POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

言わせて 



少しばかり身体障害者としての立場からお話しさせていただきたいと思います。

今回のテーマは『身体障害者用駐車スペース』について。

デパートや公共施設、高速道路のパーキングエリアなどのあらゆる駐車場に設けられている

この身体障害者用駐車スペースですが、このスペースの意味を正確に理解できている方というのは

同じ障害者も含め、果たしてどれくらい居るでしょうか。

また、このスペースの必要性、重要性についてお話ししたいと思います。




IMG_1694@.jpg

一言に「身体が不自由(障害がある)」と言っても、様々なレベルがあります。

脚が不自由なのか、手が不自由なのか、視力、聴力が不自由なのか…そしてそれらの不自由さは

脚と言っても両足が悪いのか、片足が悪いのか、それは股関節からダメなのか、膝が悪いのか、

悪くても歩けるレベルなのか、足首が曲がらないのか等々、それらの障害度合いは人それぞれで

どの程度の不自由さ(障害)なのかは本当に色々なケースがあります。

僕の場合は第11胸椎(きょうつい)、第12胸椎、第1腰椎(ようつい)の脊髄損傷による両下肢麻痺。

運転は出来る程度に右足は動きますが、歩行することも立つこともできません。

※免許試験場にてアクセル、ブレーキペダルの踏み替えの早さ、ペダルを踏む強さの適正試験を受けております。

簡単に言えばおヘソの辺りから下が動かない、ということになります。

で、腰椎より上に位置する脊髄(神経)を損傷すると、かなりの確立で車椅子生活を余儀なくされます。

先日のワールドカップでブラジル代表のネイマール選手が相手チームの選手に膝蹴りを受けて

脊椎を骨折という事件があったのは記憶に新しいでしょう。

骨折をしたものの、限りなくギリギリのところで彼は神経を損傷することなく大事には至らなかったので、

不幸中の幸いとはまさにこのことで、本当に良かったと思います。




IMG_1696@.jpg

話しを戻しますが、上記に書いた他の障害も立派な障害であることには変わりません。

しかし、それらの障害の方もこのスペースを使うべきかと言うと、話しは違います。

多くの方が「身体が不自由なのだから、入り口に近いこの身障スペースを使うものなのだろう」

という感覚の方が殆んどだと思いますが、このスペースの本当の意味はそうではありません。

隣接する車両との間にスペースが設けてありますが、これは身体が不自由な方が楽に乗り降りや

移動をするためだけのモノでもなく、このスペースは車椅子利用者に必要不可欠なスペースなのです。

僕らのような車椅子を利用している者は、車と車の間に車椅子で通れるスペースが必須となり、

さらに車に乗り降りをする際、ドアを大きく開ける必要があるのです。

このスペースの意味は、本来そのために設けられているスペースなのです。




IMG_1700@.jpg

車椅子利用者が乗り降りをする際にはこのような状態になるわけですが、このスペースが無いと

車に乗ることも降りることもできなくなるということなのです。

何が言いたいか結論を言いますと…障害を持っている方でも、この身障者駐車スペースを使わなくても

どうにかできるというレベルの方であれば、極力利用は控えていただきたいのです。

他にも「年寄りだから」や「子供がいるから(ベビーカー)」などの理由も、使って良い理由になりません。

「ここでなくてもいい」という理由が少しでもある以上は、このスペースの駐車は控えてほしいのです。

なぜなら車椅子利用者は、このスペースでしか駐車することができないのです。


ゴミクズDQNは問題外として、一般の方でも躊躇なくここへ駐車する方が非常に多いのが現実です。

大多数の方が知識もないことから悪意もなく無意識に「空いてるから停める」というレベルでしょうか。

解かっていながらも「自分が買い物するちょっとの間だけだから…」ということで使う方も居られます。

それではダメなのです。。。

その「ちょっと」の間に運悪く車椅子利用者が訪れスペースが埋まっていると、諦める以外ないのです。

既に停まっている車がどれくらいで出て行くかなんて、こちらからしたら解かるはずもありません。

我々は一般的なコインパーキングを利用することも基本的には不可能なのです。

どうかこの問題を、せめてこのブログを見ていただいている方達だけにでもご理解をいただきたく、

さらには周囲の方にも広めてくださることを切に願っている次第であります。




IMG_0519.jpg

