POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

石川県 航空プラザ (10月4日) 



今年は前泊して小松基地航空祭を観に行くことになりました。

前回小松の航空祭へ行ったのは2010年なので、もう3年振りかぁ…早いモンだなぁ。

というワケで、今回は泊まりということで時間もあるので、少々レジャーも兼ねて

お昼にホテルのチェックインを済ませた後、小松基地の隣にある石川県航空プラザへ。


航空プラザは日本史における航空機の歴史を学べる資料館となっております。

敷地内に入るといきなり海上自衛隊のヘリ(対潜哨戒ヘリ HSS-2B)がお出迎え。

機内がオープンされていて自由に入ることができました。

僕は車椅子なので入れませんでしたが。。。(泣




_02@_20131007225038ac6.jpg

さて、施設の中に入ってみたところです。

フロアには売店もあり、自衛隊グッズを購入することもできます。

今回は航空祭の基地内にある売店では非常に混雑することが容易に予想できるので、

ここでグッズ等の買い物を済ませようという計画でもあったのです。

結果、この計画は大正解でした。




_04@_2013100722503792d.jpg

過去の小松基地航空祭のポスターが貼られていました。

昔は日本の航空祭も色のついたカラースモークで行われていたんですね。

コストパフォーマンスの悪さや人体への影響などから白色のみになったようですが

一度はカラースモークの航空ショーを観てみたいモノです。




_07@_20131007225036ca5.jpg

1階の展示場へ行ってみました。

さすがに飛行機の実機が展示されているだけあって、かなり広いです。

入ってすぐの右手には子供が遊んでいられる遊具などが設けてあるエリアがあり、

お子さんのいる家族連れでもゆっくり楽しめるようになってました。




_12@_20131007225013834.jpg

『ファントム』が導入される前に配備されていた『スターファイター』という機体のようです。

いや~、しかし普段は絶対にこんな間近で見ることの出来ない戦闘機を前にして、

否が応でも翌日の航空祭に気分が高まりますw

見るどころか、ここでは普通にあちこち触れることまで出来ますから。




_14@_201310072250126eb.jpg

先代となる2代目のブルーインパルス機も展示されてました。

個人的には現行のカラーリングより、このカラーリングの方が好きですね。

このデザインは東京都内の女子高生がデザインしたカラーリングだったそうですよ。




_16@_20131007225011c49.jpg

とても複雑な構造になっている戦闘機の脚。

ライトも昔のラリーカーのランプポッドみたいなのが付いてるんですね。




_18@_2013100722501088e.jpg

ブルーインパルスが噴出しているスモークは、いわゆる飛行機雲のような蒸気ではなくて

このスモークノズルから燃料を噴出し、ジェットエンジンの熱で気化したオイルが

白いスモークとなって出ているように見えるのだそうです。

蒸気ではあんなに大量、且つ長い時間を空中に漂わすことができないそうです。

実際、ブルーインパルスの飛行展示中は観覧してても周辺がオイル臭~いですからね。




_26@_20131007225009a2d.jpg

天井には『鳥人間コンテスト』に登場していた機体も。

まぁ、これも立派な飛行機ですわなw




_27@_20131007225008851.jpg

施設内にはジャンポ機のフライトシミュレーターも。

コレちょっと面白そうだったな。。。

ヘタな操縦してると笑われそうだw




_29@_2013100722492183f.jpg

戦闘機のパイロットスーツも展示されていました。

ヤベェ…超カッチョ良い。。。

かつて航空救難団を舞台にしたアニメ『よみがえる空』の中で、主人公の恋人役として

声優をしていた能登麻美子さんが体験取材で、このパイロットスーツを着用するのに

確か10分くらい掛かっていたのを、航空隊のパイロットは20秒程で全て着用するという

話しの内容がありましたが…凄いですね。




_33@_2013100722492194c.jpg

2階では様々な飛行機に関する資料館となっていて、ぶっちゃけ2階の方が充実してました。

15時頃に入館したのですが、なんだかんだと売店の買い物に手こずってしまったのと

1階の展示をゆっくりと周っていたので、2階に上がった時点で館内に「蛍の光」が…(汗




_36@_20131007224920e65.jpg

「鳥がなぜ飛ぶことができるのか、原理を模型で再現」とか、何これ…スゲー興味ある。

でも残念ながら時間がなく、サクサクっと流して見て周るだけになってしまいました。。。

この2階の展示をじっくりと楽しむ為にも、次回また来よう。




_38@_20131007224919f70.jpg

むふふ…明日はこの右にある青いF-2を見ることができるハズ。

期待に胸を膨らませて航空プラザを後にしました。

この時点で翌日の小松周辺の天気は「曇り時々雨」の予報。

せめて午前中の飛行展示の間くらいは天気も持って欲しいと祈る。




_41@_20131007224918ae8.jpg

しかしホテルに着いた頃には、メチャクチャ真っ赤で綺麗な夕焼けになってました。

これだけの夕焼けだと、これは翌日の天気も意外と大丈夫なんじゃないか?

ちなみにホテルに戻る道中に夜間飛行を行っていたF-15が僕らの真上を飛んでいて

これにはかなり感激しました。

照明を点灯して夜間飛行しているところなんて、僕らでは滅多に見れませんから。

カッチョ良かったー。




_42@_201310072249161af.jpg

さて、あとは天気の回復を祈り航空祭を待つのみ。

そしてさすが日本海、ホテルの御飯がメチャウマでした♪

お店の方に許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。

やっぱ食べ物は海の方に限るね(゚∀゚)







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/10/07 Mon. 23:29    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おぉ・・・

戦闘機のデザインを女子高生が・・・

なんか素敵。

戦闘機の脚、モビルスーツを連想させるのは私だけ?



URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/10/08 16:19 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

一般公募とはいえ、女子高生がデザインしたなんて素敵ですよね。
日本もまだまだ捨てたモンじゃない感じがしますw
ちなみに現行のブルーのカラーリングはお医者様の方がデザインされたモノらしいです。

脚はモビルスーツというより、まさにマクロスのバルキリーな感じでした(´∀`)
凄い複雑な構造で、そして凄いダンパーがいっぱい付いてましたよ。

URL | yukki71 #-

2013/10/09 13:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/489-42121999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












