POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

SIGMA 17-70mm F2.8- 4 DC MACRO OS HSM 



1年くらい前に購入したレンズで、それからはほぼメインとして使ってます。

現行ではモデルチェンジをして新型になっておりますが、こちらは旧型です。

とにかくこのレンズは使い勝手がとても良く、僕はズボラーレンズと言ってますw

17-70mmという焦点距離も普段では割と困ることもなく、被写体がフードに接触するほどの

近接撮影が可能な「擬似マクロ撮影」までできることから、まさにオールマイティーに活躍。


ただ、この旧型では写りに関してはイマイチなレベル。

一番綺麗に写るオイシイF値みたいなところが低く、絞ってもせいぜいF7.1程度まで。

それ以上絞っても写りが変わらないどころか、むしろ低下していくような感じがします。

もっぱら開放付近の方が綺麗ですし、このレンズはそういうレンズなのかも。

でも、そんな「写り」どうのこうの以上に使い勝手が勝る為に、僕はメインで使ってます。




_11_20131108212203c1a.jpg

僕はこのレンズのおかげで、「距離感」みたいなモノを意識できるようになった気がします。

単焦点やF2.8通しレンズのような特別F値が低いレンズというワケでもないですが、

近接撮影が可能なことによって被写体との距離を利用することで、実際のF値以上のボケ味を

表現したりもできるので、ボカす為だけに単焦点をわざわざ持ち出す必要もなく重宝してます。

勿論「描写力」という部分は置いておくとしてw


で、散々「描写力はダメ」とは言っていますが、現行のモデルではかなり綺麗になってます。

ヨドバシカメラの店頭でちょっとだけですが使用してみた感じ、明らかに写りは違いました。

質感も良くなってますし、費用対効果を考えても交換レンズの入門としてはオススメできる

1本に間違いなく入ってくるレンズではないでしょうか。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2013/11/08 Fri. 21:57    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

F値2.8スタートは魅力ですね。
マクロ撮影もできるとは、まさにズボラレンズwww

私はCanon15-85㎜F3.5-5.6がメインです。
風景写真ならこれ一本でほぼ補えるので、それはそれで満足なんですが、
もうちょっと明るいほうがいいかなぁ~と思うこともありますね。

Lレンズで15-70㎜F2.8なんてのが発売されたら、即買いなんですけどねww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/11/09 16:51 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

あ!15-85mmいいなー!
僕も15-85mm欲しかったんですけど、何気にシグマの10-20mmが気に入ってまして、それこそ15-85mmなんかを手にしたら広角レンズすら持ち出さなくなってしまうのが恐くて、結局15-85mmは手を出さず終いになっちゃいましたがww
なので僕は今は、60D→17-70mmに70D→70-300mmLか、60D→10-20mmに70D→17-70mmというパターンが殆んどですね。
24-105mmLが早く欲しいおw

URL | yukki71 #-

2013/11/10 16:40 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/505-2eb19586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