ここまで利用者に対しての問題・お願いを申してきましたが、最後にお店や施設側にも一言だけ

指摘・要望をさせていただきたいことがあります。

まず、このようなスペースを設置していただけている時点で我々障害者にとっては有難いことですし、

大変感謝をしていることを申し上げておきます。

その上で一言だけ申し上げさせていただきますのは、車椅子利用者が1人で自分で車を運転して

お店・施設に訪れるという状況を想定されていないことがあるということです。


施設側の配慮として「ここは身障者スペースだから一般の方には使わせぬぞ!」というお心遣いは

大変解かるのですが、このスペースにパイロン(カラーコーン)が置かれ封鎖しているケースがあります。

この場合、肝心な車椅子利用者は気軽に利用することができません。。。

一度車椅子を車から降ろして乗り移り、自分でパイロンを移動させ、また車椅子を車に積んで駐車をして

降りる時にもう一度また車椅子を降ろして…という工程になり、大変な労力を要してしまいます。

来場者も少なく通路も広い駐車場であればそれも問題ないのですが、大抵は後ろから車も来るし

先述したようにドアを大きく開けますので、乗り降りをしている間、他車の進行を妨げることになりますし。

誰も使うことがない状況になるため、結局はパイロンを移動させてまでこのスペースに停めようとする

ゴミクズDQN専用スペースと化してしまっていることがありますので、微妙に困ります。

まぁこればっかりは、ここに停めてしまう一般の方が多い故の問題なのでどうしようもないのですが。。。

以上のようなケースもあるということも知っておいていただけたらなと思います。


他にも細かいことを挙げればまだまだ書きたいことはあるのですが、とりあえず今回はこの辺で。

基本的にこの様なことは大々的に主張や公表されることが少ないのも1つの原因だとも思っています。

周囲に障害者がいるならともかく、なかなかこういうことを一般の方が知る機会がないというのが

そもそも根本的な原因で、今の現状が日本社会の限界ではないかと僕は思っております。

もちろん僕自身、自分が障害を抱えるようになって初めて知ったことなんて今までに山ほどありますし、

他の障害についてはまだまだ知らないことばかりで、お恥ずかしい限りではありますが。


海外では証票の提示なしに身障者スペースに停めていると、通報されたら交通違反対象となったり

逮捕されるなんて国もあったりしますが、日本もそこまでやっていいんじゃないかと思うんですけどね。

こういうことが広く周知されるよう、社会そのものがより良い形に変わってくれることを願っております。



カテゴリ: 言わせて

[edit]

Posted on 2014/08/09 Sat. 13:20    TB: 0    CM: 18

この記事に対するコメント

ごもっともです…

車椅子用のスペースに普通に駐車している
人を見かけますが…。
注意もできず、お恥ずかしいです…。

思いやり駐車スペースもありますが、
余り浸透してないような…。

個人的には、妊婦さんは、普通の
駐車場でいいと思うんですが…。
逆に歩いた方がいいような?

車椅子で精力的に活動されてる
方も多いですから、何か対策が
あればいいですが、
個々のモラルですかね…。


URL | 和平 #-

2014/08/09 14:04 * 編集 *

コンビニの妊婦優先やバイク・自転車マークがある所にも、割と平気で停めてる人いますよね(°_°)
そして、店側も問題視していない処が多い。○○専用駐車場を設置し、それで終わりなんですよね(._.)
もう少し、利用者のモラルが上がってくれればいいんですが(^_^;)

URL | 13号 #-

2014/08/09 14:29 * 編集 *

高速道路のSAなんかでは連休時期なんか必ずと言っていいほど、
DQN車停まってますよね(-_-;)
挙句サンシェードつけて仮眠してたり・・・。

大型商業施設の入口近くの身障者用駐車スペース、
高確率でパイロン置いてますよね。
あれ見かけるたびにいつも、車椅子の人が自分一人で車で来たって止められないじゃん!って思ってました。
かと言ってパイロンなしだとDQNが停めちゃうし、
そうなると障害者用駐車スペース前に警備員つけるしかなくなるけど
人件費かかるからしないでしょうし・・。
法律で義務付けられているから作っただけで、優しくないなぁと思いますね。
あくまでも、介助者がいる事前提での対策ですもんね。

敷地内なので道路交通法では無理なのかもしれないけど、
それならばyukkiさんの言うとおり、障害者用駐車スペースに停めた健常者には罰則を課す法律を新たに制定するべき事案だと思いますよ。

