POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

睡眠 



眠れない眠れないと公言していた僕ですが、ここ最近は仕事にも支障をきたすレベルの不眠で

目は開けてられないし、仕事しようにもパソコンの画面を見るだけで眼球がチクチク痛むし、

寝不足が原因なのか、かれこれもう長年、首、肩、背中、腰のどこかが常に痛くて余計に寝られず

そしてまた寝不足で痛みが…というループの毎日でした。

とにかくじっとしてても、ベッドで横になっても余計に痛みが強くなるという状態になってしまい、

さすがにこれはイカンということで初めて心療内科というものを受診してきたのであります。

初めての心療内科、初めて訪れるクリニックということもあって少々ドキドキしてしまいましたが、

産婦人科もされているクリニックでしたので割とほんわかした雰囲気のクリニックで良かったです。

※精神病棟みたいな感じだったらどうしようかとビビってたのは内緒だ。


心療内科って一体どんな診察なのか興味も湧きつつ、いきなり手渡されたのは問診表。

「はい」・「いいえ」に○を付けていくだけのものでしたが、全部で所要時間30分程も掛かった質問量。。。

中には「何だこりゃ?」と思うような、普通では「いいえ」以外に考えられない内容の問いもありましたが、

実際に鬱病や何か精神疾患の方は、「はい」に○をする程に患っているということなのでしょうか。

本当に重く精神的に病んでいる方はこういうことで悩んでしまうのかと、少し勉強になりました。


そして診察は5分程であっさり終えて、診断されたのは予想通りの不眠症。

で、処方されたのが「グッドミン」という睡眠薬。

「グッドミン」てww 小林製薬みたいなネーミングww

いっそのこと「スグネール」とかだったら面白かったのに。

まぁ、そんな感じで人生初の睡眠薬と1ヶ月間の治療(睡眠)生活がスタートです。

子供の頃のように何も気にせず快調に爆睡できるようになれると良いなぁ。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/10/11 Sat. 23:33    TB: 0    CM: 10

この記事に対するコメント

眠れないのって辛いですね(>_<)
お薬飲んで少しでも睡眠不足が解消されますように。。

すぐねーるて(笑)
ドラえもんの道具っぽいネーミングやん(爆)

URL | ふぅ #-

2014/10/12 00:16 * 編集 *

不眠症ですか?結構多いみたいですね。
グッドミンとは、なかなかなお名前ww

私も職場で色々あって、
会社では仲間と世間話もできなくなって、笑えなくなってしまいました。


心療内科受診しようかな?

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/10/12 11:04 * 編集 *

yukkiさん睡眠障害なんですね。私も昔、しょっちゅうぶっ壊れるクルマのおかげで、眠れなくなったことがあります。
辛いですね。。。。

私は医師ではないですが、その業界の仕事をしているので多少知識があります。
製品名:グッドミン(一般名:ブロチゾラム)はレンドルミンのジェネリック製剤です。
睡眠導入剤には種類があって、超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型があります。グッドミンは短時間型になり、眠さを朝まで持ち越さないタイプです。歴史ある薬ですから安全性は確立されています。

睡眠障害は日本人の2割が罹患していると言われ、私の周りにも悩んでいる人が多いです。
専門医はだいたい生活習慣の改善を指導します。まぁそう言っても簡単に規則正しい生活ができないことも多いので、「何いってんだ、この医者」と反感を食らうこともしばしばらしいです。でも実際、生活リズムを元に戻すのが、薬を飲まずに改善する最良の方法だったりするのも事実です。

眠れないことで焦ったり、罪悪感を感じたりすることは良くないので、「なるようになるさぁ」的なかんじでのんびりとすることも良い流れを作り出します。
どうぞご自愛ください。

今月末のミーティング楽しみにしております。

URL | Wilco-mac #b5.M5V.g

2014/10/12 12:09 * 編集 *

眠れないのは辛いですね…
私は以前ハルシオンと安定剤と安定剤は便秘になるので下剤も…
寝る前に何十錠も服用しておりました。
睡眠障害ではなく鬱ってやつでした(^-^)
薬服用していたので毎日階段から落ちておりました(笑)
感覚がなかったのですね((´艸`*))
今は薬も通院も辞めて克服ではないのですが薬に頼らず生活しております(^-^)
睡眠は変わらず取れてないけど…

ユキさんも薬に頼ることなく眠れる様になるといいですね(^-^)
お身体ご自愛下さいね。

URL | rie #-

2014/10/12 12:16 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/10/12 22:30 * 編集 *

Re: ふぅさん

今のところ薬を飲んでも、途中で目が覚める「途中覚醒」は変化なしですが、それでも眠っている間は深く眠れているのか寝覚めは随分と快適になりました♪
「おぉー!こんな感じ何年ぶりだー!」という感じで驚いておりますw

「スグネール」とかCMで出てきそうやんww

URL | yukki71 #-

2014/10/13 21:49 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

> 会社では仲間と世間話もできなくなって、笑えなくなってしまいました。

それ、アカンやつですやん(´・ω・`)
早期の受診をオススメします!

URL | yukki71 #-

2014/10/13 21:50 * 編集 *

Re: macさん

僕も色々調べたりしたんですけど、一番弱く短期型の薬にマイスリーというのがあるそうですね。
それを飛び越えてのグッドミン処方ということは、ちょっと不眠の症状は強めだったのかも。
確かに不眠症や睡眠障害は生活リズムを戻し体内時計を正常にすることが第一みたいですけど、僕の診てもらった先生は「就寝時間は今は気にしなくていいよ、薬飲んでるウチに自然に寝る力は戻ってくるから」というものでした。
今のところ薬を飲まなかった日は全く症状の改善はされてませんが…そのウチ良くなるのかなぁ。
気長に頑張ってみます(・ω・)

ミーティング、いよいよ再来週ですね~(´∀`)

URL | yukki71 #-

2014/10/13 21:56 * 編集 *

Re: rieさん

おぉ…安定剤とかはさすがに結構恐いですなぁ。。。
いやはや、それでも克服傾向にあるようで良かったです。
何やら日本海側に住んでいる人は鬱の人が多いという統計がありますが(理由は1年を通して空が曇っている比率が多いためだとか…)、身体は壊さないようにだけ気をつけてくださいね。。。

※私信
特別な理由、必要性がない限り個人的なやり取りは控えさせて頂いております…スミマセン(´・ω・`)
…というより、僕の携帯端末はLINEは非常に相性が悪くて(通知が鳴らない等)使ってないんですよ。。。

URL | yukki71 #-

2014/10/13 22:05 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/10/13 23:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/637-70082e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。