POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フラット 



僕のチンクに3名以上が乗車する際には車椅子をトランクに積載します。

しかしスペアタイヤを降ろさないと車椅子が乗らないので、スペアタイヤは常時積んでおりません。

なので、今まで荷物を安定して置くことができなかったので、フラットにするボードを作りました。

カットしてもらった木の板にカーペット生地を貼り付けて、サイズもピッタリ。

イイ感じに荷室がフラットになってくれました♪




_02_20140519231247fe2.jpg

一枚モノだと車椅子を積載する時に毎回ボードを片付けなくてはいけなくなるので

それでは出掛ける度に手間も掛かるし、ボードを作る意味がないということで考えた結果

板を二分割にして蝶番で折りたためるようにして、ボードも収納できるようにしました。

これでボードを積んだまま車椅子も積載できます(´∀`)

ボード自体は中心部分に支えがありませんので、あまり重いモノを真ん中に置けませんが

その時は折りたたんで直接置けばいいし、そんな重量物を乗せることもないので大丈夫かと。

板も15kg~20kgくらいは耐えれそうですし。




_03_201405192312462a3.jpg

そして、今まで車検証をベルトでハッチに固定しておりましたが、色々と不都合なことが。

車検証をベルトで留めているだけである、ということを知らない人がハッチを閉める時に

この車検証が目に付くのか、なぜかストラップではなく車検証を引っ張って閉めてしまったりで

色んな人に毎回ベルトを引きちぎられるハメに。。。

その度に修復しておりましたが、毎回「ここを引っ張らないでね」と説明するのも面倒だし

いい加減イライラしてきて、これは根本的に固定方法を変えようということでチェンジ。

バイクに荷物を固定する用で売られているゴムバンドを使って固定することにしました。

今思うと最初からこうしときゃ良かった。。。




_04_20140519231245f30.jpg

それに伴い荷室スペース確保の為に三角停止版を車検証の時とは位置を変えてこっちに固定。

ここなら車検証を留めていた箇所よりも奥になるし、わざわざ閉める時に手を伸ばしてまで

コレに触ることもないだろうということで、これなら大丈夫なハズ。。。




_05_2014051923124459e.jpg

何はともあれ、ボードができたことでようやくトランクが綺麗に整理できました。

そもそも今となってはホイールを15インチにインチアップしてるので、14インチのスペアタイヤは

どの道使用することはなく、取っ払っていることで軽量化も図れて一石二鳥w

※FF車は重量バランス的にスペアタイヤは取らない方が良いらしいが…。

もちろん代わりに応急用の簡易パンク修理キットを積んでおります。




カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/05/19 Mon. 23:28    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

素晴らしい!!

すごい^^ボードを二つ折りにするとはナイスアイデア!Yukkiさんどんだけ器用なんですか!!
・・ってギター弾いてる手先見たら充分納得ですけど^^
ホントなんでもできちゃうんですね^^

車検証ハッチの裏に取り付けてたんですか^^;
他人事ながら、知らないうちに落っことしたり紛失しそうなので場所変えてくれてホッとしましたw
コンパクトでかわいらしい分収納部分が少ないのは仕方ないけどツライですよね><

そしてブログリンクしてくださってありがとうございます^^
下手くそな写真ばかりで恥ずかしいのですが><
3年位前の今頃ですよ。確か。
紅とかXの曲弾いてるYukkiさんの動画を初めて見てからずーっと尊敬しているのでめちゃくちゃ嬉しいです^^
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

URL | ふぅ #-

2014/05/20 09:02 * 編集 *

Re: ふぅさん

3年前の写真なんスかww(汗
いやはや、事後報告で申し訳なかったです。。。

まぁ、基本的に「無いモノは作れ」の精神ですが、僕は自作とかDIYが大嫌いな性分なので重い腰を上げて作りましたよ~。
まぁ一応、大工の息子ですのでw
今回はハッチの裏に三角停止版を移設しましたが、これは却下となりそうです。。。
車検証より重いのもあってか、数日経てば外れて落下してしまいましたw

URL | yukki71 #-

2014/05/21 22:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/583-f7a13118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












