POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ペンタブの芯 

絵を描く用に使っているペンタブ intuos4ですが、

ペンの芯が減るのが やたらと早いので有名。

とうとう僕も1本目の交換時期がやってきました。。。

「こりゃさすがに早過ぎねぇか??」ということで、

ネットで替え芯について色々調べてみると

なにやらパスタを代用するとか、綿棒を使うという情報が…。

さすがにパスタはタブレットが汚くなりそうなので、

良さげな感じの方の綿棒を 僕も試してみることに。



101301.jpg

代用として使えるのは、無印良品で売っている

"細軸綿棒"というやつです。

赤ん坊やペットの耳掃除とかに使うようなやつで、

棒の部分が細~いタイプの綿棒。

調度 先日、無印良品に行く機会があったので

ついでにコレを買ってきました。

で、早速 この綿棒の芯を使って試しに

描いてみたのがコチラ。



名称未設定-1

う~ん、意外と結構使える感じだなぁ。

塗り作業や、この程度のラフな絵を描く分には

全然 問題無い感じかな。

修正する時に消しゴムツールでガシガシと

擦りまくる時なんかは、何も気にせずに

使えるので 気分的にも凄く楽になったww

ただ、筆圧によって線に変化を入れたい時は、

感度が少し鈍いような感じ。

ペン入れ時なんかは標準芯を使った方が

綺麗に線が描けるような気がする…。

ともあれ、作業内容によって使い分けをすれば

かなり標準芯の寿命も延ばせそうなので、

これは試してみた結果 成功といえるのでは

ないでしょうか。


いや~、代用品が見つかって よかったよかった(´∀`;)

たかが替え芯5本セット如きに¥1000も出せるかw



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/10/13 Wed. 21:12    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

綿棒自身もビックリですね(笑)
まさか俺が役に立つとわ~~っ(゜o゜;)ってww

絵もyukkiさんのその時の状況や気分が出てていい感じ(・∀・)

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/10/14 02:31 * 編集 *

おぉ、ペンタブにそんな倹約術があったとはw

お絵描きさんの知り合いがいるのでペンタブの話はいろいろ聞いたことあるんですけどこりゃ初耳ですわ

5本セットで1000円もするんですね・・・綿棒5本の値段に置き換えてみると超お得ですね!w一本いくらなんだろうか・・・・・・・・・・ん~節約魂が目覚めそうだ。

あ、ちなみに自分は綿棒一日4本ぐらい消費します!!他人から見たら意味不明かもしれませんけど、ものすごい耳が汚れやすい体質なんですよねorz 

これも全部親父のせいなんです!なんで"耳が汚れやすい"なんてわけのわからん部分を遺伝しちまったんだよおお~!ToT

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/10/14 13:17 * 編集 *

Re: リプトンさん

しかもあまり見た事ない細軸綿棒ww
正直こんな綿棒 今まで知らなかったです。。。
絵はなんかこんな構図が ふと思いついたので適当に描いてみました(^^)

URL | yukki71 #-

2010/10/15 21:31 * 編集 *

Re: ジャックさん

替え芯売ってるんだけど高いんだよね~('A`)
1本1本が長持ちするんなら純正の替え芯買ってるんだけど、このペースで消耗するのに純正芯を買うとなると、ちとキツイ。。。

耳掃除はあんまり毎日するのも良くないらしいよw
外耳炎とかにならないよう、気をつけてね(^^;)

URL | yukki71 #-

2010/10/15 21:34 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/51-7aa76074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












