POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ウホッ!いい寒波 (1月19日) 



どこだココはーっ!ww

というワケで、せっかくスタッドレスも導入したことなんだし、雪を求めて国道367号線を走り

大原(京都)→朽木(滋賀)の方まで行ってきました。

うひょひょーっ、こんな路面走るの初めてだおー!恐いおー!




_01_201401231900056bc.jpg

精神と時の部屋の如く、真っ白に包まれた白銀の世界。

朽木に突入した辺りからこんな感じに変わったのですが、最初はとにかく不安で不安でw

後ろから来る車も四駆だとかデカいミニバンばかりだったので、僕はとにかくノロノロ運転なもんで

後続車が来る度に先に譲りつつ…「ココ、こんな車で来ちゃいけないのかね…(汗」と思いながら

先に進んでいると(ぶっちゃけUターンする場所も無かったw)、なんと前からテックハウスグレーの

同じチンクが雪まみれになりながら走って来たじゃありませんかー。

「向こうから来たなら行けるハズだ」と不安が綺麗さっぱり解き放たれ、どんどん進んで行くことに。




_02_201401231859526ab.jpg

最初のウチはおっかなびっくりのノロノロ運転でしたが、途中からは路面の感触も慣れてきて

ズリズリ滑りながらも雪道をスムーズに楽しみながら走ることができました。

で、とりあえず目的なく進んだ結果、『道の駅 くつき新本陣』まで到着。




_03_201401231859510d5.jpg

この時点で日没間近な時間になっていたので、ちょっと休憩したら帰ることに。

その前に車の写真でも撮っておこうかと思ったのですが、さすがにここまで来ると積雪量、

降雪量共にエライことになっていて、車椅子では滑って車から降りた場所から微動だにできず。。。

雪が凍ってて車椅子が一瞬でスタック状態になるので、残念ながら撮影は止めときました。

ヘタに動けば車に戻れず「ヘルプミーッ!!」となるのが容易に想像できますのでw




_04_20140123185951e6a.jpg

車を停めて降りてみて「あ、これアカンわ…」と思って車に戻るまで2、3分程度だったのですが、

もう既に車には薄っすらと積もっちょるー。

こんな所は遊びに来る分にはイイけど、雪国の現地の人って大変だろうなぁ。。。

そんなことを痛感しながら、非日常空間を楽しんで帰ってきました。




_06_20140123185949983.jpg

帰り道、目の前で『smart』が突然タコ踊りをするの図。

こんなとこで急ブレーキを踏ますの、やめてくれんかww

まぁsmartにしろチンクにしろ、ホイールベースが短いからやっぱりこういう路面は不安定ですね。

BMWやポルシェも走ってましたがリア駆動とは言え、さすがにドシッと安定して走ってましたし。


ちなみにこの時に初めてチンクの横滑り防止(空転防止)装置がチョイチョイ作動してました。

制御の仕方は、とにかく減速一辺倒な感じでスライド中のコントロールはし辛かったですね…。

こんなクラスの車ですので、高級車やスポーティーカーに採用されてるような高次元でナチュラルな

電子制御は当然求められないので、チンクの場合スライドコントロールが出来る人なら電子制御は

こんな路面でもオフにしててもイイかもしれません。


※ ※ 本日の走行距離 ※ ※

京都→滋賀→京都 102.4km

燃費 18.0km/l



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/01/23 Thu. 19:50    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

京都市内はめったに積もらないんですよね。
いいなぁ~。

見事な横滑りですねw
FF車の場合、滑り出したらブレーキじゃなく
逆にアクセルを一緒踏み込むと、もち直すんですよ。
慣れが必要ですけど。


ていうかyukkiさん、ガンガンにレース場走ってたから、
この程度の雪はお手の物だと思ってましたwww

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/01/24 12:51 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

どんな駆動方式の車でも横滑りしてる時にブレーキは踏んじゃダメですよw
そのまま巻き込んでスピンしちゃいます。
勿論判断として、そうした方が危険を回避できる場合もありますので、操作に関しては状況によりますけどね。

ふふふ…自分から横滑りさせるのと、自分が思ってもいない時に滑り出すのとでは全然違いますよ(´ー`;)
まぁこういう時の為にサーキット走ったりジムカーナしてたので滑ることに抵抗は全くないのですが、やっぱり止めたくても止めれない低μ路面となると、慣れてないのもあるので身構えてしまうというかw
速度が80kmや100kmくらいでもドライ路面の方が僕は良いかな(´∀`;)

URL | yukki71 #-

2014/01/25 23:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/537-a88791a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












