POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

紅だぁぁー!!!! 

ほい、完成。

やっぱX…特に紅なんかは、もう過去に何百回と

数え切れない程 弾いて来ているので、

今更もはや練習など不要。

身体に染み付いているので、録音も1テイクの

まさに一発録りで問題無しでしたw



前半のピアノですが…。

カメラをどう置くかで非常に悩みました。。。

位置とスペース的に ちょっと無理矢理な所から

録画しているので 見難いかもしれません。

まぁオマケ部分ということでw


しかし、こうやって改まってギターも2本分弾くと、

「当時のXは フレーズ的にはメタルな事やってるよな~」

と思ってしまいますね(^^;)

サウンドがメタルじゃないだけで。

まぁ、そこが一般大衆にウケたというか、

世間に認められた部分なんだろうけどね。


で、最後のスウィープとかやってる部分。

ここは 当初はもっとややこしい事やってたんですよ。

でもフレーズをあれこれ考えてるウチに、

「こんなんじゃXじゃねぇ…」となってしまい、

どんどん簡略化していって 最終的にこうなりましたw


と、こんな感じでございます。



カテゴリ: 動画

[edit]

Posted on 2010/11/17 Wed. 22:50    TB: 0    CM: 17

この記事に対するコメント

お疲れさまです(・∀・)
てっきり明日かと思ってた~(笑)
俺も いつかあんなふうに弾きたい(・・;)

2つ聞きたいんですけど
?yukkiさんて演奏中に どんなこと考えて弾いてますか?
気をつけてる部分とか。

?ピアノって昔からやってたんですかね?

ギター、ピアノ、ヴァイオリン………かっこよすぎるwww

URL | リプトン #TY.N/4k.

2010/11/17 23:38 * 編集 *

ウホッw
ピアノ イイネ!
後半のアレンジktkrv-218
yukkiさんぽくて思わず笑っちったw

yukkiさんのプレイはどれだけアレンジしようと
ほんっと何の違和感もなく聴けるから飽きないんだよね。
だから何度も見てしまう。。
いやぁ~もっと見たいなぁ~~~~

URL | rk91 #-

2010/11/17 23:42 * 編集 *

ぅpお疲れ様です!!


いやぁ・・・まずピアノから鳥肌でした(笑)
Silent Jealousyの時からすごいなぁと思っていたんですが・・・ピアノも半端じゃないですね(笑)


ギターも独特の粘りのあるサウンドで本当に耳に優しいサウンドですね!

余計な高音が入っていなくて心地良いミドルが大好きです(^^)


アレンジもスウィープやクラシカルな連譜がもう感動です!!



あくまで原曲を邪魔しないアレンジ・・・勉強になります。



もっとギター練習します・・・(笑)


お疲れさまでした!!

URL | kou #-

2010/11/18 00:16 * 編集 *

うおおおお!すごいです!

刻みの粒が物凄いほどきれいでとても聴きやすかったです

特に後半のイングヴェイ張りのネオクラ的フレーズが自分にはすごく好みです

いつか最初のピアノのようにヴァイオリンも聴きたいですw



(手の血管が凄いなぁとも思ってしまったのは内緒の話w)

URL | ポン酢 #-

2010/11/18 00:52 * 編集 *

はじめまして!

収録お疲れ様でした!
20数年前 中学生の頃、必死にコピーしていた事を思い出させて頂きました。またギターを弾いてみたくなりました^^
娘の部屋にMGがあるのでトライするぞ!!

ありがとうございました!  最高だぁ~^^v

URL | 火影 #-

2010/11/18 10:12 * 編集 *

た、ただいま!!

今日の授業中はずっとこの動画のこと考えてましたw


やっぱいいですね、yukkiさんの演奏。

上手いとかそういうのはもう分かりきってますが、

yukkiさんは演奏者として、いやギタリストとしてのオーラを放っている思います!

なんて表現したらいいのかよくわかんないんですけど、ギターの上手さ+人を惹きつける力を持っているような気がしますよ、うん。

というのを動画から感じ取りました!w

URL | ジャック #Fc6r4EsA

2010/11/18 20:35 * 編集 *

Re: リプトンさん

お、質問ですな?
演奏中に考えてることは…なんだろ、改まって考えてみると結構無心のような気がするw
基本的には頭の中でCDがそのまま鳴ってます。
これはリアルにホント。
頭の中で鳴ってるそのCDに沿って、弾いてるだけなんですけどね(^^;)
あとは、どんな楽器を弾く時もそうなんですけど、「今鳴らす音」ではなく「次に鳴らす音」を常に意識はしてるような感じですかねぇ。

