POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピッキング 基礎練編 その2 

最近、Rockでも何でもない(むしろオタなw)

内容になっているこのブログですが。。。

さぁ!

基礎練編その1から ある程度時間も経ったので、

そろそろ次のステップに行くぞー。

ちゃんと基礎練やってますかー。


さてさて、今回も引き続きオルタイネイトの

ピッキングの基礎練になります。

ひたすらダウン、アップを交互に行っていく

オルタネイトピッキング。

前回は1本の弦に対してのオルタイネイトをする

系統の内容でしたが、今回はアルペジオ。

こんな感じです。

kiso02.jpg

いわゆる右手の縦移動ですね。

で、オルタイネイトピッキングをしていくと、

避けて通れないのがアウトサイドピッキング

インサイドピッキングというのが出てきます。

アウトサイドピッキングとは、弦と弦の

外側同しを弾く時のことを言います。

(例:4弦-3弦をダウン-アップの順で弾く状態)

インサイドピッキングはその逆で、弦と弦の

内側同しで弾く時のことです。

(例:4弦-3弦をアップ-ダウンの順で弾く状態)


今回は、そのアウトサイドとインサイドの

基礎的な練習の内容になると思ってイイでしょう。

パターン1は 前回同様、王道の練習フレーズです。

ひたすらこのフレーズをリピートです。

勿論、オルタネイトピッキングのみでプレイします。

最初は雑音とか気にせず、とにかく確実に

オルタネイトピッキングで弦をハジくことを

意識して練習してください。

慣れてきたら両手を使って雑音を消す為の

ミュートも意識していきましょう。


パターン2は、かのテクニック養成教則本でお馴染みの

地獄のメカニカルトレーニングフレーズにも

登場している"スパイダー運動"です。

これはビギナーの方には少しハードルが高いので

挑戦する余裕がある人はチャレンジしてみて。

かなりの運指練習&指のストレッチにも

効果的なので、頑張ってみる価値はありますよ。


とりあえずピッキングの基礎中の基礎という練習は

前回と今回の内容をやっていれば、まず充分です。

これ以上の基礎練と言われているモノは、

スキルアップを目指す為の内容になってきますので

ここでは紹介はしていきません。

基礎練に興味が沸き、更に追求したい方は各自で

教則本を手に取り、スキルアップに励んでみましょう。


さぁ、ガンバッテいこう!


※ ※ 基礎練編 その1へ ※ ※



カテゴリ: ピッキング

[edit]

Posted on 2010/10/15 Fri. 22:10    TB: 0    CM: 18

この記事に対するコメント

基礎 続けてますよ(・∀・)
やる前に比べれば多少は安定してきた気がしてるんですけど……そう信じたい(笑)
yukkiさんのに比べるとダメダメすぎる(^^;)

あの弦飛ばしのテンポ180は いつになることやら~~( ´∀`)アハハ~

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/10/16 01:26 * 編集 *

む、難しい・・・

前回は割とサラッとクリアできましたが、今回はそう簡単にはいきませんね。

どうも自分は上昇フレーズのインサイドピッキングにやたらと弱いようです。1小節目の4拍目でえらい引っかかりますわw

ん~これは重症かもしれん。ゆっくりと時間かけて克服していきますかな・・・。

ちなみに最初なぜか目標速度110を180と見間違えて、10分ぐらい汗かきながら格闘してましたw むしろこっちの方が重症かも!眼科いこう眼科。

110なら・・・いける!!絶対できる!! おらあああああああああ!!

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/10/16 14:54 * 編集 *

むしろオタなところも含めて好きです!

