POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ひまわりの丘公園 (7月21日) 



連休最終日、せっかくなのでお出掛けでもしたいなぁと思って、何か催しがないか色々調べてると

兵庫県は小野市にある『ひまわりの丘公園』にて、ひまわり畑が調度見頃を迎えているとか。

舞鶴では『海フェスタ』も行われていてどちらに行くか悩んだ結果、やはり去年の与謝野町では

見頃にも関わらずゲリラ豪雨によってひまわり畑が全滅だったという苦い経験があるので、

見れる時に見てしまおうということから、今回はひまわりの丘公園へ行くことに決定。

そんなことで小野市へ向けてチンクを走らせ、中国道を走っていると何やら派手な痛トラックが2台w

2台ということは何かのイベントの運搬用トラックだったのかな?




IMG_9833@.jpg

迷子になったり渋滞などもなく、無事に到着しました。

到着した14時頃の時点で既に駐車場は満車になってしまってたのですが、警備員のオッチャンに

「車椅子なんだけど、どっか停めれそう?」と聞くと、「空いてたら停めたら良いし、1回入ってみて」

ということで駐車場に入ってみると、辛うじて身障者スペースだけいくつか空いてくれてました。

駐車場に身障者スペースが沢山設置されていたので助かりました。。。

まぁ横のDQNなハイエースとかどう見ても身障者じゃないけどな。

今度、このブログでも身障者用のあれこれについて少し語らせてもらいましょうかね。




IMG_9825@.jpg

到着して最初にひまわり畑がある方とは逆の公園側へ行ってしまい、「ひまわりとか無ぇじゃん…」

と、一瞬来るとこ間違えたのかと焦りましたが、駐車場の前の道路を挟んだ反対側にありましたw

そしてなんと、ひまわりの丘公園のひまわり畑の数は50万本!

ここ数年、毎年どっかのひまわり畑を見に行っていて「何十万本!」とかの規模を見慣れてきたせいか、

最初は「これ…50万本もあるか?」と思ってしまったのですが、帰ってきてから過去の他のひまわり畑で

撮った写真を見比べてみたら格段に規模が違いました。。。 小野市さん、疑ってごめんなさい…。

初めて見た佐用町や与謝野町のひまわり畑の印象が強かっただけのようですw




IMG_2162@.jpg

開花情報を見ると18日の時点で開花率は8割程度とのことでしたが、充分見頃な感じで楽しめました。

一角だけ早咲きだったのか、少しのエリアだけ枯れ始めていた部分があったのが少し残念でしたが

来場者も思っていた以上に多くて、皆さん記念撮影をしたりと楽しんでおられましたよ。

大野ダムと同様に、来場者の数以上にここも敷地がかなり広いので、特に混雑するような感じもなく

じっくりとひまわりを堪能することができたので良かったです。




IMG_2169@.jpg

それでも僕が到着した14時を調度回った辺りから、満車にも関わらず来場者が増え続けてきて

駐車場と前の道は大渋滞でごった返しになってましたので、今後行かれる方は最低でも14時を目安に

スケジュールを考えて行かれた方がいいかもしれません。

逆に16時頃になると閉園も近くなるので空き始めた印象もあり、それくらいの時間を狙うのも1つかも。




IMG_9820@.jpg

ひまわり畑となる会場はこんな感じでしたが、やはり現れる三脚と一心同体のハイアマ連中。

人が1人通れるだけのこんな通路に三脚構えて撮ってる奴はアホなのか?

っていうか、こんな炎天下の日中に三脚とか…要るの?

マニュアルで鬼フォーカスを狙ってるのか知らんけど、風で花揺れてますし。

しかもこんなとこ来てまで接写とか…ひまわりの生態でも調べてんの?

そんな写真、家の裏の路地とかに咲いてるひまわりでエエやん。


っていうか邪魔やし。




IMG_9837@.jpg

帰りは時間的に中国道を通るのは嫌だったので南下して2号線を走り、明石海峡大橋なんぞ見つつ

阪神高速(芦屋IC)から名神ルートで帰ってきました。

2号線もかなりの渋滞でしたが、芦屋までの阪神高速も全く動いてない感じだったので諦めモード。

ひまわりの丘公園を16時に出て、吹田SAに着いたのが19時半……さすがに疲れた。。。

行きは家から1時間半で着いたというのに。


※ ※ 本日の走行距離 ※ ※

京都→兵庫(小野)→大阪→京都 240.2km

燃費 16.1km/l



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/07/22 Tue. 23:52    TB: 0    CM: 12

