるかなぁと思いまして。

うむ、なかなかイメージ通りに撮れたような気がします。




_10@_201309292207342fc.jpg

ちなみにお遊びとして、70Dに備わっている『HDRモード』を試してみました。

HDRを試すには絶好の極端なシーンということで撮ってみましたが、なかなか綺麗です。

普通にこういう時の写真を撮る際、空を綺麗に写したくて空にピントを持っていくと

空が適正な写りをする代わりに車は真っ黒なシルエットになってしまいます。

逆に車を写そうとすると、車が適正に写る代わりに空が真っ白に飛んでしまいます。

HDRとはそれらの極端な明暗差を補正して、両方が自然に写るようにするモノなのですが

70Dは『HDRモード』で撮るだけで、カメラが自動で補正してくれるのです。

全自動の割には結構自然な仕上がりなのではないでしょうか……驚きました。




_07@_20130929220735e7f.jpg

まぁ簡単に言うと、こんな感じになるワケです。

空が綺麗だったので空に適正な写りを持っていくと、空の明るさが基準となるので

その他のモノが真っ暗な状態になるワケですよ。

でもこの場合は意図的にこういう画を狙ったので、一概に「HDRの方が良いモノ」

ということにはならないですよね。

こういう画の方が味があったり、雰囲気があったりもしますので。

最近はどんな写真にでもHDR加工をする風潮がありますが、ちょっと理解できません。。。




_17_1@_2013092922073281a.jpg

最後に、原発をバックにツーショット。 ヒャッハー

国のため はよ動かせよ あぁ原発




_18@_20130929220731672.jpg

海ということもありますが、さすがに日が暮れると風がとても冷たく寒かったです。

これから急激に気温も下がるでしょうから、時期的にもギリギリ良いタイミングで来れたかな。

この辺りでは、もう来月になると寒さで長居は厳しくなるでしょうしね。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/09/29 Sun. 23:49    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

HDRモードいいですね。
これならハーフNDいらないんじゃないかなと思っちゃいます。
(ハーフND高くてまだ買えてません・・・。)

原発再稼動は同意見ですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/09/30 20:17 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

ハーフNDは高いですよね…しかも使用頻度はそんなにあるかというと…?という感じでw
HDRモードは強制的にjpegになっちゃうのがアレですけど、それこそ応急で簡易的に撮るなら充分過ぎる性能を持ってる感じですよ(´∀`)

URL | yukki71 #-

2013/10/01 22:14 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/485-2b1d1c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