URL | なの #-

2010/10/16 23:34 * 編集 *

Re: リプトンさん

弦飛ばしはまだまだ先ですね。
前回と今回もパターン2は、両方のパターン1をある程度出来るようになってから挑戦するようにしましょう♪

自分の成長具合を測るには、現時点の演奏力を録音しておくとイイです。
そしてある程度期間が経ってから改めて録音した自分の演奏を聴くと、違いがハッキリ解かりますから。
微々たる成長でも、それが嬉しかったりして練習の糧にもなりますし(^^)
録音する事はビギナーの方には特にオススメします。

URL | yukki71 #-

2010/10/17 22:27 * 編集 *

Re: ジャックさん

へっへっへ…ムズイでしょw
大丈夫、インサイドピッキングは誰でも苦手なのです。
「他の事はあんまり出来ないけど、インサイドピッキングは得意だぜ」なんて人はまず居ませんww
漏れなく僕もインサイドピッキングは嫌いです。
でも苦手なことを克服する事こそが練習の真髄。
出来ることばかりやっていても成長はありませんよ。

目標速度は110とまではいかなくても、100でも構いません。
100でこれを綺麗に弾けるようになっていれば、大抵の曲をオルタネイトで弾く分には問題無いピッキングレベルになっているでしょう。
ま、目標を高く持つことはイイことですけどね(^^)
ガンバッテ!

URL | yukki71 #-

2010/10/17 22:34 * 編集 *

Re: なのさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)
うぉッ、そして初コメでオタ認定されるこの洗礼wwww

べつにイイですよねぇ、アニメ見ながらギター弾いてたって。。。
むしろ腐ってるメジャー音楽より、アニメ音楽の方が今は技術力も、力の入り様も、質も、素晴らしいモノが沢山あるんですから。
と、漫画やアニメというだけで拒否反応をするような頭の固い大人達に言ってやりたい!

URL | yukki71 #-

2010/10/17 22:39 * 編集 *

アニメ最高!
yukkiさんのギターはもっと最高ですよ(〃∇〃)

URL | なの #-

2010/10/18 00:54 * 編集 *

Re: なのさん

いえいえ、アリガトウございます(´∀`)
僕もアニメ好きとは言え、まだまだライトユーザーな部類だとは思うんですけどね(^^;)

URL | yukki71 #-

2010/10/18 22:38 * 編集 *

録音して自分の演奏を聴くとがっくりです・・・

安定感がぜんぜんない・・・


どうしましょう?



URL | ペン #jDQ8Y.w2

2011/02/26 00:20 * 編集 *

Re: ペンさん

どうしましょう?
音が安定するまで練習しましょう!

ギター(楽器)というモノは、ちょろっと触っただけで綺麗に弾けるほど、簡単なものではないですよ?

URL | yukki71 #-

2011/03/02 00:15 * 編集 *

そうですよね

今、春休みなんでギター頑張ってます
基礎連やって
地獄の教本も弾きこんでますよ

もっと余裕を持って弾けるようになりたいです

URL | ペン #-

2011/03/02 12:29 * 編集 *

はじめましてギター歴15年ほどです。
もっぱらブルース、ブルースファンク系ばかりひいてましたが、管理人様の演奏で速く華麗にこなすのも美しいなと感動しました。

自分はジョイントを使うフレーズが異様に弱いです。しかもジョイントは弦移動が頻繁にあるので厄介です。


地元で教えてるのですが、管理人様の教え方も丁寧で非常に参考になります。今度うちの生徒にこの練習フレーズ教えちゃいます(笑)


URL | you #-

2011/06/11 07:38 * 編集 *

Re: youさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)

ジョイントという名称を初めて知りましたww
ああいう他弦同一フレットのフレーズ(?)をジョイントというんですね。。。

いや~、僕は逆に速弾きとかはもう飽きてきて、ファンクなカッティングとかを勉強したいのですが、なかなか難しいですね…。
今までやってこなかったモノなので、なかなか身に付かなくて悩んでますよ(^^;)
まだまだ僕も精進の身です。

URL | yukki71 #-

2011/06/11 21:29 * 編集 *

ファンクとかトモ藤田さんとか勉強になりました。実際あの方からテープレッスンで2年ほど習ってたのですがリズムの出し方が根本的に違いかなり影響されました。ブルースやファンクを習いたかったのですがその前にギター1本スィングでバンドのようなグルーブを出すことから念入りにやりました。
あとロスに1年LAMAというとこでフランクギャンバレからレクチャーを受けましたがあの方のピッキングは素晴らしかったです。

yukkiさんのピッキングもいろいろなギタリスト見ましたが無駄がなく人の何倍も努力されて手に入れたサウンドだと少し聞いて分かりました。

ちょっとお聞きしたいのですが私の場合テンポ120の普通のクロマチックをしばらく継続すると右手の腕全体が力入ってくるのですが、yukkiさんの場合ゆっくり弾く時と早く弾く時の腕や指のリラックス具合は全く同じなのでしょうか?