URL | ふぅ #-

2014/08/09 15:29 * 編集 *

以前人から教えて頂いたことですが、
たとえどんなに悪人で無知な人であっても、
本来やってはいけないことをしてる人は、ほんの少しでも自覚があります。
(人である以上)
いいだろーとか、俺が止めてなにが悪いねん、と一見開き直れていても、
それ自体が自覚とのこと。そしてその負の自覚は知らずとその人に蓄積されていき、結局自分の心がすさんでいき、自分に全部マイナスとしてかえってきます。
つまるところ本当に可哀想な人達なんですよね。そんなことする人達は。







URL | しんのすけ #-

2014/08/09 16:17 * 編集 *

yukkiさんと知り合う前は、
障害者スペースに駐車することもありましたが、今はしなくなりましたよ。
私の街のホームセンターの障害者スペースも、パイロン置いてありますね•••。
この記事を読むまでは、障害者なら誰が停めてもいいのだと思ってました。
いい勉強になりました。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/08/09 23:45 * 編集 *

色々と毒を吐きます&長文独り言になります(´・ω・`)不快になられたら申し訳ありません。
あえて公開コメントにしました。

私は職業柄、駐車場に関するお話を患者さんや先輩にされることがよくあります。(整形や神経系の科もある病院なので、車椅子利用の方が多いのです。脊椎.脊髄の損傷も自走不可な四肢麻痺から、麻痺の程度が軽く歩行可まで様々です)

実は"病院の駐車場"ですら、身障者スペースに『子連れ(ベビーカー有無関係なく)』『松葉杖シングル利用』『D●N』『貧血でフラフラする』『予約時間に間に合わなそう』『自立歩行可能だが、高齢だから』『(形成等の小オペでも)オペ受けるから』『息子が発達障害だから』『雪降ってるから』等の理由で駐車しようとする人が居るのですよね………。

なぜ理由を知っているかと言うと、うちの病院は厳しく取り締まっていて、警備の方が注意し、朝のカンファレンス等で取り上げられるからなんです。

一般の方で、車椅子を利用する際のスペース確保のために広く作られているというのを理解している(というか、自動車学校で習うはずですので、厳密には忘れている?)のは、少ないのが現実なのでしょうかね…………。
もしくは『悪い』と自覚していても、腐った精神の持ち主で(かっこいい)と勘違いしているか…………。

広義の意味での障害というと色々とありますよね。見て分かる障害から、あまり広く知られていないですが、女性に多い人格障害(恋愛体質)、発達障害、聴覚障害……挙げると多々有るのですが、どうも『障害』と名が付けば身障者スペースを使っても良いと思っている人も…………。
(亡くなった祖父も聴力が無い人だったのですが、何も知らない子供の頃は『おじいちゃん障害者スペースに停めないの?』と言っていた事もあります。これは本当に恥ずかしいです)

日本も罰金制度でももうければ、徐々に無くなっていくのかなぁ…と思います。残念ですが。
昔の中●共産党みたいではありますが、そうでもしないと変なやつが蔓延るだけなのかも…………。

変に平和主義だの平等だの言うせいなのか、モラルが欠如した人が増えたのは寂しいことですね。
ちょっと考えれば分かることなのに…………
はぁ~~~(;´д`)


文章力が乏しいので、何を言っているか分かりにくいですね(;_;)すみません。
牛乳ウェイの独り言だと思って流して下さい(^^)
超絶長くなってしまいました。

微力ではありますが、医療者の立場から、もっと発信していきたいと思います。

URL | 牛乳 #-

2014/08/10 05:48 * 編集 *

私は半ひきこもりの為、車には殆ど無縁で、そのような身障者用の駐車スペースの問題を存じておりませんでした・・・。お恥ずかしい限りです。
やはりこのような現状を「知る」ということが第一歩になります。
そして伝えていかなければならないと切に思います。

URL | ジュン #9DD8ZWDM

2014/08/10 07:48 * 編集 *

身障者のステッカーが貼ってある車でも。搭乗者は健常者だった場合は普通の駐車スペースに停めてほしいです。
取りあえず自分の子供には買い物に行くたびに言い聞かせてます。

近くのショッピングモールにはこんな方式もあります。
http://laketownkaze-aeonmall.com/news/infomation/1

URL | ヒロヒロ #-

2014/08/11 00:21 * 編集 *

Re: 和平さん

基本的にはモラルや人の善意頼みのみなところがあるこの問題。。。
注意するのもこれまた微妙な話しで、見た目には解からない重度障害を持っている方も居られたりするのがまた難しくしてるのも事実。
まぁでもこのスペースを「絶対」に必要としていない以上は使わないでほしいというのが今回のお話なので、あんまり関係なく、やっぱりモラルや気持ちの問題なんですよね。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:15 * 編集 *

