POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

杞憂 

_10 (2)@

無事、1年点検から帰ってきましたw

結局ドラブルなのか何なのか心配されていたことも、どうやらツインエアの仕様ということで一件落着。

症状というか内容としては、路地を曲がる際の一旦停止後などにハンドルを切った状態で再発進する時、

または坂道で減速からの再加速時などの時に車が自動で加速するというモノだったのですが、

これがアシスト的なシステムなモノでECUの変更などによりON/OFF設定ができるようなものであれば

微妙に乗り難いのでOFFにできないものか、ということをディーラーさんにお願いしたのでありました。

ディーラーさんもこんな挙動があるということを僕に言われるまで全く知らなかったそうですが、

なぜなら4気筒NAの1.2モデルにはこんな挙動を起こすシステムは存在しないそうです。。。

で、ディーラーにある他のツインエア車も調べた結果、どの車体もこれらの挙動が確認できたとのこと。

何はともあれツインエア特有の仕様ということであれば一安心ですので、良かったです。

あとはメカニックの工場長さんに色々と車のことを教えてもらったりして良い勉強になりました。

さぁ、これからも機嫌良く元気に走っておくれよー。


余談ですが、ショールームには現在販売されている限定車のチンク(500C)が展示されていたので

運転席に座ったりしていたのですが、よく見ると僕のPOPとはステアリングの形状や素材が違いました。

年式の違いなのか限定車だからなのか、またはグレードの違いによるものなのかは解かりませんが

見た目は全く同じなのに微妙に差別化されてる部分があったのには少し驚きましたw



カテゴリ: FIAT 500

[edit]

Posted on 2014/07/11 Fri. 22:02    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

初めまして(^-^)

YouTubeから此方に参りました(^-^)

可愛いお車ですね(*´艸`)

URL | rie #-

2014/07/11 22:06 * 編集 *

Re: rieさん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
動画のご視聴ありがとうございます♪

うふふ~、可愛い車でしょ~♪
可愛いのは良いけれどイタリア車(輸入車)ということで、いつ何時どんな所が壊れるか分からないのがたまに傷ですが、今のところ何のトラブルもなく元気に走ってくれてます(^^)

URL | yukki71 #-

2014/07/11 22:13 * 編集 *

私のお友達もアルファロメオ?ってものに乗ってましたが…

部品がぁぁぁ…

と、良く嘆いておりましたwww

ところで今ゎ動画upされないのですか??

URL | rie #-

2014/07/11 22:19 * 編集 *

私は500Sでtwinairマニュアルですが、
同じ症状(機能らしいですね)があります。
発進時にアクセルの踏込量が少ない状態で、クラッチを繋ごうとすれば、
車が勝手にエンジン回転を上げてエンストしないようになってます。
(そのお陰で購入後1度もエンストしたことがありません。スイフトの時は
恥ずかしながら、ごくまれにやってましたが)
雑誌(tipo mook本)によると、twinair2気筒でアイドリング付近のトルクが細いため、そのようになっているらしいですね。

URL | しんのすけ #-

2014/07/12 11:32 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/07/13 18:12 * 編集 *

Re: rieさん

おぉぉ…やっぱりアルファロメオは皆さんそうみたいですね。。。(汗
同じイタリア車なので、そこだけが僕も心配ではあるのですが…。

動画は特に止めてるワケでもなくて、単に作ってる暇が無いだけなんですw
今も製作中のモノはあるんですけど、練習に時間を取られてなかなか先に進めないという。。。

URL | yukki71 #-

2014/07/15 23:49 * 編集 *

Re: しんのすけさん

なんと!そういう理由でしたかっ!
逆に言えば本国ではMTがメインなので、どうやらMTありきで開発されているのための機能のようですね。
それ故にMTだと便利機能ではあるけども、デュアロジックだとどうしても違和感に感じてしまうというだけなのかもしれないですね。
なんだか納得です。。。(^^;)

スイフトはあの電スロのラグが一番気になりますよね。
ハチロクもそうですが、国産車の電スロ車はなんであんな味付けなんでしょう(´・ω・`)

URL | yukki71 #-

2014/07/15 23:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/603-c931e167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












