POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

さくら祭り (4月12日) 



さてさて、毎年恒例でお花見に訪れている『大野ダム さくら祭り』へ行ってきました。

※過去の記事はこちら

昨年は桜の開花が早く、ベストな開花状況とイベント開催期間とはタイミングが合わず

お花見をするには不発で終わってしまいましたが、今年は絶妙にグッドタイミング♪




03@.jpg

これ程の桜を京都市内で見るには、とてつもない人混み必至のスポットしかないですが

やはり今年も大野ダムは安定の人の少なさw

マナーを守らない、モラルもない観光客や、アホ丸出しで騒ぐだけの大学生も全く居らず、

何も気にせず静かにゆっくりと桜を堪能できます。




04@_201404142210406d3.jpg

何気にコチラも個人的な名物、周辺の駐在所のパトカー総出の図。

今年はちょっと台数が少なく感じたけど、毎年の警備お疲れ様です。




07@.jpg

会場へ到着早々、昨年も食した美味しい『いか焼』。

食べやすいようにとオッチャンが気を利かせて輪切りにしてくれました。アリガトー

写真を撮ろうと思ってたけど、残念ながら手が醤油まみれになって撮れんかったw




08@.jpg

大野ダムへ向かってる途中のお昼間は天気も良かったのですが、到着した夕方辺りから

天気が少々曇ってきたのがちょっと残念。

満開のタイミングとしては最高だったので青空をバックに撮りたかったな。。。




15@.jpg

ちなみに桜の真ん中がピンク色をしているとまだ花が強く、雨や風が吹いても大丈夫で

この真ん中が白くなると桜としての寿命を迎えるらしく、次の雨風で散ってしまうそうです。

ここを花見のタイミングを計る目安としてチェックするとイイそうですね。




12@_201404142210378cd.jpg

まったりと散策していると日も暮れてきました。

夜にはこれまた恒例の『季節はずれの大花火大会』があるので、準備もしつつ移動します。

この花火大会も特に場所取りなんかをする必要もなく、どこからでも見れるのが良いです。

しかし、今まで夜間には桜のライトアップがされていたのですが、残念ながら今年から中止。

人が少ないことによるデメリットとして、運営としては厳しいのでしょうか。。。




16@.jpg

さすがに花火前になると人も増えて来るのですが、それでもこんな感じ。

大野ダムは僻地も僻地なので、他府県などの遠方の方は日没辺りで皆さん家路に着くので、

この時間から訪れて来る人は割りと近場の人が殆んどなのだと思います。




18@.jpg

いよいよ花火が上がりましたー♪

今年はいつもと見る場所を変えて違う画にチャレンジしようかとも思ったのですが、

カメラが70Dになったので少し試してみたいこともあって、とりあえずいつもと同じ場所で

色々と設定を変えて撮影してみることに。

この長秒撮影は60Dにて。




17_2@.jpg

花火の撮影というのは、本来は長秒露光で撮るのがセオリーというか一般的なのですが、

70Dの高感度性能を利用して速いシャッター速度で撮ってみました。

シャッター速度が速過ぎると光が点になるし、遅いと手ブレしてしまうし…ということで

色々と設定を調整しつつこんな感じのモノが撮れました。

これはこれで綺麗というか、面白いかな~とも思ったり。




20@.jpg

まぁ当然というか、微妙にウマくいかないので飽きて普通に撮る事にw

こういう時は2台体制は便利ですな。

左手は60Dで長秒露光、右手は70Dで連射というワケの分からん状態で撮ってましたが。

最後は盛大に花火が打ちあがって終了~。

今年も大野ダムには桜に花火と、堪能させて貰いました(´∀`)




21@.jpg

いつもはライトアップされた桜を眺めながらゆっくりと駐車場まで戻っていたのですが、

やはりライトアップがないとただの暗闇と化してしまうので、少し寂しいですね。

その為か花火が終わった時点で帰る人が集中し、駐車場や周辺の道路は例年以上に混雑。

いつかライトアップが復活されるのを期待しておりますぞ。

運営の皆様、ありがとうございました~。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/04/14 Mon. 23:47    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

おぉ!大野ダム行かれたんですね。
私は7日に行きましたよ。
私が行ったときは観光バスが来てものすごい人でした。
「〇〇写真クラブ」と書かれたバスからは、初老のカメラマンがわんさと・・・。
みんな良いレンズを装着してました。

同じ場所なのに、人によって構図が違うので面白いですね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/04/15 13:59 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

やはり午前中やお昼であれば人が凄いのかー(汗
しかも観光バスて、あんな所までどこからやって来るんでしょうね。。。
めっちゃ長旅ですやんw
今後有名スポットとなって現地が荒れないことを祈ります。。。

> 同じ場所なのに、人によって構図が違うので面白いですね。
写真の面白いところはココですよね~。
友達とかと写真を撮りに行って全く同じ場所、同じ位置から撮ってるのに、同じ画には絶対ならないですしね。

URL | yukki71 #-

2014/04/17 14:12 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/569-ac04c678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