Re: 13号さん

近所のオートバックスなんて店員(DQN客の連れ的な)がこのスペースを使って客の車の整備したりしてますしね。
まぁこればっかりは地域性もあるし、言ったところでどうにもならないんですけどね。。。
人の善意に頼るしか、こちらとしては道が無いのが現実です('A`)

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:19 * 編集 *

Re: ふぅさん

キャンピングカーとか「車がデカイから」という理由で停めてるアホもいますしね。
規制を掛ければ「証票を忘れただけなのに違反なんてふざけるな!弱者様に何てことをするんだ!」とか言って反対する輩も絶対出てきますしねぇ。
頭の弱い奴ほど弱みを盾にして振りかざしてきますし。
健全な身障者はその辺きちんと意識して行動してるので忘れることとか無いんですけど、そういう輩は基本的に不正に入手して使用してるだけですしね。
でもそういうことって役所やお国は判断してくれませんからね。
日本の警察は駐車禁止除外等の証票を違法に使用している連中に対しても何もしない無能集団ですから。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:29 * 編集 *

Re: しんのすけさん

まさにそういうことで地域性として表れてきますしね。
京都は特にそういうエリアが酷く多いですから、そういう地区のところでこういう問題は特に難儀します。。。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:33 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

僕もそれでイイと思うんですよ。
知らないのは仕方のないことだし、必要性や意味をわかってない人に注意しても納得はしてもらえませんから。
今まで知らなかったけど「次からは…」と思ってもらえるだけでもこちらとしては大きく違いますので。
なので、こんな場所からでも地道に多くの方に広まってくれることが結局は一番近道なのかなぁとも思ったり。
こういう問題は小さい子供の頃から親の教育や学校教育によって必要なものなのですが、学校で触れられなかったり親が知らなければ教育も何もありませんからね。。。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:41 * 編集 *

Re: 牛乳さん

興味深く読ませていただきました。
ちなみにこちらの立場として一番困るのが「子供(自分の)は正義」と思っている親。
注意しても「悪いことをしている」や「迷惑を掛けている」なんて微塵も思ってないですからね。
むしろ、子供のためなんだからアンタ達それくらい我慢しなさいよとでも言わんばかりの腐敗脳になっちゃってますしね。
子供のためだからこそ、こういうところの躾をちゃんとしろっつーの。
身障者用トイレに並んでたりしてると、こういう間違った方向の親が非常に目に付きます。
(そもそも子供っていうだけなのに何で身障者用トイレに並ぶねん。。。)

まぁこの手のことで言いたいことは山ほどあるので、僕も今後は定期的に発信していくつもりでいます。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:52 * 編集 *

Re: ジュンさん

駐車スペースに限らず、意外と町には「障害者用」となるモノが色々あったりします。
それらはほとんどの方には目に入らず、意識もされていないのが現実です。
まさに「知る」必要に加えて「伝える」必要があるんですよね。
文句や主張ばかり吠えていても意味はありませんので、僕の立場としても今後はこういう問題を伝えていこうと思っております。
ジュンさんのように「初めて知った」「知らなかった」と言ってもらえたら、これは大きな一歩であり、1つの成果でもありますので、こちらとしては有難いことです(^^)

URL | yukki71 #-

2014/08/12 22:59 * 編集 *

Re: ヒロヒロさん

こんなのあるんですねっ!ビックリしました!
でもこれはこれで不正してまで使うヤツは居るんでしょうなぁ。。。

ちなみに見た感じで「お前健常者だろっ!」と迂闊に注意できない場合もありますので、この問題の難しいところ。
見た目には健常者でも、両下肢切断の義足の方など重度の障害を持っている方も居られます。
見た目に分からないが故に傷ついてしまう方が居るのも事実で、もうこればっかりは人の気持ちに頼らざるをえないのが現状なんですよね(´・ω・`)
まぁこのスペースを「絶対に必要」というレベルでなければ「動ける以上は障害があろうと使わずに動いてよ」というのが今回の話しの主題ではあるのですが…なかなかねぇ。

でもヒロヒロさんのように、こういう問題をお子さんに教育をされているというのは本当に助かりますし有り難いことですので、こちらとしては頭が下がります。

URL | yukki71 #-

2014/08/12 23:09 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/08/13 03:01 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/11/28 06:10 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/616-761d48b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












