POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

換装 



初めて「パソコンケースだけ」というモノを購入しました。

とにかく使用しているパソコンの騒音が大きくてですね、以前もファンを静音タイプのモノに

交換したりしてみましたが、特にコレと言って効果もなく。。。

調べてみると、パソコンのケースには大きく分けて『静音ケース』『ゲーミングケース』という

2種類のタイプがあるようで、どうやら僕が買ったパソコンのケースはゲーミングの方みたい。。。

で、あれこれ調べたところ「これはファンの音ではないな」という結果に辿り着きましたw


『ゲーミングケース』っていうのは、パソコンでゲームをする為だけにあるようなケースで、

ゲームをすると負荷が掛かる為にかなり発熱するそうで、とにかく冷却重視で大量にファンを

搭載できる設計になっており、またケース自体もそこら中が穴(空洞)だらけになっているので、

そこから自然吸気する風切り音がさらに騒音を発する…と。

現に僕のケースも前面×1、底面×1、上面×2、側面180mmサイズ×1、背面×1と、

これだけの量のファンを搭載できる設計になってました…(汗

ゲームする人はヘッドフォンをすることが前提みたいなので、どれだけパソコンから騒音が

発せられようが、どうでもイイみたいです。


ケースにそんな種類があるなんて何も知らずにパソコンを買ったモンだから、買った時から

このパソコンうるさいなぁ~と思っていましたが、ケースが原因だったのねw

ならば、静音タイプのケースを買えばイイということで色々調べた結果、デザインに惚れて

『Define mini』というケースを購入してみました。

『Define R4』と悩みましたが、僕はマザーボードもMicroATXで充分だし。




_03_20131216121422dc6.jpg

こちらが今まで使っていたケース。 汚ぇw

中身を全部バラして、おニューのケースへ中身だけのお引越しです。

2年前に買ったモノですが、確か当時このケースだけでも1万円弱のお値段だったので、

4、5千円の激安ケースに比べるとそれなりに性能は良かったみたい。

換気扇を回してるみたいにウルセーけど。




_01_20131216121425aaf.jpg

ケース換装なんて初めて作業しましたが、無事にトラブルもなく起動してくれました。

ケースもスタイリッシュになり、そして何よりも超静かですっ!w

サイズもこれ以上大きいと困るので、R4ではなくminiを買って調度良かったです。

CPUやHDDの温度も以前のケースと比べて1~2℃程度の上昇で安定してるので、

このまま使ってても問題なさそうです。




_02_20131216121424724.jpg

このケースには120mmファンが前面と背面に付属してましたが、せっかく以前に静音の

排気ファンを買ったところだったので、これを背面に装着して付属の背面ファンを

前面に持ってきて、前面(1200rpm)×2と背面(2000rpm)×1という形にしました。

ファンコントローラーも付属されているので、これらを半分くらいの風量で回してます。

ちなみに吸気が前面に2基ですが、回転数に差がある為かケース内は負圧になってるっぽい。

まぁパソコンの仕様的にもケース内を正圧とか負圧とかまで気にするレベルじゃないので、

正常範囲で冷却もされてるのでイイんじゃないでしょか。




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/12/16 Mon. 13:24    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ケースで音変わるんですね゜ω゜  ショートカットの数が多すぎてアレルギー反応がッ

URL | 半霊たん #-

2013/12/16 23:40 * 編集 *

Re: 半霊たんさん

ん?ショートカット(・ω・)??

URL | yukki71 #-

2013/12/20 21:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/522-89b42d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












