POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

SRS-X1 



こんなモノを買ってしまいました。

SONYのポータブルスピーカー、その名も『SRS-X1』

もう10数年も昔だろうか…僕はかつてSONY製品で苦い思い出があり、それ以来SONYの製品は

「2度と買うものか」と心に誓い、どんなに高性能や話題の商品であろうと目もくれなかったのですが

ついにその誓いを破る時がやって来ようとは。




IMG_0215.jpg

さて、このポータブルスピーカーSRS-X1ですが、ただの小さいポータブルスピーカーと思うなかれ。

サイズはこの様に手の平サイズで、野球の硬球程度の大きさ。

無線によりどこにでも持ち運びが可能で、再生させる端末機器とはBluetoothにて接続。※有線も可

出力は5Wのモノラルスピーカーということなのですが、もうね…5Wでモノラルとは思えない音質。

こういうスピーカーで大体イメージにあるのが「シャカシャカシャカ…」というスカスカな音ですよね。

だがコイツは違う。


かなりドコドコと低音が響き、特に低域~中域の響きがとても豊かでビックリするでござんす。

スピーカーは無指向性なので、スピーカーに対しての場所の方向(位置)による影響を受けずに

豊かな響きある音を複数人で一度に味わうことができます。

使ってみた感想としてはスピーカーから3~5m程度離れた位置で、音量は80%程度で聴くのが

このスピーカーの一番オイシイところを味わえるのではなかろうかという感じ。

さすがに高域の鳴りはイマイチなのでクラシックのストリングス音の表現や、全体的に音圧の軽い

ポップスのようなジャンルの曲には不向きな気はしますが、ロックやメタルは超気持ち良い音質。

バンドサウンドのベース辺りの周波数帯の音がとても良く、音源がリマスターされたのかと思うほど。




IMG_0219.jpg

そしてさらに、このSRS-X1の一番の魅力は防水仕様であるということ。

なんとお風呂場にまで持って入ることが可能なのです。

人によっては実験で湯船に浮かべたり沈めたりしてる人もいますが、それでも大丈夫とのこと。

僕がこのスピーカーを購入した理由の1つに、これから寒くなる季節でお風呂は湯船に浸かり

どうしても入浴時間が長くなってしまう時にでも、コイツがあれば快適な時間を過ごせるかなとw

試しに水をぶっかけてみましたが、勿論この程度では何の問題もありませんでした。

あとは、僕は音楽を聴くのはパソコンなので、音楽を聴こうと思うと無条件でパソコンの電源を

入れる必要があるのですが、ただ音楽を聴くためだけに電源を入れるのも面倒くさい時なんかには

コイツとスマホのBluetoothを繋げるだけなので、大変便利で大活躍。

ホテルに泊まる時、洗車をする時など、色んな場面で役に立ってくれそうです。


ちなみにこのスピーカーをもう1つ用意することで、スピーカー同士をBluetoothで接続することができ、

なんと2chのステレオスピーカーとして機能するそうです。

1つでも充分ですが、それはそれでまた違う楽しみ方もできそうで、機会があればもう1つ追加購入し

いつかはステレオ出力もやってみたいですね。





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/09/25 Thu. 22:44    TB: 0    CM: 6

この記事に対するコメント

大赤字のsonyさん、なかなかやるじゃないですか。
お値段もお手ごろだし。
お風呂場に持っていけるのはイイですね。

私はSONY製品はひとつも持ってないです。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/09/26 10:40 * 編集 *

私はイヤフォンはSONYの物仕様してます(^-^)
Bluetoothのやつです。

イヤフォンも中々たかくて(;´・ω・)
スピーカーいいですね!
今度お店に行って見てみたいと思います(^-^)

KYなお酒…悪酔いしてしまいそぉですwww
あっ!ユキさんのお勧めのイヤフォンとかありますか?
BASS音がいい奴とかあったら教えて下さい(ㆁᴗㆁ✿)

URL | rie #-

2014/09/26 21:33 * 編集 *

やっぱキーボード同じみたいですねwこの前ディスプレイ買ったのでついでにキーボードも無線化しちゃえって感じで、今までのノートを使いつつも入出力系は外部にという半デスクトップ化計画を実行していました。

それはさておき、こんなんあるんですねw最近の小さいスピーカーはすごいって言われてることだけは知ってるんですけど、実際に聞いたこと無くて…。正直そんな小さいものからイイ音が出るってめちゃ信じられない感覚ですw
うちは兄貴がSONY信者なのでその影響で僕の部屋にはウォークマンとドッグコンポがあります。つっても僕自身はあんまメーカー云々にこだわってなくて、まぁよっぽど酷いメーカーじゃなければって感じなんですけどね…

URL | ジャック2号 #Fc6r4EsA

2014/09/29 21:37 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

いつの間にやらソニーさん、火の車になってますねw

デザインと僕の用途がバッチリ合致したので試しに買ってみたのですが、これが大正解♪
過去の二の舞になるのかどうかはまだ解かりませんが。。。
こんなちゃんとした良いモノ作れるのに、勿体無いねぇ。

今では僕もソニー製品なんてプレステ2くらいですかねーw

URL | yukki71 #-

2014/09/30 19:16 * 編集 *

Re: rieさん

イヤフォンは今や1つの大きな市場みたいになってますよね。
値段、性能もピンキリで自分に合ったモノを探すのは至難の技ですな。。。

オススメかどうかは解かりませんが、僕はプレゼントで頂いたパイオニアのモノを使ってます♪
http://pioneer.jp/av_pc/headphone/inner_ear/se_cl532.php

これも選ぶのに一苦労で、何やら違いもよく解からんままに試聴してチョイスしたのがコレになりました。
最近の他のイヤフォンがどんなモノか基準が解かりませんが、低音は結構強いですよ(^^)
端末側の最大音量付近になると音割れはありますが、その辺はどれも同じなのかな?

URL | yukki71 #-

2014/09/30 19:23 * 編集 *

Re: ジャック君

何気に無線キーボードって便利よ。
机を掃除する時とか、その辺にポイッて出来るしw

スピーカーは、まぁ間違っちゃいけないのが、あくまでも5Wのモノラルスピーカーとして聴いたら「良い音」なのであって、スピーカー的に音質・音響が良いものではないので、そこは注意!w
でも実際聴くとホントにビックリするよ(´∀`)

僕も家の音響環境なんて、とてもじゃないが良いとは言えないテキトーなもんさ~。
でもその環境の特性さえ理解していれば、音楽制作も大丈夫なもんだよねw

URL | yukki71 #-

2014/09/30 19:29 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/631-a2471a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












