POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Canon EF24-105mm F4L IS USM  



いわゆるキヤノン純正Lレンズの入門と言われる24-105mmのズームレンズ。

60Dと24-105mmLを既に所有している友人が、昨年の12月に5DmarkⅢを購入しました。

その際に、敢えて5D本体と24-105mmLのレンズキットを購入し、レンズだけを売却すると

結果5D本体が安く買えることになるということで、これを機に売却される24-105mmLの

買い手として僕が手を挙げたのでありました。

「中古相場の値段でイイよ」とのことでしたので、おかげで中古価格で新品の24-105mmLを

手にすることができました♪(´∀`)ウフフ

それ以来、メインとしてずっと24-105mmLを使用してきております。




_04_20140513214145984.jpg

70-300mmLを使ってあまりの写りの良さに感動していたので、24-105mmLもドキドキしながら

使ってみたのですが、いざ撮ってみると思っていたより最初は「ありゃ?」という印象でした。

ただこれは70-300mmLだけがLレンズの中でも特殊な写り方らしく、比較するモノではないらしい。

この24-105mmLはちゃんと標準的なLレンズの写り方らしいです。

確かにシャープさという面では70-300mmLとは違って、案外普通な切れ味という感じの印象ですが

やはり車を撮った時のボディの質感や色の再現度はさすがLレンズ。

Lレンズを使って初めて解かるこの写り、他社レンズで得ることはなかなか難しいでしょう。

シャープさも70-300mmLに劣るとは言え、現像ソフトでシャープネスを少し掛けてやるだけで

充分同等レベルの写りになってくれますので、Lレンズの入門用とは言え充分過ぎる性能です。




_03_20140513214145a97.jpg

Lレンズの何が良いって、シャープ云々よりもこの色や造形の再現度なんですよね。

何気にチンクのブルーヴォラーレという水色が他のレンズではなかなか再現できないんですよ。

写真で撮るとえらく白っぽい水色になったり青っぽい水色になったりと、実際の水色とは

全然違う色で写ってしまうところを、このLレンズはかなり忠実に再現してくれます。

あとはボディの凹凸などの造形がとても立体的に写し出される辺りが一番違いを感じます。

一度Lレンズを使うと、他のレンズを使う気が起きなくなってしまうと言っても過言ではない程、

素晴らしい写りを与えてくれることに日々感激しながらメインで活躍しております。




カテゴリ: カメラ機材

[edit]

Posted on 2014/05/13 Tue. 22:29    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

なるほど、そういう経緯でしたかww

24-105mm一時考えたんですけど、
やはり風景メインなので、広角側がちょっと・・・。

15-70㎜くらいでLレンズ出してくれたら即買うんですけどね。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/05/14 00:39 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

確かにAPS-C機で24mm~となると、常に口角レンズは持ち歩く形にはなりますね。
実際僕もそうなっちゃってますw
それでも最初は違和感があった24mmという画角も、慣れてくると立ち位置とかポイントが分かってきたので、それはそれで口角の出番が随分少なくなってきちゃいましたけども。。。

そんなぱるぷんてさんにはコレっ!w
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f4l-is-usm/index.html

URL | yukki71 #-

2014/05/14 00:57 * 編集 *

ピッキングフォームについて

1年ほど前からyoutubeの動画を見てます!
Xが好きなのでw辿り着きました(^^)
偏見ですが、ギターが上手い人って上から目線の人が多いイメージがあるんですけど、yukkiさん(でいいのかな?)は自分が見た中でも突出した上手さにも関わらず優しそうと言うか、とっつきやすい(気分を害されたら申し訳ないですorz)雰囲気が文章やオーラから伝わりました(^^)

動画を見ていて思ったんですが、ピッキングフォームが見慣れないスタイルですね(^^)
自分もXのXやblue bloodの高速刻みをやってはみるものの、すぐに腕がバテちゃうんです^^;
余分な力が入ってるんだと思います。いい機会なのでピッキングフォームの見直しも兼ねてyukkiさんのフォームで一度トライしてみようかと思ってます。

ブログ内でも解説されていますが、わからない部分や見え辛い部分もあるので少し質問を^^;

親指がポイントかな?と勝手に思ってるんですけど、自分の場合は親指と人差し指で同時に押したり引いたりになっちゃいます…
まるでノコギリをギコギコしてるような感じでしょうか(´・ω・`)

動画を見た感じでは、親指が腹筋をしてるような動きですよね…ずっとあの動きをやっていれば出来るようになるでしょうか?

見えない部分もあり、考えれば考えるほどわからなくなり…
もしよろしければアドバイス等お願いします(´;ω;`)

URL | ぷりっつ #1HUIZGLc

2014/05/17 07:26 * 編集 *

Re: ぷりっつさん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)
動画のご視聴、ありがとうございます♪

>ギターが上手い人って上から目線の人が多いイメージがあるんですけど
うむ、それは偏見だと思いますw
個人的には上から目線な人ってのは「上手い」よりも「有名()」な人の方が(ry…ムニャムニャ。

さて、質問の本題ですが、確かその辺のことはUstreamの方で喋ったことがあるような無いような。
PCで当ブログを見て頂くとUstreamへのリンクがありますので、一度確認してもらえたらと思います。
ここで簡単に説明しておくと、決して親指を動かしてるワケではございません。
普通に手首を使って弾いております。
ただ、動きが最小限ということで客観的には親指だけが動いているように「見えているだけ」です。

あと、アドバイスを一言だけ言わせてもらうとすると、「フォームなんて気にするな」です。
他人のフォームを研究している暇があったら、自分の弾き易い弾き方でとにかく練習すること。
それが一番の近道ですし、そもそもフォームなんてものは日々考えながら弾いていればちゃんと後からついてくるものです。
(憧れのアーティストの弾き方を真似したい!というのであれば別ですが…)
演奏することにおいてフォーム(形)ありきで考えてる以上、その時点で方向性を間違っておりますので成長は望めませんよ。

URL | yukki71 #-

2014/05/18 01:48 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/581-aefc08f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












