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オイル 



ディーラーさんへ行ってオイル交換をしてきました。

前回のオイル交換が1500km点検の時で、現在5500km走行なので4000km走行での交換です。

まだ距離もいってないので、5000km走行まで引っ張らず早めに交換しておこうかと。

あとは次回交換が1年点検時になるので10000km走行時として、今から4500km走行で交換し、

その後は5000km走行毎交換とすると計算もし易くなるということから。


ちなみにFIAT純正オイルは『セレニア』のピュアエナジーという100%化学合成オイル。

値段は3Lで¥6300でした。

100%化学合成ならどんなオイルでも良いし、これくらいの値段のオイルなら大体どれも同じ

性能であろうということから、とりあえず初回車検くらいまではディーラーのオイルで良いかなと。

ネット上では「FIATの純正オイルは高い」とチンク乗りの方からの情報がよくありますが、

僕はインプレッサ、ランエボの時に『MOTUL』の300Vを入れていたので、そんなに抵抗はないです。

しかも、インプレッサ、ランエボ共にオイル容量は4Lで3000km走行毎の交換だったので、

チンクは容量3Lで5000km走行毎の交換という時点で充分安上がりに感じますw

それにチンクのツインエアは2気筒という特殊な構造のエンジンなので、むしろこれくらいの値段の

オイルは入れておかないと、オートバックスとかにある鉱物油や半合成の安いオイルを使う方が

僕としては不安になりますけど。。。

特別お金が掛かるような車じゃないんだから、オイルくらいは良いモノを入れてやりたいものです。



カテゴリ: FIAT 500

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Posted on 2014/01/25 Sat. 23:16    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
快適なカーライフを楽しんでいらっしゃる様子が毎回伝わってきますね(*´▽`*)
私も一応オイルは化学合成のみのを・・・。
中途半端に大きな車なので、燃費やメンテナンスの記事は「いいなぁ~(´Д⊂ヽ」 
ちょっぴり羨ましくなりながら読ませていただいていますw

URL | うさぎ #hvWVAsZY

2014/01/27 19:36 * 編集 *

Re: うさぎさん

お久しぶりです~(´∀`)

僕は長らく大きいハイスペックな車しか乗ってこなかったのですが、もうここまで来ると「小さい車に限るなー」みたいになっちゃってますw
でも国産の小さい車ならそれだけで済みますけど、外車故に悩ましいこともありますけどね(^^;)
パーツの値段が無駄に高かったりとかもするので、その辺りを考えると結局維持費は?みたいなところもあったりしますよ。。。
まぁそんなこと以上に、この車では今まで味わったことのない「楽しさ」に溢れてますけど♪

URL | yukki71 #-

2014/01/28 23:04 * 編集 *

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