POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

70D 手持ち夜景 



兄貴が新しいレンズを買ってテスト撮影に行くということで、僕も一緒に行ってきました。

まぁ僕は何の関係もないんですがw

というワケで向かった場所は滋賀県、浜大津駅周辺。

市営駐車場に車を停めてウロウロしてみました。




IMG_6166@.jpg

兄貴は「テストしてくる」てことで、適当に二手に分かれて僕はお遊び撮影を。

僕はテストというよりも70Dに備わっている機能として、かつて紹介した『HDRモード』に加え

もう1つの新機能『手持ち夜景モード』が一体どれ程のモノかを試してみました。




IMG_6189@.jpg

愛用のコンデジ(PowerShot SX260HS)では大変お世話になっているキヤノンの新技術である

『手持ち夜景モード』ですが、勿論70Dでもその使いやすさは健在でした。




IMG_8969@.jpg

こちらはオマケで60D SIGMA10-20mmにて長秒露光で撮ってみました。

こういう画も高速道路なんかの光を一度撮ってみたいッス。




IMG_8978@.jpg

奥に見えている綺麗な噴水は、以前にも撮りに行った『琵琶湖 花噴水』です。




IMG_6190@.jpg

せっかくなので噴水の前まで行って、再び70Dの手持ち夜景モードチェック。

手持ち夜景モードは自動で4枚を連写で撮影し、カメラ内でそれを合成してブレのない

綺麗な1枚をカメラが作ってくれるというモノ。

なので、連写をしている分、こういう水滴とかはちょっと面白い写り方をしますね。




IMG_6198@.jpg

ただ、70Dは元から高感度撮影が可能なカメラなので、わざわざ手持ち夜景モードで

撮る必要があるのかどうかは微妙なところかも。

手持ち夜景で撮ろうとするとISOは自動で12800とかにガンガン上げる設定になるので

任意でシャッター速度、絞り、ISOを設定して撮った方が綺麗には撮れる気がしました。。。

まぁ全自動なので、さすがにそこまでは仕方ないか。




IMG_6214@.jpg

一応、カメラ内であらゆる補正をしている為か、かなりの高感度で撮った画とは思えない

レベルの画質になってくれる感じですので、状況に応じて使い分けをするとイイかも。

この辺りは、さすがのDIGIC5。




IMG_6201@.jpg

基本的に三脚を使わない(使えない)僕にとっては、これで益々撮影できる幅が広がったので

あとは本当に腕次第ということになりますなw

しかし技術の進歩ってスゲーなぁ…(・ω・)




カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2013/10/14 Mon. 22:33    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

う~ん・・・三脚なしでコレは素晴らしい
どんどん技術が上がっていきますね。
上がらないのは、自分の写真の腕だけ・・・orz

今のカメラで不満は無いけど、7D2が出たら買ってしまいそうww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/10/15 18:08 * 編集 *

この記事には全然関係ないんですが
Art of Lifeの動画っていつ完成なんでしょうか?
物凄く楽しみ待ってるのですが。。。

URL | tyakozo- #-

2013/10/15 22:20 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

手持ち夜景は0.5秒くらいのシャッター速度では厳しい望遠レンズの時や、現場の光の量なんかによって使い分けると、より効果的に使えそうです。

7Dだと7DⅡとの性能差の恩恵はかなり大きいと思いますよw
恐らく、買わずにはいられない程の性能差で出してくるハズですしね(´ー`)

URL | yukki71 #-

2013/10/16 11:57 * 編集 *

Re: tyakozo-さん

ギターは撮り終わってるんですけどね。
トータルで完成度を出すにはどうしたらいいか、まだ構想も出来上がってなくて…。
あと、30分もの動画編集をするには現状のPCの性能では厳しいことも判明し、そこも停滞している要因にもなっておりますm(__)m

URL | yukki71 #-

2013/10/16 11:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/492-42b432a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












