POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

FIAT500 Twinair 専用マフラー(仮) 


■追記 Twinair専用マフラー販売中

IMG_8894.jpg

以前、会社の社長と一緒に仕事の用事で大阪まで行った記事を書きましたが、

その時に依頼していたモノが形として出来上がったとの連絡を先方さんから届きまして

社長と共に再び大阪へ。




_01_20131010191719968.jpg

で、その用事というのが、FIAT500 Twinair用のオリジナルマフラー製作。

Twinairの純正マフラーってのは、この様に細い鉄パイプがにょろんと来ているだけ。

しかも面白いことに、奥の方にあるタイコがメインサイレンサーとなっていて

そこから出口までは、ただの長~いテールエンドパイプ。

このパイプが2分割になっていて、そこからリアピースとして交換するワケですが、

この部分にはサイレンサー機構を持たないので、どんな形状のモノに交換しようとも

扱いはマフラーカッターを付けているという扱いになるようです。

それならば「コレと言って特別な材料も必要無いし、簡単に作れますなぁ」ということで

オリジナルマフラー製作に着手致しました。




_03_2013101019170785a.jpg

で、この車にはどんなのがイイかと協議の結果、2タイプの製作をお願いしました。

まずはデュアルテールのセンター出し形状。

純正のパイプを外して、フィッティングテストを行います。

ちなみに、このリアピース部分はマフラー機構とはほぼ関係ない部分になりますので、

ここをどんなモノに交換したところで音や性能には何の変化もございません。。。

まぁ見た目だけの問題ですなw

長~いマフラーカッターに交換するようなモノです。




_04_201310101917060da.jpg

で、こんな感じになりました。

フィッティングもバッチリで、見事に綺麗にセンターも出ています。

若干オーバル形状気味なのも、チンクの持つオールド感なデザインにマッチしてます。

元々あった左側のマフラー出口部分のバンパーの切り欠きが気になるところですので、

ここを対処する別のパーツを製作しようか現在思案中です。




_05_20131010191705131.jpg

張り出し具合は、これくらいになってます。

バンパーの先端部に合わせてありますので、車検も気にすることなく装着できます。

他の人とは少し違うワンポイントとして装着するのにイイかもしれませんね。

センダー出しだと、調度イイ張り出し具合です。




_06_20131010191704312.jpg

続いてコチラは僕がお願いしていたオーバル形状マフラー。

現在は部材の関係でオーバル形状の出口はチタン風のモノになってしまいましたが、

将来的には普通のステンのモノも製作出来るかも、とのことでした。

ちなみに製品化されるモノはパイプの継ぎ目がほぼ無くなって綺麗になるそうです。

僕はモニター(テスト)車ですので、残念ながらこのままw




_08_20131010191703b96.jpg

見た目はこんな感じです。

チタンテールがどうなるかちょっと不安でしたが、思ってた以上に違和感ないですね。

あくまでも僕は「さりげない自然な見た目」を意識しておりますので、良かったです。

この車のオーナーさんは、そういう方向性の方も多いのではと思います。

オーバルのサイズ・形状も純正っぽくてイイ感じじゃないですか?




_09_201310101917027bc.jpg

とにかくオーバル形状マフラーで僕が細かく注文したのは、この張り出し具合。

チンクのバンパーはかなり丸身を帯びているので、適正位置だと結構はみ出てるように

見えてしまったり、バンパーに隠れるくらいにしちゃうと面白くもないし、ということで

かなりウルサいくらいに細かい位置決めをお願いしたのですが、見事なフィッティングです。

バンパーとのクリアランスや張り出し具合は、かなり細かい所まで僕の注文通りとなっていて

職人さんの技術にビックリですよ。


という感じで、フィッティングテストも無事に終了しました。

あとは近々完成する製品化バージョンを待つのみです。

現状、市販品では選択肢が殆んどないTwinair用のマフラーですが、これで少しでも皆様の

マフラー選びの選択肢の1つに加わることができればなぁと思っております。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:04    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

うおおおおー!
かっこええ!
マフラーも職人様もw

愛着があるからこその、徹底的なこだわり、ですね( ^ω^ )

URL | 13号 #-

2013/10/10 23:27 * 編集 *

個人的には後者の方が好きです。

しかし、タイコがかなり奥に設置してあるんですね。

私の街にYukkiさんと同じカラーの車がいるのを発見しました。
白に続き二代目発見です。
Yukkiさんが買ったから目に付くのか?
最近増えてきたのか?
どちらなんですかねww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/10/11 11:33 * 編集 *

Re: 13号さん

こういうのってどうやって採寸して、長さのコントロールをするんでしょうね…。
数値だけではどうにもならない部分ってあるだろうし、その辺はやっぱり経験と勘なのでしょうかw

こだわりというか…無条件で装着しなければならないので、自分の気に入ったモノでないとイヤだ!というワガママからッスw

URL | yukki71 #-

2013/10/14 22:36 * 編集 *

Re:ぱるぷんてさん

この車は2気筒ということから、不思議なメカニズムをしてるでしょ?w
なんだかこういうところが面白いというか何というか…。

おぉ~、僕と同じブルーヴォラーレですか。
こちらでも滅多に見ないんですけど、やっぱり乗ってる人は居るんだなぁ(´∀`)

そりゃあ、こうやって紹介してるから目に付くようになって頂いたのだと思いたいw
僕もランエボ乗ってる時は街中でFIAT500を見かけてもそんなに目で追ったりまでしてなかったですから(汗
まぁでも実際、数は売れてるみたいですけどね♪

URL | yukki71 #-

2013/10/14 22:40 * 編集 *

いいですね〜!

拝見させていただきました!
私もyukkiさんと同じ頃に購入し京都をポロポロと走っております。
マフラー オーバルタイプさりげなく口径が大きくなり純正のスタイルを変えずにいいですね〜。ちなみに今はyukkiさんの車に付いてるのかな?

URL | ヨウスケザン #-

2015/02/21 12:24 * 編集 *

Re: ヨウスケザンさん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
おぉ!ひょっとしたらどこかで擦れ違ったりしてる可能性もあるかもですね♪
マフラーはこのまま僕の車に付いてますよ~。
僕としてはチタン風があまり好みではないですが、ブルーヴォラーレやボサノバホワイトには違和感もないのでまぁ良いかと(^^;)

URL | yukki71 #-

2015/02/28 19:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/491-d47a2ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












