POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

お着替え 



久しぶりにFIAT500ネタ。

『FLATOUT』さんにて、リアハッチに付けるリアゲートストラップと、純正オプション品でもある

ビンテージスタイルクロームシャドウミラーカバー(名前長いなw)を購入しました。

まぁメッキのドアミラーカバーですわ。

このミラーカバーは近々ディーラーで注文しようと思ってたんだけど、ストラップだけに送料を

払うのも勿体無いなぁということで、この際ついでに同時に注文しました。




_07_20140119213701e04.jpg

というワケで、早速取り付け。

リアゲートストラップは純正で付いてるナイロンのストラップを六角レンチでボルトを外して

コレに付け替えたらお終い。

純正よりもサイズが大きいストラップなので、僕が車椅子に座ったままでも手を伸ばしたら

ストラップにギリギリ手が届くようになってくれました。

何気に使い勝手が非常に良くなったので嬉しい誤算w

見た目が変わるだけかと思ってたけど、こんなことならもっと早く交換しておくべきだった。




_02_20140119213707344.jpg

続いてミラーカバーの交換。

あらかじめミラーの角度を一番下に向けておき、ドライバーや内装剥がしを隙間に差し込んで

ミラーを手前に押すようにすると「ボコッ」とミラーだけが外れます。




_03_20140119213706f53.jpg

画像○の部分に電動ミラーの配線が繋がってますので、ミラーが外れたからといって

ここで焦って無理に引っ張ったりしないよーに。

配線は差し込んであるだけなので、引っ張って配線を外すとミラーが取り外せます。




_04_20140119213705db2.jpg

ミラーが外れたら、お次はカバーの取り外しです。

カバーは4箇所のツメで固定されているだけなので、マイナスドライバーなどを使って

ツメを折らないように奥へ押すようにすると「バコッ!!」と凄い勢いで外れます。

壊す勢いで思い切って押し込む感じが必要なので、ちょっと勇気が要りましたw




_05_20140119213704ea0.jpg

カバーが外れてくれました。

あとは交換するメッキのカバーに付け替えてミラーを元に戻すだけです。




_06_20140119213702d21.jpg

ジャカジャン♪

写真で見るよりも実物の方がかなり雰囲気が変わりました。

ノーマルのボディカラーのままだと、パッと見た時にシックリ来ないような感じがありましたが

なかなかイメージ通りに精悍な見た目になってくれました。

ボディカラーが白ならアバルトのようにミラーだけ(片方だけとか)を色違いのモノに交換しても

自然にマッチして色々と楽しめますが、ブルーヴォラーレは色的にそこまで遊べません。。。

で、悩んだ挙句に他のパーツ等とのバンランスを重視して、メッキをチョイスしました。

それにしても、これ程までにメッキパーツを自然に着こなせる車ってのも珍しいですよね。




IMG_9161.jpg

このミラーカバーを交換した一番の理由は、横から見た時のバランス。

ミラーがボディ色だと横から見た時に全体が寂しい感じがありましたが、これでホイールや

ドアノブとのメッキパーツと調和され、全体的にバランスが良くなりました(´∀`)


今まで所有した車でインプレッサはWRCレプリカだったし、ランエボはノーマル重視だったので

エクステリアを自由にカスタマイズして遊ぶというのはチンクが初めてだったりします。

これ以上チンクの見た目をイジることはほぼ無いですが、なかなか楽しいものですね♪



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/01/19 Sun. 22:31    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

メッキのサイドミラーなんて初めて見ましたが
すごくオシャレだなと思いました。

それからこちらのブログで「ドライブレコーダー」というモノを
初めて知ったのですが、あれは万が一事故した時のために
装備してるんですかね?事故の真実をはっきりさせるために…。

URL | 草原のひつじ #-

2014/01/20 00:15 * 編集 *

おおーメッキ!バランスいいですね(^_^)ホイールとの一体感もいい感じっす!
俺も最近オデッセイ君買ったんですが、ポジションライトとナンバー灯をLEDに変えて他は全く触ってないです(´Д` )以前記事にしてたドラレコを買おうか検討中です〜小さいのが欲しくて、録画できりゃーそれでいいので(=゚ω゚)ノ

URL | 13号 #-

2014/01/20 11:29 * 編集 *

Re: 草原のひつじさん

あら?そうですか?
国産車ではどんなスポーツカーでも意外とオプションでメッキパーツというのはラインアップされていたりしますけど、メッキパーツというのは「センスのないオヤジ」の代名詞のようなモノでタブー視されておりますが、それを知ってか知らずか装着してる人はあまり居ないのは事実ですけどね(^^;)
そういうパーツですら自然に付けていられるこの車のデザインは、やはり偉大だなぁと再認識。

ドライブレコーダーはそうですね。
元々はタクシーに装着されていたモノが一般に普及し出して、今では一般車でも装備している方は多いです。
やはり事故の際は「お前が飛び出してきた」だの「こっちは信号が青だった」だのと揉めることが多いですから、そういう時の大きな証拠となりますからね。
ドライブレコーダーが出始めた当初は証拠能力としてはあまり無いものだったのですが、今ではこの性能や普及率から警察庁も取り付けを推薦しております。
僕もかつてややこしいDQNとの事故を経験してそういう面倒な体験をしておりますので、それからドライブレコーダーを装着するようになりました。

URL | yukki71 #-

2014/01/20 22:58 * 編集 *

Re: 13号さん

おほー!結局オデッセイ買ったんですね!ww
ドラレコも最近のはどれも高性能で値段も安いですけど、録画さえできてればイイというのであればこのDRY-miniはなかなかオススメできるかと(´∀`)
僕的には昼も夜も充分な解像度を持っていると思います。
以前使ってたのがドラレコ常時録画タイプ初期の『あんしんmini』というやつだったので、その当時のモノから比べたら画質は雲泥の差でビックリしましたしw

URL | yukki71 #-

2014/01/20 23:04 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/535-191bea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












