POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

石川県 小松基地 航空祭 (10月5日) 



イェアアア。

おかげ様で本日の天気は曇り!(゚∀゚)キタコレ

前日の予報では「曇り後雨」にもなったりと、飛行展示は半ば諦めていたので喜びは一入。




_24@_20131009115117572.jpg

ホテルを出発し、ゲートオープンちょっと後の午前8時過ぎくらいに基地へ着いたのですが、

正規ルートでは既にシャトルバスすらも動いてないくらい大渋滞してました。

今年から基地周辺の渋滞を解消するために、基地内に駐車できる券が事前応募の抽選となり

一般来場者は基地外駐車場に行きシャトルバスで入場という形式にされました。

今年はドラマの影響もあり来場者の増員が予想されましたからね。

僕は基地内に駐車できる身体障害者駐車券を応募していたので、すんなり入れましたが。

基地内での身障者への対応もしっかりされていてとても助かりました…感謝感謝ですm(__)m




_17@_201310091151213d9.jpg

いやー、久しぶりなのもあるけど、やっぱり航空祭はテンション上がる!

このアフターバーナーの轟音は何度聞いてもたまらん。

とりあえず撮った枚数が半端ないので、気に入った写真をいくつかピックアップしていきます。




_18@_20131009115120f87.jpg

機体自体の写真は、凄い装備で凄い写真を撮ってる人がとにかく沢山居られますので、

僕はせっかく基地内で観覧しているのだから基地内ならではの画を狙ってみました。




_19@_20131009115119d17.jpg






_27@_20131009114958e4a.jpg






_22@_201310091151182f8.jpg

哨戒機と戦闘機とジャンボ機。

こんな組み合わせの飛行機を一緒に撮れるのは小松基地航空祭の醍醐味。




_13@_20131009115142ca8.jpg

F-2が飛んでる時に友人から携帯に連絡が入ったりしたので、全然撮れてなかった。。。




_04@_20131009115143841.jpg

そういやF-4ファントムが飛んでないと思ってたら、2011年で殆んど退役してたのね(´・ω・`)

前回の2010年に小松で見たファントムが最後で貴重だったんだな。。。

あのカラーリングと、古い機体故の爆音をもう一度味わいたかった。




_37@_2013100911495730f.jpg

今年からのニュー演目。

5機のF-15がライトを点灯して編隊飛行で飛んできました。

何気にコレ、めっちゃカッコ良かったです。




_38@_201310091149575fe.jpg

まるでコピペをしたかの様にピッタリ均等に並んでますw

っていうか、時速数百キロでこの距離感スゲーな。。。




_43@_20131009114956798.jpg

救難訓練の展示。

ロープ1本で普通に命懸けの訓練ですよね。敬礼。




_00@.jpg

お昼には『モデル撮影会』というのがあったのですが、てっきり隊員さんが色んな制服の

コスプレでもする程度のモノかと思っていたら、何やらプロっぽいお姉さんがいました。

機体に歌舞伎のシートが貼られていたので、石川県の観光アピールか何かっぽかったです。

まぁ、何の違和感もなくサーキットのピットウォークみたいになってましたww




_69@_20131009114905feb.jpg

いよいよブルーインパルスの飛行が始まりました。

天候が普通にどんよりな曇り空なので、果たしてどこまでの演目をしてくれるのか。




_55@_20131009114954c59.jpg

やっぱりブルーインパルスは綺麗で、華やかですね。




_60@.jpg

超高速交差の『対進インバーティッド』という技名。

距離は開いているそうですが、いつも観ているとヒヤリとして楽しませてくれます。

来場者からは一瞬悲鳴も上がってましたねw




_56@_20131009114907c82.jpg

左右対称で如何に揃っているかが解かります。

本当に素晴らしい技術とチームワークです。




_45@_201310091149550ba.jpg

うーん、カッコ良い!