あるテンポからスピードに無理がある場合yukkiさんの場合どのようなことをされましたでしょうか?

URL | you #-

2011/06/12 00:51 * 編集 *

Re: youさん

おぉ…これはなかなか深い内容の質問ですね(^^;)

そうですね、今となっては問題ないですが、僕も昔は120の3連符や140くらいの16分音符を弾くと無駄に力が入ってしまい、それ以上速くは弾けない…という時期がありました。
でも不思議とその当時でも160以上なら逆に弾けたんですけどね。。。
小さい頃から速弾きの真似事をしていたのが良かったのかもしれません(^^;)

で、リラックス具合ですが、僕の場合は基本的には同じくらいだと思います。
ただ、弾き方が若干変わるという感じはあります。
ピックの振りが変わるというか…感覚で弾いているので、うまく説明できませんけど…。

練習方法としては、とにかく力を抜く意識をすることでした。
幸い、なぜか速い速度は弾けていたので、速く弾いている時の力具合や手の振りを、そのままゆっくりの速度の時にも同じ感覚で弾くように。
ゆっくりの速度を練習している時というのは、どうしても「その速度で弾ける弾き方」で弾いてしまうので、そのまま速度があがるにつれて限界が出てくる、という感じなので。

僕の場合は一番中途半端に感じる速度が130~150くらいでしたので、ちゃんと音が出なくても、弾けてなくても、とにかく力加減や速い速度を弾いている時の感覚で弾く意識を重視して練習しました。
そしたら、いつの間にか自然と無駄な力が抜け、抵抗無く弾けるようになりましたよ。
まぁ言ってみれば、「力を抜く練習」かな?w

と、こんな感じです。

URL | yukki71 #-

2011/06/14 21:14 * 編集 *

初めまして!!

初めまして、masanagaと申します。
yukkiさんのサイレントジェラシーを拝見してからずっと隠れファンです☆

あのピッキングが本当に今の自分の理想になってます。
本題ですが、沢山の方から「どうしたらそんなに早く弾けるのですか」という質問が多いと思いますが、僕も質問させて下さい。

よく本に「ゆっくり丁寧に弾く事が大事」とありますが、yukkiさんの場合、ゆっくり丁寧に弾く練習と早く弾く練習の割合はどんな感じでやっていましたか?
また早く弾く為には、上手に弾けなくても、自分の限界のテンポで弾く練習をした方がいいのでしょうか??
この辺の練習の仕方が分からないので、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

URL | masanaga #-

2012/05/24 02:03 * 編集 *

Re: masanagaさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)

おぉ、良い質問ですね。
仰られてることは、もうまさにそのままです。
基本的にゆっくりから練習、弾けるようになるまで弾く、これのみです。
そして、masanagaさんの言っておられるように、勿論限界のテンポで弾くことも大切です。
その際は、ゆっくりだと弾けている時の感覚を意識しながら弾くこと。
あとはひたすら弾くのみ、です!

Ustreamの方にもその辺のことを色々話している録画もございますので、ご参照頂ければと。

URL | yukki71 #-

2012/05/25 23:32 * 編集 *

yukkiさん、早速コメントありがとうございます☆
コメントの早さと適切さ本当に嬉しいです><

ゆっくりも早いのも交互に練習する事が必要なんですね!!
頑張ってみます、ありがとうございます!!

あとは、Ustreamの方も拝見させていただきます!!
本当にありがとうございます!!

URL | masanaga #-

2012/05/26 01:50 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/52-29238412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。