POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

浜松広報館エアーパーク (10月25) 



さぁ、いよいよ26日に全国ミーティングが行われる静岡県は浜名湖へ向けて出発です。

今回は前日入りの一泊をしてからミーティングに向かうので、土曜日は浜松観光をしようと思い

ホテル周辺に何があるかと調べた結果、航空自衛隊浜松基地に『浜松広報館エアーパーク』という

資料館的な施設があるようでしたので、ホテルへチェックインする前に行ってみることにしました。


車のホイールにセンターキャップがありませんが、これは会社の関係で全国ミーティングに向けて

「宣伝にワイドトレッドスペーサーを付けて行って」というお達しがありまして。

で、FIAT500用のワイドトレッドスペーサーを借りてきて前日に装着をした為に、この日はある程度

距離を走った後にボルトの増し締めをする為にセンターキャップを外しておりますw




_02@_201410272155151ae.jpg

さぁ、渋滞等もなく予定時刻通り無事に到着しました。

航空自衛隊浜松基地、浜松広報館エアーパークです!

おぉ、どデカい航空機がお出迎えしてくれてます。

小松基地へ行った時の『石川県航空プラザ』を思い出します。




_03@_201410272155144f3.jpg

航空自衛隊浜松基地とエアーパークの敷地のデカさに驚きつつ、早速入ってみることに。

自衛官の方なのか施設のスタッフの方なのか、奥にある展示機の所の草むしりをされてましたw




_04@_20141027215513326.jpg

このエアーパークでは定期時刻に短編シアターが放映されているようで、受付のお姉さんに

「シアターはご覧になりますか?」と聞かれましたが、エアーパークは展示が3Fまであるのを考えると

時間的にあまり余裕もなさそうだったので残念ながら今回は遠慮しておくことに。




_05@_20141027215512638.jpg

館内には壁一面に、この様なパネルとビデオによる映像であらゆる解説がされております。

さ、さすがに全部じっくりと読んでると1日あっても時間が足りないぞ。。。

細かな解説は惜しくも読み流す程度で順路を進んで行くことにします。




_06@_2014102721541891d.jpg

レーシングカーなど車の風洞実験の光景は目にすることはありますが、当然ながら航空機にも

風洞実験は行われているわけで、これら航空機の開発計画の通称が『心神』とのこと。

音速の風洞実験とか、一体どんな感じなのでしょうか。




_06_2@.jpg

F-1戦闘機の後継機、XF-2(F-2)の展示機。

もちろん実物大なので、展示機と言えど真横まで行くと大迫力です。




_07@_2014102721541621d.jpg

実装されるミサイルのモックアップ。

戦闘機に実装されているところを我々が見掛けることはまずないですが、こんな感じなのですね。




_09@_20141027215415662.jpg

これら兵器についても様々な解説を読むことができます。

「ゴールキーパーもできる!フォワードもできる!」とかそんなフランクな書き方w

こんなモン実装してスクランブル発進する時なんてパイロットは命懸けやがな。。。




_11@_201410272154144a9.jpg

F-1戦闘機の展示機はコクピットを拝見することもできます。

最近の戦闘機はこういう大量のアナログな丸い計器類というのは無くなり、殆んどのメーターが

電子制御のデジタルメーターになってるそうです。

まぁ我々が手に出来る車ですらデジタルメーターになってますもんね。




_12@_2014102721541315c.jpg

2Fへ上がると目の前には『ブルーインパルスコーナ』が。

歴代のブルーインパルス機の模型、制服、写真などが展示されています。




_15@_201410272153273a2.jpg

一体誰がどうやって撮ってるんだと思ってしまう程の素晴らしい写真が沢山展示されていました。

ブルーインパルス程のGが掛かってもカメラって壊れないのかな(・ω・)




_17@_20141027215326f7a.jpg

様々な機体が模型で展示されています。

「それぞれの機体の大きさの違いを比べてみてください」とのこと。

空を飛んでいたり、機体が単体で展示されていても大きさの違いってわからないですもんね。




_23@_201410272153232f9.jpg

こういうのを見ると『男たちの大和/YAMATO』の「弾ぁぁ持って来ぉぉーいっ!!!!」のシーンを思い出す。




_25@_20141027215229ded.jpg

こんな車両の模型があるなんて!

