POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM 

6 (2)

兄貴のお下がりではありますが、かのCanon純正のLレンズでございます。

FIAT500に乗り換えてからというモノ、車の写真を撮ることが多くなり…というか撮りたくなり、

その為にはどうしても中望遠域でも綺麗に写るレンズというモノが必要となってきたのですが、

その領域のレンズを僕は所有していなくて、納得いくモノとなると選択肢はやはり純正レンズ。。。

でも純正はお値段が…とボヤいていたら兄貴が…、

兄「次70-200mmのF2.8Lを買う予定やから、お前の120-400mmくれたらコレと替えたるで」

僕「なぬっ!?(゚∀゚)」

という感じであっさりと交渉成立し、僕の手にLレンズがやってきたのでありました。




5 (2)

ちょっとフォーカス表示の所にヒビが入っていたりもしますが、使用には何の支障もなし。

SIGMAの120-400mmも良いのですが、如何せんアレは重量的に気軽に持ち出せない。。。

「ちょっと写真撮って来よ~っと」的なノリが全く通用しないレンズなのですw

もはや、あのレンズを持ち出す時はフル装備で出掛ける時のみとなっていたので、

仕様頻度を考えてもこの70-300mmLの方が明らかに活躍するだろうということで

400mmという焦点距離を犠牲にしつつも、突然まさかのLレンズデビューを果たしました。




_02_20131126215528880.jpg

それからというモノ、あらゆるシーンでこのレンズは大活躍。

60Dと70Dの2台体制になったのもあり、片方のカメラには常にコイツを装着しているので

仕様頻度と扱いやすさはバツグンとなっています。

主に車を撮る時に使用しておりますが、とにかく車体を撮った時のボディの色艶や輪郭、

形状のディティールの再現度など、あらゆる部分で他のレンズを凌駕しています。

初めてこのレンズでシャッターを切った一枚目を見た時は、思わず「おほふぅ…ニヤリ」と

なってしまった程に、今まで使ってきたレンズとは格の違いに驚いたモノです。




_04@_20131126215527cff.jpg

このレンズで写真を撮るだけで随分と写真の腕が上がったような錯覚を起こしてしまう程に

素晴らしい写りのレンズですが、それ故に基本を見失わないように気を付けなければいけない。

今の自分のレベルでは、そんなレンズに感じております。

楽器もそうですが、機材に踊らされること程に滑稽なことはないですからね。

あくまでも自分の手で扱えるようになれるよう、これからも精進して参ります。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2013/11/26 Tue. 22:36    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

良いですよねこのレンズ。
私はタムロン70-300からの買い替えでしたけど、
雲泥の差ですね。値段だけのことはあります。

風景写真が多いので、このレンズが活躍する場面は少ないですけど、
必ずもって行きます。
基本15-85㎜と70-300㎜の2本もって山歩きしてますwww

Lレンズの魅力に取り付かれたので、APS-C用標準Lレンズが発売されないかと期待してるんですけどね。
17-50㎜F4Lが出るという噂がありますが、それだと50~70㎜どうすんねんってことになりますし・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/11/27 00:33 * 編集 *

良い写真には良い性能が必要なんですね

15インチの鉄チンが本国取り寄せで手に入りませんwww

スタイリング的に純正のホイールカバーで十分なんですけど、ついてきた
スタッドレスが15なんですよね・・・

ようやく今日、ウチのブルーヴォラーレも納車になりましたw

URL | バル1400 #-

2013/11/28 22:12 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

僕は風景でも70mmくらいとかよく使うので、まさに超高性能便利ズームですわ~♪
15-85mmと70-300mmとか最強の布陣ですね!w いいなー。

フルサイズ機を前提で作られているレンズなので、さすがにAPS-C用のLレンズというのは無いでしょうけど、まぁそれはそれで出てきたらたまらんでしょうね。。。
ちなみに兄貴談ですが、Lレンズもフルサイズ機で使用すると、更に画質が凄くなるみたいですよ。
というよりも、フルサイズ機に装着することでLレンズの性能がフルに発揮されるような、そんな感じになるそうです。

URL | yukki71 #-

2013/11/28 23:42 * 編集 *

Re: バル1400さん

おぉー!!納車オメデトーございますー(´∀`)ノシ

そしていきなり15インチで鉄チンとはw
しかも鉄チン如きが本国取り寄せ…ww
カタログに15インチ用のビンテージキャップが載ってましたけど、あんなの見たことないと思っていたら本国仕様だったんですね。。。

15インチですとラウンジの純正ホイールなら中古でよく出てたりするので、そちらを狙ってみるのも如何ですかな?

URL | yukki71 #-

2013/11/28 23:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/513-035dc9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












