POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

j.custom 2013.03.29 売却 

_01_20130207164715.jpg
メーカー:Ibanez
機種:j.custom
型式:RG1880
カラー:DBK
シリアルNo:00648

このDBKカラーは島村楽器限定のカタログ外モデルだそうですw

主に練習用の1本で、レギュラーチューニング仕様。

なぜ練習用なのかと言うと、他のj.customと違いネック形状が

ウィザード(極薄)ネックではなく いわゆる普通のネック形状。

むしろ若干太いめサイズになってます。

JCRG-3より弦と弦の幅(ナットサイズ)も広い通常サイズです。




_07_20130207165415.jpg

他のj.customと一番大きな違いはヒールカットっていうやつ?

他のj.customはジョイント部が丸くカットされた形状に対し

このRG1880はそういう加工がされていません。

なので、太いネックというのもプラスされハイポジでの演奏性が

若干弾き辛い感じになっております。

僕的には3弦の21f辺りから指が届き難いです。。。

ハイポジで小指を使わなければならない様なフレーズになると

少々苦しさを感じてしまう。


まぁ、これらの条件下で練習しておけば、いざ他のj.customでの

プレイ時に弾けなくなるという事はないだろう…という魂胆から

練習用としてメインに使用しています。

ちょっとした出先でギターを弾かなければならないような時には

いつもコイツを持って行くようにしているので、その為かボディーには

キズや破損がかなり多いです。。。


しかし、これでも音はバカにしてはならない。

芯のあるヌケが良い音で このPU自体が割と歪みが強い傾向があるようで、

結構メタリーな音に向いてる感じです。

ライブ、スタジオ、音録り時にもバリバリ現役で大活躍中。



カテゴリ: 楽器・機材

[edit]

Posted on 2010/08/14 Sat. 02:56    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

お久しぶりです

ブログ再開したんですね!覚えてるでしょうか、以前よくコメしていたeinです。(変なHNだったのでToruに変えます。笑)
実は同い年だったんですねー。動画を上げたりアクティブに活動されてるみたいで何よりです。
僕もギターを何年ぶりかに再開して時間を見つけてぼちぼち弾いてます。もっと上手くなったらYoutubeに上げたりしたいところです。。
このブログで、いろいろと演奏法や音作りなど参考にさせてもらいます!またよろしくです。

URL | Toru #NUWxOtA2

2010/08/14 08:23 * 編集 *

Re: Toruさん

おぉ!ご無沙汰です!
逆にあのHNのおかげで激しく覚えてますよ(^^)

いや~、活動はしてますが全然アクティブではないです。。。
未だに気の向くままというレベルです(^^;)
これから色んなことを書いていこうかなぁと思ってますので、なにか参考にでもなれば こちらも嬉しいですので、こちらこそ宜しくお願いしますね。

URL | yukki71 #-

2010/08/14 20:05 * 編集 *

初めまして
youtubeで動画見させてもらってます
いつも超絶技巧なギターテクで参考になると同時にすごいなぁとげんなりさせられますw
今後の動画も期待してます!

いつも動画でいい音してましたがやはりギターはJカスでしたか
しかも2本も持っているとはうらやましいw
ちなみにこの記事のJカスは何年製でしょうか?

URL | ポン酢 #-

2010/08/14 21:19 * 編集 *

Re: ポン酢さん

はじめまして&いらっしゃいませ~。
コメント有難うございます(^^)

Jカスはあと1本あって、計3本所有してますよ。
今のJカスは高級志向になっちゃってて、少々お手軽感とは遠い機種になってますが、この記事のグレードくらいのJカスはお手軽&高性能で本当に良かったと思います。

年式についてはあまり詳しくないのですが、調べてみたところ RG1680が1999年~2001年製造で、JCRG-3が2000年~2001年製造のようです。
もう10年も前のギターですね(^^;)
ちなみに購入したのは2本共2003年頃だったかな?

URL | yukki71 #-

2010/08/15 00:47 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/6-5ee7cc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












