POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

星空夜景 


Canon PowerShot S120, 6, F5.7, ISO100

京都もお昼時にはビックリするほどの豪雨でしたが、それからはとても良い気候になりましたね。

あまりにも外が気持ちイイので仕事終わりに窓全開でドライブしてきました。

これからどんどん涼しくなっていって、あっという間に寒くなるんでしょうなぁ。

写真を撮っていた山の方では日が沈むと気温は17度で、半袖シャツ1枚では寒かったです。。。




_03_20140911212850222.jpg
Canon PowerShot S120, 星空夜景 8, F1.8, ISO800(AUTO)

写真を撮っていたら気付けば辺りは真っ暗。

ふと空を見上げると、山奥ということもあって星がとても綺麗じゃありませんか。

そこで、S120に備わっている機能の『星空夜景モード』なるモノを思い出したので試してみることに。

で、星空夜景モードで撮ってみたところ、一体どういう原理なのか星がめちゃくちゃ写るー(゚∀゚)

肉眼では確認できないレベルの星の数はもちろん、なんと流れ星まで捉えているではありませんか。




_04_2014091121284933d.jpg
Canon PowerShot S120, 星空夜景, 13, F1.8, ISO800(AUTO)

更にS120には『星空軌跡モード』というのもあり、これは60分間カメラが自動で一定のタイミングで

シャッターを切り続け、それを1枚の写真にカメラ内で合成し、星が軌跡を描いた写真になるというモノ。

時間的にさすがにここで1時間じっとしてるのは無理だったので、星空軌跡モードは試しませんでしたが

いつかまた機会をみてチャレンジしてみようと思います。

それにしても、この星空夜景モードは設定項目等に制限はあるものの、なかなか凄いです。

最近のコンデジはホントに驚くほど進化してますなぁ…ちょっと感動ですわ。





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/09/11 Thu. 22:13    TB: 0    CM: 8

この記事に対するコメント

うわぁー!すごーーい!!ヽ(=´▽`=)ノ
こんなに星が見えるのもすごいし偶然にしろ流れ星まで!

「天然のプラネタリウムやぁ~☆」←w

コンデジでこんなに綺麗に星が撮れちゃうなんて どうなってんのw 

URL | ふぅ #-

2014/09/12 10:55 * 編集 *

わぁ~☆☆
すっごく素敵な写真ですね!!

星空とFIATを一緒に撮る事ができるなんて、素敵すぎる(≧∇≦)
感動しました♡

URL | FIAT乗り人 #-

2014/09/12 11:00 * 編集 *

こんなに星が映るのってスゴイですね。
しかもコンデジで。
昔から、ミクロな世界とマクロな世界に、なぜか惹かれるんですよね。原子とか星とか。
蝶の複眼のどアップやら馬頭星雲のズームやら、大好物でww

いつも見事な写真を楽しみにしています。

URL | morly #-

2014/09/12 16:40 * 編集 *

夜景モード達人ですね。さすが先輩。それでもって、我等が世界に誇る京都は星も綺麗なんですね!こんな場所があるだなんて。いいなぁ。新たな魅力を発見だウェイ。


関係ないけど写真を見ると、B'zの『今夜月の見える丘に』が自動再生されるでござる………(笑)
今夜僕は~寝な~いよ~

ウ★ル★ト★ラ★ソゥッ!!←置き土産

URL | 牛乳 #-

2014/09/12 20:34 * 編集 *

Re: ふぅさん

一体どういうシステムでこれだけの光を捉えてるんでしょうね。
ただの高感度性能とは根本的に違う感じですし。
CanonのDIGIC6恐るべし。。。

URL | yukki71 #-

2014/09/13 22:59 * 編集 *

Re: FIAT乗り人さん

ただただブラっと行っただけでしたので、もうちょっと道具があればもう少しマシな画は撮れたと思うんですけど、まぁそれでもこの機能がこんなに凄いとは思ってもいなかったのでビックリですよw
この時にどう設定したらどう写るのかちょっと理解したので、次はもうちょっと考えて撮ってみます。

URL | yukki71 #-

2014/09/13 23:02 * 編集 *

Re: morlyさん

設定の項目が強制的に殆んど自動設定になってしまうのでそこだけが難しいんですけど、それでもコンデジ構えてシャッターボタン押すだけでこんなのが撮れてしまうのが凄いですよね。。。
う~む…虫のどアップだけは勘弁w

URL | yukki71 #-

2014/09/13 23:05 * 編集 *

Re: 帰国ウェイ

我等が、てアンタ道民やがなww
っていうか北海道でこの機能を使ったらもっとスペシャル感な画が撮れるんじゃないかなぁ。
どう考えても北海道の方が空は綺麗だろうし。
京都も人里離れた山奥の峠へ繰り出せば、それなりに気持ちの良い空気を味わえるでござるよ。

URL | yukki71 #-

2014/09/13 23:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/626-806fb83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












