POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

テスト撮影 (5月6日) 



というワケで、連休最終日のお昼前にヨドバシカメラへ行ってレンズを買ってきたのです。

せっかく休みも最後で天気も良いので、そのままどこかへ行こうかと思いつつ、

昼食のマクドを片手に新型30mm単焦点を使ってみると、凄く良い感じの感触♪

こりゃ早速使ってみるっきゃない!ということで、ブルンッとチンクを走らせます。




_02@_20140509213411ccb.jpg

うはっ、単焦点の画に頼っただけの何でもない写真の典型の図。

まぁ特に行く当てがあるワケでもなく、ただただ天気も良いのでドライブも兼ねて。

新緑も綺麗なので、信号待ちなんかで停まる度にパシャパシャ撮りながらニヤニヤ。

とにかくズンズン進んでいきますよー。





_09@_20140509213351533.jpg

そして到着したのが福井県は『金ケ崎緑地公園』

以前に何度も訪れている、敦賀の赤レンガ倉庫があるところです。

旧型との違いを体感すべく、今日は購入したばかりの30mm単焦点レンズのみでいざ勝負。

久しぶりの単焦点1本だけでまともな写真が撮れるかどうかw




_04@_20140509213352445.jpg

藤棚に綺麗な藤が咲いておりました。

ここ長らく、ほぼ24-105mmや17-70mmのズームレンズのみで写真を撮っていて

どうにも自分で撮った写真の内容がつまらなくなってきているなと感じまして。

この度新型に新調した理由の1つとして、APS-C機では標準画角である30mm単焦点だけで

しばらく修行をしようかという思いがあったのです。

30mmとは言え案の定、久しぶりに扱う単焦点レンズは難しい。。。




_13@_20140509213350da3.jpg

それでも旧型では不可能だった、こんなチョットした接写もこなせるようになったので

「アップで撮りたければ近寄る」という単純なことも気にせずできるようになった分、

使い勝手が格段に良くなって楽ではありますけども。

この写真は絞り開放で撮りましたが、ちゃんと花の中央にピントが来てますね。

僕には旧型の開放付近がどうにもあまり使い難くて、せっかく開放F値がF1.4なのに

1~2段絞ってしまうクセがついているのですが、新型はガンガン開放付近も使えそう。

オートフォーカスの精度も随分と良くなってる印象です。




_11@_2014050921335105e.jpg

絞って撮ってみるとココはさすがに単焦点のカリカリなシャープ感。

良くも悪くも写りはSIGMAな感じですが、シャープさだけで言えば24-105mmのLレンズにも

なかなか見劣りしないレベルではないでしょうか。

70D本体の性能との相乗効果で、このレンズは夜間撮影もかなり使える気がします。

イルミネーションの時期なんかも今まではズボラをして17-70mmを多用してましたが、

単焦点の魅力を発揮すべく今年は大活躍してくれそうです。




_15@_20140509213349a02.jpg

オマケに赤レンガ倉庫をバックにチンクの撮影。

30mm画角なので少々湾曲はあるものの、こういうレンガの細かい描写なんかはさすがに綺麗。

ライトアップされるまで待とうかとも思ったのですが、最近は日が長くなってきたのもあって

ライトアップの時間まで待ってたら帰るのが遅くなるので、これはまたの機会に。




_17@_2014050921334831f.jpg

うむ、新しいレンズのテストにはなかなか良い1日になりました。

単焦点は難しいけど、やっぱりその分良い勉強にもなるし、何より単焦点は楽しいですね。

新型は使い勝手も良いので、これからしばらくは30mm単焦点をメインにして修行してみよう。

一通り色んなシーンで使ってみないと細かい部分までは解からないし、まず使いこなせない。

もっともっとチンクを綺麗に撮ってあげれるようになりたいなぁ。


※ ※ 本日の走行距離 ※ ※

京都→福井→京都 224.6km

燃費 22.2km/l










カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/05/09 Fri. 22:55    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

さすが先輩ww
信号機で停まる度にパシャパシャからの『ニヤニヤ』とはww
ニヤニヤyukki→ニャッキとかどうですか(焼き土下座)

写真でこんなに語れるとは………素人写真をブログに貼り付けている私は滝汗(;_・)…………マクドナ片手に荒修行にでも行ってきます。汗汗汗
勉強になりました(;A´▽`A

URL | 牛乳 #-

2014/05/10 12:22 * 編集 *

Yukkiさんの写真に見入っちゃって私までニヤニヤしちゃったわ^^
分かりますとも☆その気持ち!!w
赤レンガにチンクの水色が映えて素晴らしい^^
明るいレンズは楽しいですね^^

フォト蔵ギャラリーの他の写真も斜めの構図とかかっこいいなぁ。
勉強になるです^^
あとウッドデッキの写真もすごくスキです!

夜景の写真も楽しみにしてますよ~( *´艸`)

私ももっとマメにブログ更新しなきゃ。。。と、
お正月以来初更新してきました(;´∀`)
いつも写真撮って満足しちゃってHDのエサになってますw


URL | ふぅ #-

2014/05/10 12:56 * 編集 *

Re: 牛乳さん

旅行からお帰りなさいませw
いやいや、僕の写真も充分まだまだ素人写真の域を出ないレベルですよ。。。
というより、意図的に「ブログに載せる写真」という画に拘って撮ってたりもするので、それはそれでこの領域の写真レベルから成長しないんですけどね(´・ω・`)

URL | yukki71 #-

2014/05/11 00:42 * 編集 *

Re: ふぅさん

いや~、褒めて頂いて嬉しいです♪
でも正直、この日に撮った写真は自分でも何も撮れてない感触でしたw
唯一チンクを撮った写真に救われただけというか何というか。。。

>いつも写真撮って満足しちゃってHDのエサになってますw
僕もそれ凄く解かります!
多分写真撮ってる人は多くの方がそうだと思いますけど、とにかくこういうブログに載せたりとかって撮った後が大変ですもんね。。。
実は僕も掲載に至っていないイベントとか写真は沢山ありますし、ブログ自体も結構歯抜けだったりしますw

URL | yukki71 #-

2014/05/11 00:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/579-9d23d549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