ちょっとコレ可愛いやないか~。




_26@_20141027215228099.jpg

2Fの渡り廊下から隣にある格納庫の展示エリアへ行く事ができます。

航空機を上から見るなんてこともなかなかできないので、何気にこれはレアなのでは。




_27@_20141027215227fa2.jpg

渡り廊下を渡っていきなり出てきたのがコレw

うむぅ、国賓かぁ。




_29@_20141027215226b2d.jpg

『政府専用機の座席』として横に配置されていて、実際に座ることができます。

もちろん僕も座ってみましたよ。ウフフ

飛行機乗ったことないから解からないけど、新幹線の座席と比べたら倍近くの幅がありました。




_28@_20141027215226825.jpg

格納庫には沢山の機体が展示されていて、フライトシミュレーターのようなモノもありました。

リアルなシミュレーターなのか、子供よりも大人の方が大ハシャギでしたw

この辺りはスケジュールの時間を気にしてて、奥にあるF-2の写真撮るの忘れたー(TAT)




_32@_201410272151374dd.jpg

格納庫から展示フロアに戻って3Fへ上がります。

3Fは主に自衛官の方の普段の任務内容、任務外は何をしているのか、浜松基地の歴史などの

解説がパネルで展示されていたくらいで、あとは図書室やカフェなんかがメインでした。

う~む、3Fに展示は少なかったので、あまり急がなくても良かったし、シアターも観たら良かったかも?

ちなみにシアターは上映時刻前には満席になるので、シアター目当てで行く方はご注意。




_36@_20141027215136917.jpg

1Fに戻ってきて物販で買い物をした後、一旦外に出ようと思ったら出口の隣にショーケースが。

なんとまぁハイクオリティなモノばかりの模型の展示でした。

中高生の部や、小学生以下の部の模型も展示されてましたが、どれもビックリするくらいの完成度。

僕のガンプラでは足元にも及ばんクオリティでしたw




_39@_20141027215134f32.jpg

ちなみにエアーパークの凄いのは、屋外にも沢山展示されております。

自衛隊ヘリやミサイルの展示の隣に子供用の遊具があるのもシュールw




1@_2014102721513318a.jpg

基地の滑走路から突然E-767が飛び立って行ったので、まだ何か飛んで行くかなぁと

フェンス前で粘ってましたが、それ以降は何も飛ばずエアーパークの閉館時刻に。

浜松航空館エアーパーク、想像以上に展示内容が豊富で写真の数が多くなってしまいました。。。

実際にはまだまだこんなモノではないので、また今度機会があったらじっくり周りたいなぁと。




4@_20141027215132f8e.jpg

さぁ、時間も調度良くなったので、これよりホテルに向かいます。

明日はいよいよ1年ぶりの全国ミーティングだ~。

ちなみにエアーパークの駐車場に何台かチンクが止まってたので、多分参加者であろうかとw

うむ…では浜松基地、さらばじゃ。







カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/10/28 Tue. 12:50    TB: 0    CM: 5

この記事に対するコメント

心神・・・キラキラネームみたいw
いーなー行きたいなー。子供が男の子やったら絶対にこういうところ行きまくってるやろうなー。

まぁ女の子でも関係ないか、行っちゃおうか!行こ。決定w

URL | morly #2Lki97Gk

2014/10/28 17:07 * 編集 *

お久しぶりです、一年前のミーティングの時にコメントさせていただいた江崎です。半年ぶりにyukkiさんのブログを拝見したらまたまた浜松の内容が載っていてびっくりしましたww

浜松基地でも9月頃に航空ショーがあるのですが、毎年すごい人気ですよ!ブルーインパルスがたくさん飛びます(あまり詳しくないのですが、、、) yukkiさんも是非見にいらしてください!
あと乗っていた車について聞かせてもらいましたが、自分はフェアレディZを買うことにします! でも会社の先輩がチンクに乗っていて、すごくそそられますw

URL | 江崎 #-

2014/10/30 02:34 * 編集 *

Re: morlyさん

いや~、男の子も女の子も関係ないっすよ~w
自衛隊というよりも飛行機というところで子供は食い付くと思いますよ(´∀`)
何気に女の子(女性)でもこういうの好きな人は結構居ますしww

URL | yukki71 #-

2014/10/30 16:47 * 編集 *

Re: 江崎さん

お久しぶりです~♪
ついに免許は取得されましたか?(´∀`)
Zかぁ~、いいなぁ~。(34Zかな?)
僕もお金に余裕があれば34Zが出た時候補に入ってたと思います。
ちなみにチンクに乗っててこういうのもアレですが、最初の車にチンクは止めといた方がいいかもww

浜松基地の航空祭かぁ。
ヘタしたら小松基地の航空祭より人多そうですね。。。
もう自衛隊イベントはどこの基地祭も来場者数が多過ぎて行く勇気が…('A`)

URL | yukki71 #-

2014/10/30 17:03 * 編集 *

あ、すいません! 一様マイカーはもっているんですよw通勤で必要なのでww(でもバイク通勤の方が多いかも、、w)
クーペに惹かれて、何かないかと探していた時にZ34をみて、「これだ!!」 って感じましたね!
チンクもアバルト?っていうブランドなのですかね?気になります。。

航空ショーはトップニュースになるくらい人気ですよ!

URL | 江崎 #-

2014/10/31 07:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/643-45ec0841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












