POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

おもてなし 



今日、会社から帰る時に車に乗って準備していたら何やらメーターがチカチカと。

何かと思って見てみたら『Possible』『ice on』『road』と順にしばらく表示されていて

外気温計の上に雪の結晶マークが表示されているではありませんか。

どうやら外気温度が3℃以下になるとコレらが自動で表示されるらしく、車がドライバーに

「ちょっとアンタ!路面が凍結してるかもしれないんだから、ちょっとは気を付けなさいよね!」

と、凍結注意を促してくれるようです。

なんてカワイイやつなんだっ!w


他にも、ワイパーをONにしている状態で「R」に入れたら、自動でリアワイパーが動いてくれたり

ウォッシャーを出したら3回自動でワイパーが動いた後、しばらく間を置いてもう一回動いたり

(水が垂れてくるのを想定して、間を置いて自動で1回遅れて作動してくれるのだっ!)

このような、ほんのチョットしたことなんだけど「おぉ、なるほど!」というドライバー目線の気遣い

というモノが、やはり欧州車は優れているんだなぁと関心します。


上記のことなんてのは国産車でもROMのプログラムをちょっとするだけで出来ることだろうに

車を移動の為の「道具」程度としてしか考えてないから、こういうことに気付かないんだろうね。

助手席や後部座席の快適性なんてことばっかり考えてるから、クソみたいな車しか作れないんだ。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2013/12/13 Fri. 23:42    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

ウォッシャーを出したあと自動でワイパーが動いて、間を置いてもう一回動く機能は、私の車にもついてますよ。
最初「おぉ!」って思いましたww
日本車の場合こういう機能って、高級車オンリー的な感じですよね。

雪マークは可愛くていいですね( ´艸`)



URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2013/12/14 00:47 * 編集 *

こんばんわ。いつも見させて頂いてます!
ワイパーがそんな動作をするんですね!笑
簡単なことでしょうが、気づけるかどうかで、すごく快適になりますね!
つねにいろいろな角度から物事を見ることが大切ですね!

URL | こたらふ #-

2013/12/14 00:56 * 編集 *

そんな細やかな機能が…。

ワイパー操作、よくわからなくて、
下手ドライバーでも簡単に
できるのを開発してください!W


URL | 和平母 #-

2013/12/14 08:37 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

そうなんッスよ。
FIAT500なんて国産で言えばヴィッツレベルの車なワケですから、こんなクラスの車でもこういうシステムを採用しているというところに感激です(´∀`)

雪マーク可愛いでしょw

URL | yukki71 #-

2013/12/16 13:26 * 編集 *

Re: こたらふさん

はじめまして&いらっしゃいませー(´∀`)
僕も最初はワイパーが遅れて1回動くモンだから「ん?なんじゃこりゃ?」と思ったんですけど、説明書の解説を見て感激しましたよw

URL | yukki71 #-

2013/12/16 13:28 * 編集 *

Re: 和平母さん

悲しいかな車に乗っている日本人はこういう機能があったところで、どーでもいい人が殆んどな様でw
っていうか、ワイパーの操作くらい解かってあげてください(;゚;∀;゚;)

URL | yukki71 #-

2013/12/16 13:31 * 編集 *

ワイパー

ここには初めましてです。
いつも楽しく拝見させていただいてますよ?^ ^ 興味の持たれるものにすごく共感できるところがあり過ぎてびっくりなくらいです。^ ^

さて、ワイパーの件ですが、実は私の今の相棒のエグゼでもその機能あります。リアワイパーに関してですが…。正直、私も初めて知ったときびっくりしましたよ。今の軽の装備ぱネェ‼︎って。(笑)

URL | nobu #fjEsC0KQ

2013/12/19 12:19 * 編集 *

Re: nobuさん

おー、nobuさんいらっしゃい(´∀`)

なんと、エグゼにもこういった機能は装備されおりますか。
意外と一般大衆のコンパクトクラスより、軽の方が進歩してるのかもしれないですねw

URL | yukki71 #-

2013/12/20 21:42 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/521-cbcc286f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












