POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM  



今まで所有していたSIGMAの旧型30mm単焦点を売却し、ヨドバシカメラの貯まっていた

ポイント分も使って、新型のArtシリーズとなる30mm単焦点に買い替えました。

やはり以前に店頭で新型を触れてみた時に感じた、旧型の使い勝手が悪い部分が

見事に解消されていたあの感触が忘れられず、ついに買い替えに到りました。

新型が登場したことで旧型の中古相場も下がってきていることもあり、旧型を売却するなら

今しかないというタイミングもありましたが。




IMG_9462@.jpg

さて、Artシリーズとして登場した新型の30mm単焦点レンズ。

従来のSIGMAのデザインも一新され、とてもカッコ良くなりましたね。

手に取ってみた感じも質感が一段どころか、もはや数段も向上していることに気付きます。

従来のSIGMAのレンズとは全く別物のメーカーのレンズのようにも感じます。

その分レンズ自体も旧型より大きく、そして重量も幾分か重くなってしまいましたが、

それらが苦にならなくなる程に装着しているだけで嬉しくなる感じがあります。




_17@_20140507214111473.jpg

写りの方はと言いますと「旧型に比べて格段に良くなっているわけではなく基本的には同じ」

という評価とされておりますが、僕には随分と良くなっているように感じました。

確かに風景などを撮影する分にはそんなに違いは感じませんが、車を撮影した時には

明らかに違いを感じることができました。

単焦点なのでシャープ感はもちろん素晴らしいのですが、ボディの立体感・色艶なんかが、

まさかのキヤノン純正70-300mmのLレンズに「似た感じ」のレベルにまでなっている印象です。

普段は24-105mmのLレンズを使用しておりますが、それともまた違う雰囲気を持った

シャープ感、解像感を驚く程の領域でこのレンズは感じることができます。

SIGMAはもともとシャープな感じですが、旧型と比べても更に磨きが掛かったような感じですね。

旧型ではさすがにここまでのモノは得られなかったように思います。




_19@_201405072141103ce.jpg

そして新型は何と言っても一番のポイントが最短撮影距離の向上。

旧型は40cmで、明らかに「エッ…」というくらいに被写体に近付くことができませんでした。

新型は30cmと10cm短くなっているのですが、この10cmが旧型を持っていた者からすると

とてつもなく大きく、そして有り難い領域へと進化してくれました。

むしろ実際に使ってみた感じは10cmどころか、もっと近付くことができるように感じます。

旧型とは違い、最短撮影距離は全く意識せずに狙った構図を撮ることができる感じです。




IMG_0560@.jpg

ぼけ具合も旧型は丸の一部が欠けたような、所謂『かまぼこ形』と言われるぼけ方でしたが、

新型は随分と綺麗な丸ぼけになりましたね。

そして旧型ではイラッとしてしまう程のフォーカス精度でしたが、新型はフォーカス精度も速度も

何の不満もないレベルにまで向上しているので、使い勝手がメチャクチャ良くなりました。

もちろん、逆光時や細かいモノ、被写体と中途半端な距離など特定の条件下ではピントが迷ったり、

カメラがピピッと鳴ってピントは合っているのに、いざ撮った写真は狙ったところと違う部分に

ピントが合ってしまっていたりと、旧型同様の細かい問題がまだ少なからずありますが

これらはライブビュー撮影で解消したりもできますし、全体的に見ても充分過ぎる性能だと思います。


「使い勝手が悪い」から「使い勝手が良い」に変わったこの新型の30mm単焦点。

これからはかなりの頻度で使うお気に入りのレンズになりそうです。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2014/05/07 Wed. 23:23    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ほぅ。見た目もずいぶん変わりましたね。
質感も良さげです。旧式はなんかザラザラした特殊な感じですもんね。

なにより寄れるのはいいですね。
「うそん!」ってくらい寄れないですもんww


>普段は24-105mmのLレンズを使用しておりますが

いつの間に・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/05/08 11:30 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

今なら旧型を売れば新型を半額で買えるくらいの値が付いてくれましたよっ!w
でもぱるぷんてさんのは初期型ですね。
僕のはザラザラしたモデルからプラのツルツルタイプに変わった後期モデルでした。
いや~、しかしこのレンズで寄れるのはかなり強力ですよ(´∀`)
撮る状況、物に左右されることがまず無いと言ってもイイくらいに自由度が広がりましたので、かなり遊べるかと!

24-105mmLは去年の12月にとある事情から易くで買えるチャンスがありまして、ゲッツしてしまいましたww

URL | yukki71 #-

2014/05/09 23:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/578-dfc32df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。