POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

リセット 



なかなか思うように仕事でリズムに乗れないので、頭の入れ替えに休憩がてらドライブ。

いつも走っていた地元の峠も今はバイパストンネルになり封鎖されてしまったので、

最近は敢えてトンネルを通らず、わざわざ迂回して別のワインディング路を走ります。




_03@_20140617223016366.jpg

仕事中、頭の入れ替えにたまにこうやってゆ~っくりブラブラとワインディング路を走りますが

今までこっちの道をゆ~っくり走ったりしたことがあまりなかったので、景色を眺めながら走ってると

ふと妙に目に惹かれる神社がありました。

道沿いにある何てことない感じの神社だったのですが、今までかなり何回も前を通ってるのに

こんなとこに神社があったとは全然気付いてませんでしたよ。




_07@_20140617223014ff1.jpg

何だか気になったのでこれも縁ということで、しばし足を停めて写真を撮ってみました。

僕はこういう山奥の集落にポツンとある神社とかが妙に好きだったりします。

なにやら無性に神秘的な空気を感じますし、そしてどことなく不気味な感じもありますよね。

神秘的というのもパワースポット()なんてモノではなくて、こういうところにある神社とかって

改修こそされているものの、創建時から一切姿形を変えてないモノが殆んどでしょうし、

今は亡き当時の集落の方達がどんな感じでここに居たりしたのか、そんなことを想像したりして

この変わっていない姿の神社や御神木を眺めていると、不思議な気分になったりして。

そしてやはりどことなく何とも言えない不気味さも感じたりして。




_06@_20140617223015176.jpg

もちろん集落だって戦前の頃や、ひょっとしたらもっともっと昔から特別大きく姿を変えることもなく

今も昔もほぼこのままの光景なんじゃないかなぁと思います。

そんなことも感じながら、当時の光景を想像もしつつ集落を見ると「ただ和で空気の良い田舎」

なんていう感じとはまた違った印象を感じることができたりする気がするのです。

気が…するのですw

もうじきこれくらいの時間帯だとひぐらしが鳴くようになって、こういう集落の辺りはより一段と

心地良さと不気味さが入り混じった、とても大好きな空間と化します。




_01@_20140617223017c39.jpg

調度夕日が沈む頃で綺麗でした。

これくらいになると太陽が山へ隠れるのに5分と掛からず、日が沈むまでずっと眺めてました。

う~む…なんとなく頭の中がリフレッシュできた気がする。

さぁ、急いで新しい案を考えねば。。。



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/06/17 Tue. 23:47    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

うむ!
廃墟ハンター神社仏閣ハンターには堪らない景色でございます(><)
なかなかこういう趣向を持ち合わせて居る方って少ないですので、先輩のHPで拝見できるとは嬉しいですね。ひぐらしのBGMが合いそうですね…あらゆる意味でのひぐらしです。

話がズレてしまうのですが、全国各地にある平家かくれ里(いわゆる落人村でしょうか)などはご存知でしょうか?
それこそ、ただのパワースポッツ()とは異なり、日本家屋や田園風景といった魅力的な場所なのですが、先人達の苦労を考えると寂しさや申し訳なさを感じる場所であったり…私の苗字、源氏派ですしね。

北海道に来てから、こういった日本家屋や田園風景を目にする機会が減ってしまいましたので、久しぶりに良い風景を拝見させて頂きましたよ!(気密性保つためにコンクリートのお家ばかりなんですぜw)

大満足です。

URL | 牛乳 #-

2014/06/19 05:35 * 編集 *

Re: 牛乳さん

なるほどー、言われてみると北海道にはこういう集落というイメージはないですねぇ。
開拓地ということで山奥はただの山奥で人は居ないということなのか…。
それでいて街は街ですもんね。

平家かくれ里というのは初めて知りました。
ちなみに調べてみたところ京都にそういったモノはないようですね。。。
廃村跡とかはいっぱいありますけどw

まぁ京都はかやぶき屋根の集落がまだ沢山現存しいるレベルですしね。

URL | yukki71 #-

2014/06/20 21:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/594-f8d0f6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。