ピアノを始めたのは20歳過ぎたくらいからです。
「オリジナル曲を作る為に、即興でコード進行とメロを弾けるくらいになったらイイや~」くらいのノリで始めて、今に至る感じですね。
なので、ピアニスト的な いわゆるパッセージというものは全く知りませんw
ピアノの演奏について勉強とかは全くしてないので(^^;)

ヴァイオリンは…まだ触れないでおくれww

URL | yukki71 #-

2010/11/19 19:23 * 編集 *

Re: rk91さん

ギターのアレンジ部分は殆ど手癖で弾いてるだけなので、まぁ「yukkiっぽい」と言われても納得ですw
どの曲でもアレンジ部分って、僕は基本的に即興ですし。

うーん、飽きないと言ってもらえるのはホントに嬉しいッス!
確かに"違和感の無いアレンジ"というのは少なからず心掛けてることではありますが、そこを感じ取って頂けていたのなら こちらとしては成功してることになりますしね(^^)

URL | yukki71 #-

2010/11/19 19:31 * 編集 *

Re: kouさん

ありがとうございます~(^^)
いえいえ、ピアノは基本中の基本しか出来ないので、全然ですよ(汗
これくらいがほぼ限界ですw

ギターの音色は、結構原曲の音を意識したんですけど、Ibanezのメタリーな音とLINE6の性能ではこれくらいが限界でした。。。
もうちょっと歪みを抑えていれば良かったかな~と思ったりもしてますが、まぁいっか。
エックスの当時の音色って、メタル=バリバリのドンシャリって音は確立してなかった時代の音なので、割とオールマイティーな音で僕も好きだったりします(^^)
音を作る側としては加減が難しかったりしますけどねw

URL | yukki71 #-

2010/11/19 19:38 * 編集 *

Re: ポン酢さん

手の血管ですか?よく言われますww
入院中、看護師さんにも「アンタ注射しやすい血管してるなぁ」とよく言われましたよ(^^;)

本来、僕の計画としては このピアノ部分にヴァイオリンを重ねるつもりだったのですが、ヴァイオリンはまだまだ音を録れるレベルには達していなかったです。。。
で、予定を変更してピアノオンリーにしました。
打ち込みでストリングスを重ねても良かったんだけど、なんか中途半端な感じになりそうだったので。。。
ま、ピアノ部分はオマケですね。

URL | yukki71 #-

2010/11/19 19:42 * 編集 *

Re: 火影さん

はじめまして&いらっしゃいませ~(´∀`)
おぉ、学生時代にコピーされてましたか!
しかも娘さんがMGを所有してるとは、アツイですねw

しかし…もう20年以上前にも存在している曲を未だにやっているんだなぁと思うと、改めてエックスの曲としてのクオリティの高さには関心しますね。

URL | yukki71 #-

2010/11/19 20:02 * 編集 *

Re: ジャックさん

いやいや、僕はそんな大層なモノは持ってませんよ(汗
恐縮ですわw
でも素直に受け止めて喜んでおきます(´∀`)
ありがとう♪
これからもまだまだ日々精進だ!

URL | yukki71 #-

2010/11/19 20:04 * 編集 *

「VANISHING VISION」の紅のTAB希望
fantasista195@hotmail.com

URL | Aki #-

2010/11/20 22:45 * 編集 *

2010/11/21 00:35 * 編集 *

ありがとう;)

URL | Aki #-

2010/11/22 03:10 * 編集 *

初めまして!いつも毎日拝見させて貰っています!
yukkiさんの演奏動画を見てると鳥肌が…
自分も独学で下手くそですが、ギターやっています(笑)
Xが好きなのでコピーしています
質問なのですが…
この動画のHIDEパートのギターソロ4:11~4:18
が滑らかにできないんです…
下降フレーズが特に(泣)
ココだけでも何回練習したか覚えていません(笑)
どうしたらyukkiさんのように滑らかにピッキングできるのでしょうか…?
トリル?を使って弾いているのでしょうか?
小指を使って弾いていた方がやりやすいんでしょうか?
ややこしい質問になってしまいました。
すいません;

URL | a564183931 #-

2011/08/28 16:06 * 編集 *

Re: a564183931さん

はじめまして&いらっしゃいませ(´∀`)

あぁ~、このHIDEソロは確かにクセモノですね。
僕はここのソロはBLUE BLOODの譜をそのまま忠実に弾いています。
音源と譜は合っていたので。

いや~、こればっかりはゆっくりから速度を上げていくのみですね。
そしてひたすら弾く…これだけです。
特に特殊な弾き方をしているワケでもない部分ですから。

勿論、弾けるようになるまでは自分で簡略したりするのも良いと思います。
色々考えつつ、頑張ってみてください!

URL | yukki71 #-

2011/08/29 15:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/65-387c0912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












