POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

生しらす (9月15日)

せっかくの行楽日和の3連休。

最後の日くらいはどこかへお出掛けしようと思い、淡路島へ行くことにしました。

京都南ICへ向かう途中しばらくの間、たまたま見知らぬチンクの方とランデブーw

最初のウチは全開オープンで走行されてましたが、暑さのためか途中でクローズされました。。。

でも後ろから見てると、やっぱり良いなぁ…500C。

3連休の最終日であっても、朝から中国道はダイナミック渋滞な表示をナビが出しておりましたので、

ややこしい感じの知らないルートを選択しましたが、無事に迷うことなく明石海峡大橋に突入!

なんと大きな渋滞に当たることもなく、すんなりと淡路島まで行くことができました。

グーグルさん素敵。

明石海峡大橋の料金所の時点で『淡路SA』は満車の表示が出ていたので、SAはそのまま通過。

そして今回の目的地である『道の駅 あわじ』へ到着しました。

なんとまぁ、道の駅あわじも臨時駐車場を用意されるほどの大盛況っぷりでしたよ。

今回、淡路島へ来たのには目的が1つあって、最近TVなどでもよく取り上げられているらしい

『生しらす丼』を食べてみたくて、足を運んでみたのでありました。

そんな僕も関西ローカル番組『ちちんぷいぷい』にて、たむけん氏のコーナーで生しらす丼が

かつて紹介されてるのを観て、その時に初めて知った身なのではありますが。

というワケで、かなりの行列が出来てはいましたが、こちらの海鮮館さんにて注文してみることに。

そして、これが人生初の生しらす丼だーっ!

店の外に出る程の行列ではありましたが回転が思っていた以上に早く、待ち時間は20分くらいでした。

時間がお昼時のピークよりも若干遅かったのも幸いしたのかもしれません。

道の駅あわじではこのように公園になっていて、明石海峡大橋を眺めながら食事することができます。

もちろん、晴天の青空の下で美味しく頂きました。

生しらす丼のお味はと言うと、最初口に入れた瞬間ムワッと広がる……悪く言えば生臭いという様な、

良く言えば磯の香りという様な…なんだろう、他に例えようがない何とも独特な風味。

でもこのクセのある風味にレモンが効くとトータルで凄くあっさりした感じになり美味しかったです。

添えつけの具もどれも美味しくて、さすが新鮮の海の幸という感じでした。 ※具は日替わりだそうです。

この生しらす丼も店舗によって味や風味が違うらしく、色々な楽しみ方があるそうですね。

また今度淡路島に来た時は、他の店舗の生しらす丼を食してみたいと思います。

海鮮館さん、ご馳走さまでした。

お腹を満たしたところで、少し公園内を散策。

この辺りから少し天気が曇ってきたのが残念ですが、淡路島へ上陸した記念の1枚。 なんてベタな画だw

こちらは島側の光景。

お土産屋さんで買い物したりしてたら思いのほか時間が経っていて、本来なら海岸沿いを南下して

島の南端くらいまで行って帰る予定でしたが、帰りの渋滞も考慮すると時間的に厳しいということで

適当に周辺を走るだけにして帰路へ着くことにしました。

う~ん…せっかくなので色んなところに車を停めてチンクの写真も撮ったりしたかったが…。

当初の目的である生しらす丼は食べれたし、まぁいっか。

この日、淡路島ではロードバイクの大会らしきものが行われていて、そこかしこにチャリダーの集団が。

いやでも、淡路島なんかは自転車でず~っと走ってたら気持ちイイだろうなぁ。

レンタサイクルの普通の自転車のお姉ちゃんとかも一緒に走ったりしてて、ほのぼのした光景でした。

そして適当に道を流した後、高速に乗って帰路へ。

さらば淡路島、また来るぞー。

帰りもグーグルさんのおかげで覚悟していた渋滞もそんなにくらうことなく、予定していた時間より

1時間以上も早く帰ってくることができました。

まぁそれも早めに撤収したのが幸いしたんだとは思うけど、もうちょっと遊んでても良かったかな。。。

また機会をみて、淡路島は遊びに行こうと思います。

※ ※ 本日の走行距離 ※ ※

京都→兵庫(淡路島)→京都 225.1km

燃費 20.8km/l

カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/09/16 Tue. 23:55    TB: 0    CM: 7

この記事に対するコメント

車の中も空色だったのですね(^-^)

生のシラス食べたことが無いので食べてみたいです!
今度は新潟にも是非(笑)

冬だと佐渡の寒ブリ食べれますよ(笑)
私はまたまた連休引きこもりでCODなんぞを…フフフ

2014/09/17 22:53 * 編集 *

Re: rieさん

> 車の中も空色だったのですね(^-^)
オシャレで可愛いでしょ~♪

新潟かぁ~、北陸の方も料理美味しいもんね~。
でもブリは僕は苦手だなぁw
北陸行ったら日本酒飲みたいわよ(´∀`)

引きこもりでCODか…ハードコアやなww

2014/09/18 23:57 * 編集 *

新潟は北陸でも東北でもないんですよ(笑)
日本酒なら沢山銘柄ありますし是非(^-^)
ご一緒に飲んでみたいです(^-^)

ゲームは結構引きこもでやってしまいますwww
たまに寝ずにとか…
廃人ではないですからねwww

2014/09/19 18:40 * 編集 *

Re: rieさん

>新潟は北陸でも東北でもないんですよ(笑)

ど、どういうこと?(゚∀゚;)
三重が近畿でも中部でもないのと同じようなもんかw

僕が大好きな日本酒に「北雪」というのがあるのですが、新潟のお酒で美味しいんですよ~。
ホント日本酒は富山とかもそうですが、北陸地方のが美味しいですわ(´∀`)

僕もCOD(COD4とMW2)をやり始めた時は廃人級だったww
3年やってて上級レベルの友人に1年で追いついたったぜw

2014/09/22 23:28 * 編集 *

新潟は北陸地方にも東北地方にも属さない微妙な…www

北雪は佐渡の蔵元ですね(^-^)
KYなんとかが美味しいと伺いました(^-^)
ユキさん廃人だったのですね…www

2014/09/23 09:12 * 編集 *

訂正

YK35でしたwww

KYって空気読めないでしたね(;´・ω・)
空気ない酒なんて…いやですねwww

2014/09/23 09:40 * 編集 *

Re: rieさん

空気読めない酒とかオモロイやないかw
YK35…一度チェックしてみます(゚∀゚)

ふっ…人には人生に一度や二度、廃人になる時があるのさ。。。