この記事に対するコメント

綺麗ですねー!^^
私も去年行きましたけど暑かったわぁ><
あんまり暑すぎて焦げそうになって正午には退散しましたw

こんないい天気なのに三脚とか絶対いりませんね(-_-;)
マクロだって手持ちで余裕よ!w

でもね、万博の自然文化園とかだと、たくさんの老婆や老爺が三脚にレフ板までもってきてええカメラで撮ってはるですw

URL | ふぅ #-

2014/07/23 00:10 * 編集 *

日中、三脚で撮ってるのってほとんど年配の方ですよねw
そんで邪魔みたいな顔されて待たれたりとか嫌な感じです、はい。

URL | にゃむさん #SFo5/nok

2014/07/23 00:40 * 編集 *

恋姫夢想w名前だけ知ってるんですけど、めっちゃ目立ってますね。しかも2台。
ひまわりかわいいですね~。
兵庫県民ですし、行ってみたいですが、私、病気の都合上紫外線がダメで、日傘必須なので、邪魔にならないかと心配です;(yukkiさんの写真ではさしている方もちらほらいるようですけど・・・)
なのでyukkiさんの写真で癒されることにします(^∀^)

URL | ジュン #9DD8ZWDM

2014/07/23 22:02 * 編集 *

ヒマワリ凄いですね(ㆁᴗㆁ✿)

写真すっごく綺麗に撮れてますが…
yukkiさんの趣味なのですか??
私はiPhoneでしか撮らないので(´ 艸`;)
中々上手く撮れなくて…
携帯でも上手に撮れる方法あったら教えていただきたいです(^-^)

URL | rie #-

2014/07/23 23:30 * 編集 *

ウェイ無駄使い

『ひまわりウェイとか無ぇじゃん』
『ひまわりウェイの生態でも観察してんの?』←ちょっとツボ
ユッキウェイ先輩、荒ぶると満面の笑顔で爆弾投げて来そうで。マリオカートのトラップよろしく、チンクウェイ氏の後ろを走るときは甲羅とかバナナ皮に気を付けねば…………(し、失礼しました)

いやいや、50万本のひまわりは夏らしくて胸が高鳴りますね。これをデスクトップの待ち受けにしたら気持ち良いだろうなぁ………。

(前回コメですが、『"また"いつか』の言葉足らずで候!)

URL | 牛乳ウェイ? #-

2014/07/24 03:28 * 編集 *

Re: ふぅさん

おぉ、去年行かれましたか!
こちらは去年、見事に玉砕されたので今年は楽しめたので良かったです(´∀`)

あの「どんな状況においても三脚使用」という感覚は、ホントによく解からないです。
三脚持ってると行動も制限されるし、1枚撮るのにも時間掛かるし、「お?」と思ったモノもパッと撮れないし…。
まぁ人それぞれスタンスはあるので何も言えませんが。

URL | yukki71 #-

2014/07/25 00:05 * 編集 *

Re: にゃむさん

なんか嫌な思い出でもあるのかwwww
まぁ僕もこういう人に対して良い思い出なんて無いけどねw

URL | yukki71 #-

2014/07/25 00:06 * 編集 *

Re: ジュンさん

ありゃりゃ…ジュンさん何かご病気をお持ちで?(´・ω・`)
ちなみにここは日傘は全然大丈夫ですよ。
日傘があるからと言って周りに迷惑になるような場所でもないですし。
お時間がありましたら是非行ってみられてはどうでしょう(^^)

URL | yukki71 #-

2014/07/25 00:11 * 編集 *

Re: rieさん

まぁ腕はまだまだではありますが、こうなると充分趣味の領域ですわなw
ちなみに写真を撮るのに携帯のカメラだろうがコンパクトデジカメだろうが一眼だろうが、基本は一緒ですよ♪
多くの人は何も考えずに撮ってるだけです。
撮る(シャッターを切る)前に一呼吸自分がどう撮りたいか考えてから撮るようにすると、それだけで写真はどんどん良くなりますよ(^^)

ちなみに最近のiPhoneのカメラとかは、その辺の適当なコンパクトデジカメよりも写りが綺麗だったりしますからね。。。

URL | yukki71 #-

2014/07/25 00:16 * 編集 *

Re: 牛乳ウェイ

あ、「またいつか」でしたかw こりゃ失念。
くそ…チンクウェイとか…妙に語呂が良いやんけww

ちなみに友人が北海道の「名寄」という場所で撮った、もはやこんな50万本なんて規模とは格が違うひまわり畑の写真を見せてくれました。
北海道にはとんでもない所がいっぱいあるようですね。

URL | yukki71 #-

2014/07/25 00:20 * 編集 *

あ・・・!!

3日3晩寝ないで考えたんですけど、やっとわかりました!
アレですよ、お年寄りってなんか~、手がプルプルなるじゃないですか。

カメラに手ブレ防止ついてても、
それじゃ防ぎようのないくらいプルプルしちゃうんじゃないですかね?
ぷははww

URL | ふぅ #-

2014/07/25 01:26 * 編集 *

Re: ふぅさん

それでもこんな日中の炎天下だと、どんなに絞ってもシャッター速度は3ケタですぜww

URL | yukki71 #-

2014/07/29 21:36 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/607-3af862db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












