POPでRock!!

※まずはカテゴリより『はじめに』をお読みくださいませ

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 




カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

紅葉 (11月16日) 



京都の市内が色付き始めたということで、山奥である美山地区の方に行けば見頃ではないかと思い、

桜でお馴染みの大野ダムへ行ってみました。

現地へ近付くにつれてどんどん山が綺麗な色へと変わり、まさにタイミングはドンピシャでした♪

そして大野ダムへ着くと『もみじ祭り』なる幟が並んでいました。

いつもは春の『さくら祭り』ですが、秋の紅葉シーズンも同じように催しが行われているんですね。

でも何やら人は居ないし、会場は準備中みたいな感じだったので「来週くらいなのかな?」と思ってたら

なんとイベントはこの15日・16日で、僕が到着した頃には終了していたという。。。

運営の皆さんが行われていた作業は設営の準備ではなく、撤収作業だったのね…('A`)




_02_20141118210901c67.jpg

まぁイベントのことは元々考えてなかったので終了していようが問題ナス。

誰も居ない、何も聞こえない無音の中で見る紅葉はとにかく綺麗なのであります。




_04_20141118210900bf2.jpg

真っ赤な紅葉も綺麗ですが、色んな色に一面染まった山肌も綺麗ですね。

桜が満開のタイミングは、市内が散る頃を見計らって山の方へ行けば良いので大体狙えるんだけど、

紅葉は気温的にタイミングが逆になるので、なかなか良い時期を狙うのは難しいです。

この日は休日ということもあって、見頃な良い時に来れたのではないでしょうか。




_03_20141118210900b26.jpg

海よりも山派な僕は桜や紅葉という景色も良いのですが、何よりも山の空気が大好き。

心身共にリフレッシュをする為には、山の空気を吸うことは欠かせませぬ。




_07_20141118210857406.jpg

野生動物の声や木々の揺れる音など、自然の音だけが聞こえる中こんな綺麗な景色を眺めていると

いつまでも時間を忘れてボーっとしてしまいます。

冬になって雪景色となる頃にも、いつか設備を整えて一度来てみたいなぁ。

車椅子ではとてもじゃないが雪の中を1人では行動できん。。。




_06_20141118210858a7f.jpg

大野ダムまで来たついでに、この後すぐ隣にある美山かやぶきの里へ寄ろうと思ってたのですが、

日が沈むのが早く思いのほか急激に真っ暗になっちゃったので、かやぶきの里はまた今度に。

この様子だと、来週くらいまでならまだギリギリ紅葉を楽しむことができるような気がします。




_05_201411182108595a9.jpg

ほんの少し前まではまだ秋の空気がしていた山の方も、今ではもう気温も低くなって随分と寒く、

既に冬の空気になりつつありましたが、綺麗な紅葉を拝めることができて良かったです。

そしてあっという間に、もうすぐイルミネーションな季節がやって来ますなぁ。。。

1年とか早いのぅ。



カテゴリ: お出掛け

[edit]

Posted on 2014/11/18 Tue. 22:24    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

私も山派ですね。
小さい頃から山が好きで、秘密基地とか作って遊んでました。
最近の子供たちも秘密基地とか作ったりするのかな?

大野ダムは昨年紅葉の写真を撮りに行きましたよ。
今年は紅葉の写真撮りに行けてません・・・。

URL | ぱるぷんて #RqWBMyRA

2014/11/19 18:15 * 編集 *

Re: ぱるぷんてさん

今の子供はもっぱら公園でゲームですなw
前にぱるぷんてさんが大野ダムへ紅葉を撮りに行ったと言っていたのを思い出したのもあって行ってきたんですよ(´∀`)
紅葉の大野ダムへは初めて行ったのですが、なかなかイイ時期に行けて良かったです♪

URL | yukki71 #-

2014/11/22 21:14 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gda03custom.blog92.fc2.com/tb.php/650-73a3c839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

リンク

QRコード

にほんブログ村












