POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

光学式 



僕の机の前には音楽の作業用に電子ピアノがある為に、そのおかげでパソコンをする時は常に

ピアノの鍵盤に肘を付いたような状態でキーボードやマウスを操作しておりました。

いつまでもこれではピアノにも良くないだろうし、常に手が伸びた状態で操作をすることになるので

姿勢も変になって仕事で長時間パソコンをすると疲れることから、自作でボードを作りました。

鍵盤を避ける感じでボードはバッチリ出来上がったのですが、見た目を綺麗にするため表面には

薄い塩ビの板を貼り付けたのですが…この塩ビ板の上ではマウスが動きませんでした。。。

まぁ、今までマウス用に長年使用していたリストレストが傷んで使えなくなってきていたので、

これを機にリストレストが一体になったマウスパッドでも買えば全て解決するかと思ってたのですが…。




_02_20140918224548a4e.jpg

使用しているマウスはサンワサプライ『MA-WBL26BKR』というモノでブルーLED仕様なのですが、

なぜか買うマウスパッドがことごとく使えないという状態に。。。

最初に購入したのはエレコムのマウスパッドだったのですが、マウスのカーソルはピクリともせず。

まぁ相性もあるだろうし仕方ないと思いつつ、次はその相性を考えてマウスのメーカーと合わせて

サンワサプライのマウスパッドを買ってみるも、これまたピクリともせず…('A`)

光学式の相性とかいう以前に無反応という悲しい現実。

なんでやねん。

ブルーLEDは大抵どんなものにでも使えるのが売りなんちゃうんかぃ。。。




_03_201409182245479bc.jpg

リストレストと一体のマウスパッドは値段も割高なので、これ以上他のモノに買い直すのも痛く

とりあえずはパッドの表面の材質の問題だろうから、ここは一旦解決策を考えることに。

とにかく手近にあった使えそうなモノで、尚且つマウスも反応する材質のモノを探した結果、

カーボンシート(カッティングシート)をマウスパットに貼り付けて応急の対策をしてみました。

なんとかマウスのカーソルは動いてくれるようになりましたが、やはり反応&動作は悪い。。。

もうちょっとあれこれ対策を考える必要がありますな(´・ω・`)




_04_20140918224547fdc.jpg

無駄になってしまったエレコム製のリストレスト一体マウスパッド

まぁこれはリストレストの硬さなんかが僕の手には合わなかったから、べつにイイんだけども。。。

それにしてもこのマウス…、ブルーLEDとは名ばかりに結構使えないモノが多い。

改めて色々な材質のモノで試してみたら紙もダメだったし、カーペットもダメだし、布類もアウト…。

こんなことなら普通の光学式の方がマシな感じもするけど、個体差の問題とかもあるのかなぁ。

テンションも下がって写真もロクなモノが撮れへんやんか。。。


    



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/09/18 Thu. 23:54    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/629-2e0cee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。