ブルーインパルスの華やかさは一体何なのだろう。




_66@_20131009114906d25.jpg

失敗写真と思ってたら意外と良い感じに。




IMG_8808@.jpg

なんと、この天候の中でまさかのハートマークまでやってくれました。

ドラマでもやってましたからね…これを観たくて来てる人も多いだろうということから

無理をしてでも披露してくれたのでしょうか。

さすがに曇り空の白い背景とスモークが被ってしまうので、軌跡を見えやすくするため

写真に大きく加工を行いました。




IMG_8815@.jpg

お馴染みの五芒星も描いてくれました。

雨雲の空で雲が低い中、まさかここまでやってくれるとは思ってませんでした。

結局何だかんだで、第一区分レベルの演目を披露してくれたのではないでしょうか。


これで全ての飛行展示も終了し、帰路に着きました。

いやー、久しぶりの航空祭でブルーもしっかり披露してくれましたし、楽しかったー。

総火演がグダグダだったので、泊まりにしてまで行った甲斐がありました♪

小松基地の隊員の皆さん、お疲れ様&ありがとうございましたー。






【午前 飛行展示】






【午後 ブルーインパルス】



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/10/09 Wed. 13:35    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

天気がよくてよかったですね。
御殿場の分、取り返せましたか?

ブルーインパルスとかは、こういう祭りの時のために
練習してるんですか??凄いですねー。

素敵な写真をありがとうございます。
行った気分に浸れますWW

URL | 和平母 #-

2013/10/09 13:48 * 編集 *

カッコよすぎる・・・。     
あ、因みに、yukkiさんのブログ見てから、EOS kiss X5購入しました(´▽`)/

URL | takuya #-

2013/10/09 22:48 * 編集 *

実物を見たくなる、スバラシイ写真ですね(*゚▽゚*)
チャンスがあれば、一度ブルーインパルス見に行きたいです( ^ω^ )

URL | 13号 #-

2013/10/10 08:14 * 編集 *

ブルーインパルスもいいんですけど、
個人的にはヘリがいいですね~。かっこよすぎる!

ヒコーキ系を撮られる方は、軽自動車が買えるくらいのレンズを
引っさげてますもんね。
太刀打ちできません・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/10/10 17:48 * 編集 *

Re: 和平母さん

いや、天候は良くはなかったですww
雨が降らなかったというだけで。

ブルーインパルスは限られた航空基地の航空祭でしか見ることができません。
そして各部隊のエースパイロットのみが選ばれる超エキスパート部隊なのです。
これらの曲芸は一見の価値アリです。

こんな写真だけでは生の戦闘機の迫力は一割も伝わってませんよw

URL | yukki71 #-

2013/10/10 23:10 * 編集 *

Re:takuyaさん

おぉ!X5ですか!
どうせなら、なぜX6iにしなかったしww

まぁX5でも入門機とは思えない充分過ぎる性能を持っていますので、じゃんじゃん写真撮って遊んでくださいね♪

URL | yukki71 #-

2013/10/10 23:12 * 編集 *

Re: 13号さん

実物の迫力と面白さはこんなモンじゃ何も伝わってませんぜww
是非一度、ブルーインパルスとまでは行かずとも、飛行展示のある航空祭に足を運んでみてください(´∀`)
僕も自衛隊イベントにハマった切欠は、航空祭が最初でしたから!

URL | yukki71 #-

2013/10/10 23:14 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

今回は戦闘機なので敢えて「飛行機」と表現しましたw

僕もヘリ(特にこの救難ヘリ)好きですね~。
これの離陸する時のカッチョ良さは半端ないですもんね。

今回も漏れなく、皆さんとんでもないレンズを持ってる方が沢山居ましたw
でも意外と70-200&70-300が多かったかな?
あとはシグマの150-500とかか。

航空祭になると確かに300よりも、もうちょっとだけ距離が欲しくなりますね。
でもLレンズのフォーカス精度・速さと、写りには譲ることができなくなってしまいましたし…w

URL | yukki71 #-

2013/10/10 23:19 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/490-0e197465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












