POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

完全体 



ホイールがリペアから返ってきて、タイヤも届いたので装着してもらいに行ってきました。

リペアの費用に掛かった分、タイヤの銘柄は当初予定していたモノよりもダウングレードして

価格も安価であるDUNLOP『DIREZZA DZ101』にしました。

DZ101はランエボの時の街乗り用タイヤとしても使用していたので、車格やサイズ違いの差を

体感しやすいかな~、ということもありチョイスしました。

まぁ早い話が、DZ101がどういうタイヤか理解しているので、悩む必要がなかったというかw

あとは、これくらいのサイズではあまりないリムガード付きなのもポイント。




_01_20140312222531f56.jpg

デデーン♪

THE・普通!

FIAT500のLOUNGE純正ホイールなので、代わり映えのない見た目なのは当たり前なのだが

これはLOUNGE乗りの人には味わえないPOP乗りの小さな喜びだったりもするワケで。

当初は500Cの純正ホイールを考えてましたが、今思うとLOUNGEの純正ホイールの方が

やっぱりこの車には似合ってるように思える。

さすが標準採用されているデザインなだけあるのかなと。




_02_2014031222253026a.jpg

純正ホイールに拘った理由として、このセンターキャップが譲れなかったのです。

やはり社外品のホイールではこういうトータルなバランスが取れなくなってしまいがちですし

このセンターキャップのおかげで、この車にしかない造形が得られることが僕には魅力でした。

このデザインされた純正ホイールをあっさりと交換してしまうのは非常に勿体無いと思う。




_04_20140312222528700.jpg

で、乗り味はというと14インチから15インチになり、ホイール自体のトレッドも広がったことで

腰下周りのドッシリ感がかなり増して安定感が随分と良くなりました。

でもその分、ホイールが重い(1本約9kg)のもあるんだろうけど、軽快感は薄れてしまいました。

この車のバランスとしては14インチの方が合ってるんじゃないかなぁという感じ。

やはり15インチよりも大きいサイズになると、かなり全体のバランスは崩れるのではないかと。

購入前にツインエアを試乗した時は500Cでホイールは16インチだったので、数ヶ月前に1.2の

POPを試乗した後だったとは言え、あの時はハッキリと硬さと重さをかなり感じましたし。

まぁ、あらゆるシチュエーションを考えた時に15インチが標準的といえば標準的な気はする。


車体が軽い、パワーがないということで、たかだかワンサイズのインチアップなのにも関わらず、

思ってた以上にフィーリングに影響が出たのがちょっと驚きでした。

やっぱり小さい車はこういう違いを大きく体感できるので面白いですね。




_03_20140312222529159.jpg

オマケ。

MADE IN TAIWANの怪しいイタリア国旗バルブキャップをついでに装着しておきました。

純正オプションのキャップは3千円以上もするのですが、こちらは数百円の代物。

このイタリアマークがいつ消し飛んで行くか分かりませんがw

  



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/03/12 Wed. 23:24    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

こんばんは
このタイヤ、すごくスポーティなトレッドデザインですね。高そう。。。
ワタシはミシュランとTOYOの中でも地味な種類のタイヤしか履き替えたことないので興味津々です。

URL | Wilco-mac #b5.M5V.g

2014/03/14 23:56 * 編集 *

Re: Wilco-macさん

こんばんは~。
いやいや、知らない人多いですけど、意外とコンフォートタイヤというかエコタイヤとかの方がスポーツタイヤより高かったりしますよ(^^;)
もちろんモノにもよると思いますが、多分ミシュランとかの方が全然値段は高いんじゃないでしょうか。。。

で、スポーツタイヤの中でも安価なのがこのDZ101なのですが、最近新型のDZ102が発表されたのでDZ101は無くなるかもしれないですね。
本当は新型のDZ102にしたかったのですが、DZ102にはチンクのサイズ(185/55R15)が設定されてなかったので旧型のDZ101になっちゃいました。

DZ101はスポーツタイヤと言っても特別性能の良いタイヤではないですが、チンクレベルの車格だとグリップもしますし、剛性感もあるのでハンドリングは良いですよ♪
リムガードもあるので見た目もカッチョ良いですw

URL | yukki71 #-

2014/03/15 11:58 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/557-392562a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












